Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
はなこーぎー
コーギー犬ハナコが案内する犬と旅行、犬とキャンプ、犬と公園など。
トラバは悪質トラバの対応が面倒なので一切受け付けておりません(ごめんなさい)。
愛あるコメントは大歓迎です

↓1日1ポチ有効です。いつもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


犬関係のはなこーぎーの本棚です。
Profile
NewEntry
Category
Comment
Search
Link

コギオーナーりんく
★楽狐虎狐
(tigerさん)
★コーギーの空ちゃん☆ALWAYS with YOU!!!
(空ちゃん)
★koro隊長がゆく
(koro隊長)
★ヒマなときに・・・
(シュシュちゃん)
★こまり顔コーギー龍之介の癒し日記
(龍之介くん)
★CORGI LIFE と MY HOME DIARY
(海くん&小雪ちゃん)
★コーギーライフーLife with Corgi
(こなちゃん)
★ぐるぐるニナニナ
(ニナちゃん)
★シュガープラム
(プラムちゃん)
★れもぱんにっき
(れもんちゃん)
★あいらぶ♪DS+ニャン
(ダブルちゃん&シングルちゃん)
★ひろさんのブログ
(リズちゃん&ぴあちゃん)
★koro&mikan大好き!
(koroちゃん&mikanちゃん)
★コーギー大好き一家の奮闘記
(コースケくん&すずちゃん)
★空を見上げて
(ニコちゃん)
お気に入りわんにゃんリンク
手作り食応援サイト
Favorite
幸せよ、この指にとまれ(初回盤)(ボーナスCD+DVD付) おうちで作る、イヌの服―カワイイを着てでかけよう! 未定 [DVD] 3びきのかわいいオオカミ スーパーナチュラル 〈ファースト〉 セット1 [DVD] 愛犬のための症状・目的別栄養事典 7歳からの老犬ごはん
Archives
Mobile
qrcode
Sponsored Links
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.08.21 Saturday 
- -
シッポを立てろ!
 

コーギーは生まれてから断尾しちゃうのでシッポの無い子が多い中、中途半端に残ったハナコのシッポです。ある方に見つかっちゃので(笑)白状しますと、ハナコにはボンボンシッポがあります。



わかりますか?ハナコの小ささもビックリですが、この微妙なシッポ。



もちろん大人になってもちゃんと活躍しましたよ。



シッポがないので喜んでいるように思えないシッポふりふりも、よーくみると、高速に動いてました。相当注意深く見ないとわからなかったですけどね・・・。





今日のらくがき



ハナコのろいだー。



変わらず応援ポチをしてくれてありがとうです。
いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
JUGEMテーマ:わんこ
2009.06.30 Tuesday 23:33
ハナアルバム comments(14)
緊急事態回避!
 
※足の関節がどうなってるのか良くわからんです。


土曜日が出社の日曜日はハナコがいたときも家でダラダラ過ごしていたものだ。しかし今回の私はちょっと違う。このままでは自己記録が際限なく更新されてしまう。ここは携帯の箱庭ゲームや菓子を食いながら漫画を読んでいる場合ではない。これは緊急事態なのだ。やはり体を動かさなくてはならない。そうだ。スポーツをやろう!ジムに入会する?

いやもっと豪勢にリゾーーーートへGOよ!







リゾートでスポーツ三昧だ。これで緊急事態回避だ。




今日のらくがき



土曜の帰りに買ってやり始めたばかりです。バスケとピンポンにはまってます。はまってるんじゃなかった。リゾートでスポーーーツだった。




変わらず応援ポチをしてくれてありがとうです。
いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
JUGEMテーマ:わんこ
2009.06.29 Monday 00:25
ハナアルバム comments(10)
限定品
 

静岡空港へ行ったときにうっかり買ってしまったコスチュームキューピーです。
手が車輪に見立てたマニアも満足な飛行機キューピーです。コスチュームを脱がしてみたい衝動にかられますが、、、しませんよ。



で、これどうする気?と冷静になると扱いに困るのが限定品です。



チビハナコは眼光鋭いワンコだったのであんまり笑顔の写真がありません。そんな中貴重な一枚です。「えへっ」な笑顔ですね。そんなチビハナコの限定品はこちら↓



変な声を発したり怒ったりすると出る限定品「小首かしげ」です。
とにかく怒られまくっていたこの頃ですが、小さな脳みそで一生懸命考えたり聞いたりすると顔が斜めってきます。



このポーズです。「いぃーーー」とか「きぃーーーーー」とか「あーーーーーー」とボイトレ高音練習をすると、悩殺小首かしげをします。お陰で高音が出るようになり、特技の欄にカラオケと書けるようになりました。尚、高音を発している姿を想像してはいけません。






今日のらくがき



「キーーーーーーーーン」

※特技の欄は真っ赤なウソです。




いつも応援ポチをしてくれてありがとうです。
ありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
JUGEMテーマ:わんこ

2009.06.26 Friday 19:20
ハナアルバム comments(10)
さなぎ
 

梅雨でジメジメしてますね。ハナコからの指令通り静岡空港を探ってまいりましたが、今回はお休みです。ずっと読んでくれている方の裏人気NO1である危険人物取り扱い責任者こと直蔵ねーさんの息子が登場です。そうです。彼こそが危険人物であるショーチャンマンです。


※まだ細かったころのショーチャンマンとチビハナコ


この人には数限りない伝説がありすぎて書ききれません。家に来たときは、皆が寝静まった夜中に花咲じいさんのように米をまき、見事な米の花を咲かせました。お家では油を床にまき、台所を油のプールに変えて裸族で泳ぎました。ミニチュア油谷さんが出来上がりました。


※固まるハナコ。

人様の子どもを多少なりとも見てきましたが、こんなにも暴れん坊将軍は見たことがありません。一秒たりとも目を離すと、スーパーで棚のお菓子を片っ端から開けて食べるという傍若無人ぶりです。同じく暴れん坊将軍のハナコとは気が合うはずでしたが、幾分ショーチャンマンの悪魔っぷりの方が上手でしたな。


そんな彼も今や少年の心を持つ青年になりました。



今日のらくがき



「もう相撲はいいや〜〜〜・・・」と遠ーい目をするショーチャンマン、そうか、もう相撲はいいのか。とりあえず楽しんで羽ばたけ。第二の母より




最近のお気に入りカエラちゃんのButterfly♪が良い良い。カエラ〜かわええ!聞いて見たい方はこちら→無料PV動画「Butterfly


かわらず応援ポチをしてくれてありがとうです。
いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
JUGEMテーマ:わんこ
2009.06.19 Friday 00:34
ハナアルバム comments(8)
ハナコの章
 

ハナコの二日間の最終章です。

ハナコの先がそれほど長くはないのではと思いつつも、今を乗り越えさえすれば半年でも一年でも生きられると思っていた日。なぜ見てあげられなかったのかと後悔だけはしたくない。それにはトンペイとのことがあったからです。湿っぽいはなこーぎーはこれで最後です。どうかお許しを。



「トンペイ」

ハナコが三歳になるころ、実家のトンペイと一年一緒に暮らしたことがある。トンペイはハナコと正反対の性格で帰るたびに部屋中を何周もして体全体で喜びを表現してくれる子だった。いつも熱烈大歓迎を受け実家に帰るたびに一緒に寝た。トンペイは実家で女王様だった。しかしハナコが来てから女王様の座を譲るかたちになる。ハナコは元気一杯でギャルパワーを遺憾なく発揮している。しかも暴れん坊ときた。どうしてもハナコに手がかかる。



しかし今ならわかる。それがトンペイにとってどれだけ悲しかったかが。トンペイの居場所はなくなり、病気になり旅立っていった。トンペイが13歳のときだった。病気中もトンペイを置き去りにして散歩に行き公園で遊んだ。ハナコが年月を重ねてトンペイの寂しさがわかるようになった。もうこんな気持ちはうんざりだ。だから自分のために出来る限りの事をしたかった。



「タメ」

トンペイは強心剤を打ち一時的に回復をした日に公園へ行った。嬉しそうに元気に走った。ハナコはトンペイに何度も突撃した。ハナコなりの喜び方だったということにしておこう。トンペイと同じ13歳でハナコも旅立った。きっと今頃タメ同士「今時の若いもんは〜」なんてグチってるはずだ。あの頃は犬猿の仲だったけど、10年かかったけど、気が合うようになったよね。



「最後の心残り」

ハナコの体をブラッシングをしている間も、その後供養をしてくれる寺を探している間も、お寺でも、驚くほど冷静だった。もうそこにハナコはいなかったから。三つある心残りの最後の一つが「美しくて強いハナコ」がはげちょびんになるほど皮膚がボロボロになったことだ。せめてこれ以上醜くならないうちに供養したいと、急げ急げで悲しむヒマもなかった。



お寺でハナコを待っている間ハナコのにおいがした。ハナコと最期のお別れも冷静だった。煙をみながら「こっちの世界に残ってウロウロしてないでいいから」と言ったら、ハハが「ハナコはもうとっくに成仏してるよ」と言った。おいおい、と思ったが、ハナコならありうる。道理で呼んでもこないはずだ。



「怒りながら…」

ハナコが息をしなくなり目を閉じようと手をかざしたら、大きな声で「ウォン!!!」と吠えた。一瞬ビクッとした。「バカもーん!まだ死んどらん。気が早いんじゃー。」と一喝された。すまんすまんと笑いながら「ワン」と応えたら、また「ウォン」と吠えかえしてきた。6回、7回くらい「ウォン」「ワン!」「ウォン!」「ワン!」と吠え合った。滑稽だ…。



ハナコは最後まで文句を言いながら、怒りながら旅立った。それまで何時間も吠えなかったくせに。ハナコらしい。「このバカやろー」「こんにゃろー」「散歩連れてけ」「ごはんくれ」「おやつくれ」「ちくそー」もうハナコ以外の何者でもない。怒りながらだなんてハナコらしくて笑った。どこかで「ありがとよ」と言ってくれたと信じている。

今までこんなに愉快で楽しい時間をくれてありがとう。

ハナコありがとう。



「予感」

今年に入ってから、色々な予感がありました。急に余命について書いたり、ハナコの頭に天使の輪がついたような写真があったり、魂が抜けたような光の写真があったりです。ただの偶然でしょうが正直胸騒ぎがしました。急性腎不全になる前日はハナコのご飯を入れたガラスの器をあげようとして割りました。夕方にまたごはんをあげようとして違う器を粉々にしました。



ハナコは私が大丈夫だと思うまでの一ヶ月間時間をくれました。突然だったらこんな風に書けなかったはずです。少しずつ少しずつ耐えられるようにしてくれました。初めて入院したときなど、ひとりだったら抱えきれなかった気持ちを楽にしてくれたのは皆さんからのコメントです。何度言っても何度書いてもバチはあたりません。何度でも書きます。

「ありがとう」



「迷子」

ハナコが空に行って迷子にならないように一緒に持って行った方がいいかもと躊躇した迷子札をもらいネックレスに付けました。その代わり私がつけていた指輪と交換です。お互い迷子にならないように。でもたまには迷子になるのも楽しいはずです。


これで「はなこーぎー」ハナコの章は終了です。何の気なしにはじめたわんこブログがハナコの記録になりました。いつでも思い出すことができるなんて幸せです。それだけではなくてハナコを通して大切な人たちとの出会いまでついてきました。こんな世界を捨てるなんて勿体ない。



そんなわけで、湿っぽい「はなこーぎー」はしゅーりょー!終了〜です。次からはいつものくだらない「はなこーぎー」に戻ります!

どんな風にリニューアルするのか、はたまた「どこが?」なのか。ハナ漫はどうなるのか。ハナコは登場するのか。お楽しみにね♪どうぞ今後ともゆるい「はなこーぎー」をヨロシクお願いいたします。



いつも応援ありがとう♪




変わらず応援ポチをしてくれてありがとうです。
いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
JUGEMテーマ:わんこ





2009.06.12 Friday 04:18
ハナアルバム comments(20)
ハナコの二日間(3)
 
※クリックで大きくなります


ハナコの二日間(2)からのつづきです。

「海だ海だー」と浮かれて顔を洗って戻ってみると、ハナコがお座りをして待っていた。お尻のあたりが一面薄い血の海だった。このとき初めて今まで下痢だと思っていたものが血便だったことに気づく。全く食べなくなっていたのに大量に下痢をするはずなかったのに。この日は休診日だったが先生からは何かあったらすぐ電話して、と言われていた。

でも電話をしなかった。抗ガン剤は効くとリンパの腫れは素人ではわからないほどになる。はげちょびんも生えそろい「綺麗な毛が生えれくるよ」と先生と喜んだ皮膚の状態も悪くなっているのがわかる。皮膚に出た腫瘍もすっかり元に戻ってしまったこともわかる。


ハナコは「やっちまった」という情けない顔をして隠すように座っていた。普段なら「おしっこもっちゃう。早く早くー」と玄関で大騒ぎするのに、自分の意思ではどうすることもできないほどまでになっていたのかと動揺した。「いいよいいよ」と言ったら、「ええ?怒らないの?マジで?」と小悪魔的ギャルの目で一瞬チラ見した。

拭いている間も情けない顔をしていた。それでも午前中は比較的元気に人の後をついてくる。洗濯物を干すためにベランダに出れば一緒にベランダに来る。休日に自分だけ置いてかれないようにストーカーするいつものハナコだ。違うのはベランダだろうがすぐに疲れてへばってしまう事だけだ。外へ連れ出せば道路の真ん中でも座り込みフセ状態になってしまうことだけだ。それでも海へ連れて行こうか迷っていた。



ハナコは海へ連れて行くと帰り際に「帰りたくない」とストを起こすほどの海好きだ。どうせなら海を見ながら・・・。でも、抗ガン剤が効いて快方へ向かえば、無理させなければ、明日にも明後日にもチャンスはあるかもと、頭の中でグルグルまわる。今思えば、すぐ電話をした方が良かったのかもしれない。

そうすれば1%でも奇跡が起こる可能性があったのかもしれない。しかしこの時はまったく電話をする気にはなれなかった。夜の浮かれたハナコ。トイレに行くと小走りで探しに来て、顔を見ると小走りでUターンしたハナコ。一生懸命生きようとしたハナコを思うと、その可能性に賭けなかったことが申し訳なくなる。ハナコは何度も奇跡の生還をしてきた子だ。




ハナコがはじめて急性腎不全でギリギリのラインで生還した日。やはり末期の癌に冒されたゴールデンのわんちゃんがお母さん,おじいちゃん、子ども二人に連れ添われて来ていた。やはり病院を転院し、元気な姿でお返しできないかもしれないという手術に賭けたご家族だ。朝方までかかった手術は成功し、お母さん達喜ぶぞと美味しいビールを飲んで仮眠していたのだそう。

「患者さんが亡くなりました」と聞いたときはハナコだと思ったらしい。その話を聞いたとき、ゴールデンのわんちゃんが命をくれた気がした。それからさらにもう一度の生還があり、あの日から約一ヶ月でハナコは旅立っていったのだ。あのとき腎臓かもと対処をしてくれなかったら亡くなっていた命だ。



お昼前にハハが来たときも「くせ者〜」と吠えて、自分の足で歩いていた。帰る間際まで、やはり水を飲みに行き、自分で好きな場所へ移動した。時間と共にヨロヨロになっていくが目は誰かを見つめていた。夕方ハハが帰るときもジーっと見ていた。「バイバイ」と言ってはそれを見て戻ってしまう。「もう会えないかもよ」と言うと、「明日も来るからね」と帰って行った。



それからハナコは血便を何度も出した。夜7時過ぎ先生のところへ電話を入れた。水を飲むとか、何か対処法はないものか聞くために。何日もこんなに苦しむのか聞くために。しかし口から出たのは「何日も苦しむのなら楽にしてあげたい」という言葉だった。

先生は明日良く考えて電話をしてと言い、もしかしたら自ら身を引いて今晩もたないかもしれない。多分多臓器不全を起こしているであろう現在から良くなる可能性もないことはない。ただまた検査検査をするのがこの子にとって良いことなのかはわからない、ということだった。




電話を切ってハッとした。ハナコは聞いていたはずだ。「ごめんごめん。今のウソだから。ハナコは生きたいでしょ。ごめんごめん。海にも行ってないし」と謝ったのだが、それから一時間ちょっとで旅立って行った。一秒でも何かを見ていたかったであろうハナコの目は手をかざしても閉じようとはしなかった。

その間たくさん話をした。ハナコが家に来たときのこと。豪華な籐籠のハウスを買ってきたらトイレにして一夜でボロボロにしたこと。脱走してカラスに挑み道を横断して田んぼで駆け回っていたこと。アヒルの集団に特攻したこと。家中の家具を食べまくったこと。はじめて納豆を食べたとき目が白めになったこと。はじめて遊びに行った家では部屋のど真ん中にうんこを置いていたこと。などなど。






ハナコが旅立ったハナコの体からはもうハナコの気配はまったく無くなってました。皮膚の状態が悪くなってから出来なくなっていたブラッシングを思う存分しました。良く見ると、せっかく治っていたはずの皮膚がまたボロボロになっていたことがわかります。こうしてハナコのラスト二日間は終わりました。

犬を家族に迎えたことで得たものはとてつもなく大きいです。ハナコを忘れないために、ハナコが頑張った二日間の一挙手一投足を忘れないために記事にし、自己満足の記事を読んでくれて応援ポチまでしてくれてありがとうございました。これで一歩前進できたような気がします。が!←おいおいまさか
ハイ。そのまさかです。もう一回ぶんだけください。今回私にも頑張ったねと温かいコメントをくださって感謝です。それにはトンペイとのことも書いておきたいのです。それとハナコらしい最期だったことも書いておきたいのです。

心残りが三つあると前々回に書いたうちのひとつが「海へ行けなかった」ことです。比較的元気な午前中に連れて行けばきっとまたとびっきりの笑顔をくれたでしょう。それが残念です。そんなわけで楽しかった海の動画をまとめてみました。長めなのでお時間がある時にでも見ていただけると嬉しいです。※尚動画が見られない事が以前あったので見られない方はお教えくださいね。

つづきます。



ハナコの動画
125秒・音あり





変わらず応援ポチをたくさんしてくださって感謝感激です。
いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
JUGEMテーマ:わんこ
2009.06.06 Saturday 15:56
ハナアルバム comments(10)
ハナコの二日間(2)


ハナコの二日間のつづきです。

公園から帰ってから食欲が戻るかと思ったがやはりダメ。そうだ、納豆だ。大好物の納豆なら食べるかもとコネコネやっていると、「そうそうソレソレ」という顔で近づいてきた。よしとあげてみると、喜び勇んで飛びついてきた。「きたーーー」気分は織田裕二だ(ちょい古)。ところが一粒口にしたらペッペッと出した。その後「ああ勿体ない。こんなにうまいのに」と目の前で見せびらかしながら食べた。


※階段が降りられなくていつも下を見ていた。

食べないのではない。食べたいのに食べられないのに…意地悪をした。それから9時過ぎまではいつもと変わらぬ夜だった。だんだん呼吸が荒くなり、今やハナコ専用と化した座椅子の上で苦しそうに寝ていた。このまま死んでしまうと思った。手を握り、頭を撫で、「お手」「えらいねー」「ハナコおかわり」「すごいすごい」と褒めちぎった。気分良く旅立てと。


※ハナコハウスはチビの時からずっとこれ。

それでもハナコは自分で水を飲みに行き、また座椅子へ戻る。シャワーを浴びている間に死ぬな死ぬなと念じ、布団をリビングへ敷いて、看取る覚悟でいた。12時を過ぎた頃水を飲みに行ったのを見て外へ連れ出したら大量におしっこをした。また一生懸命水を飲む。水を入れてある器の隣にいつでも食べられるようにふやかしたドッグフードを置いたのを、食べようか食べようかと口を近づけてはやめる。そんな事を何度か繰り返した。



ハナコは懸命に生きようとしていた。何かを食べなければと挑戦するが、食べられなかった。お腹は空腹なはずなのにに食べられなかった。2時過ぎにまた外へ連れ出したらおしっこと下痢をした。しかしその後から明らかに変わった。体調が良くなり座椅子の上に敷いたバスタオルを自分で直したり、場所を移動して気持ちよさそうに寝だした。



それを見て安心してウトウトし出した。ハッと目を覚ますと、ハナコが何となく浮かれて月明かりに照らされている。この夜は夢か現かなんとも不思議な夜だった。何度もハッとして目覚めるが、神様が一時的に健康な体を戻してくれたように嬉しそうに一人遊びをしているようだった。

まるでおもちゃのチャチャチャだと思った。


おもちゃのチャチャチャ
おもちゃのチャチャチャ
チャチャチャおもちゃのチャチャチャ

空のキラキラおほしさま
みんなすやすやねむるころ
おもちゃははこをとびだして
踊るおもちゃのチャチャチャ

おもちゃのチャチャチャ
おもちゃのチャチャチャ
チャチャチャおもちゃのチャチャチャ

なまりの兵隊とてちてた
らっぱ鳴らしてこんばんは
フランス人形すてきでしょ
花のドレスでチャチャチャ

おもちゃのチャチャチャ
おもちゃのチャチャチャ
チャチャチャおもちゃのチャチャチャ

今日はおもちゃのお祭りだ
みんな楽しく歌いましょう
こひつじめーめー こねこはニャー
こぶたブースカチャチャチャ

おもちゃのチャチャチャ
おもちゃのチャチャチャ
チャチャチャおもちゃのチャチャチャ

空にさよならお星様
窓にお日さまこんにちは
おもちゃは帰るおもちゃ箱
そして眠るよチャチャチャ




目が覚めたとき太陽が出ていて元気なころのハナコが「いつまで寝てんだよ」という顔をしていた。奇跡が起きた。また抗ガン剤が効きだしてハナコに奇跡が起こったんだ。と本気で思った。やったー。また誰かがお祈りしてくれたのかもね。ハナコ良かったね。

「おし。海だ。海へ行こう」

おっと、その前におしっこだね。と顔を洗いに行った。


つづきます。(書ききれませんでした)

コメントのお返しおそくなりますが待っててね。


変わらず応援ポチをたくさんしてくださって感謝感激です。
いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
JUGEMテーマ:わんこ
2009.06.04 Thursday 04:03
ハナアルバム comments(12)
ハナコの二日間(1)

※クリックで大きくなります

ハナコのラスト二日間のことを書きます。

もういい加減にしんしゃい、と呆れられそうが、なぜか、違うな、これを書かないと終わらない気がするのです。聞いて聞いて、ハナコこんなに頑張ったんだよ。ハナコって良い子でしょ。ハナコはやっぱりスーパーガンバリ屋でしょ。えらいでしょ。と思って欲しいのかもしれませんね。ハナコの生きた証と、今までの中で密度の濃い二日間を残したいんだと思います。

これを書いたら、もう湿っぽいのは終わりにします。本当に。

前を向くためにこの二日間を書かなければならんのです。

※クリックで大きくなります

2009年5月20日。

前日無事抗ガン剤を打って早い子なら効果があるはずのこの日。前日の夜はクッキーなら何とか口にしたのに、何も食べなくなったしまった。朝、検査と点滴を打ってもらい帰宅。お昼頃も色々試すのだが何も食べない。食べないというのがどういうことかわかっている。

「もうー、何でたべないんだよー。死んじゃってもいいのかよー」と近くにあったティッシュケースをハナコに向けて投げつけた、はずだったのだが、公園のボール投げでもてんで真逆の方向へ投げるほどのノーコンだったことを忘れていた。足下に落ちた。く、、、、。
再度挑戦「ハナコのバカー」またまた足下に落ちた。
これを更に二回ほど繰り返し、ようやくハナコの近くに落ちた。

Mr. ビーンなら失笑もののはずだ。ハナコは不思議そうに見つめていた。怪訝そうの方がぴったりかな。今回の抗ガン剤は一番はじめのに戻ったんだから、あんなに効いたんだから、あん時だって二日後くらいに効果が出たんだから、効くにちがいないとまだ呑気に思っていた。しかし、下痢がひどいので電話して夕方もう一度病院へ行った。

※クリックで大きくなります

点滴だっていつもより多めに、しかも薬も色々処方してくれていたらしい。それで効果がなしでは、スペシャルドクターでもどうしょうも無かったんだと思う。「入院するか、家に帰るか決めてください」と言ったときの先生は・・・いつもの優しい先生ではなかった。そういうことか、と覚悟をして家へ帰ると伝えた。

※クリックで大きくなります

その帰り公園へ連れて行った。家ではなくて公園だとわかったときのハナコはうれしそうだった。やはりひどい下痢をした。翌日わかったが下痢だと思っていたものは血便だった。芝生の所へおろして水をくみに行って戻ると、木の陰からハナコがニコッと微笑んだ。うれしくて嬉しくて仕方ないという風に笑ってた。

※クリックで大きくなります

場所を移動して写真を撮ろうとすると歩いてそばに来て座って、また移動すると近くにくる。何度かくりかえしたらしんどくなったようでジッとしていた。一緒に少しの間座っていたら泣けた。「明日は海に行こうね」と約束をした。



この日の動画が入ってます。最後の動画になってしまいました。
※動画120秒・音あ ※動画見られますでしょうか?見えないならお教えください。ちょい考えます。

つづきはまた。

いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
JUGEMテーマ:わんこ

2009.06.01 Monday 21:20
ハナアルバム comments(12)
いま忙しいんで
 

ハナコがお空へ行ってから明日で一週間になります。先週の火曜日、ほとんど食べ物を食べなくなってから、手を握って看取りたい。抱きしめて旅立たせてあげたいと思ってました。会社に行っている間になんて事にならないように、後悔しないようにと、火曜〜ずっと休んでました。今週から社会復帰をしたのですが、行って良かったです。

仕事をしていれば忘れられますから。しかし・・・会社の帰り、入院中のハナコに会いに急いで行かないと間に合わないと車を走らせると気づきます。そうだ。ハナコは入院してたから家にいないのではなくて、もう本当にいないんだな、と。何となくハナコにまだ会える気でいた能天気なワタシ。

と湿っぽいのはこの辺にして。

ハナコが虹の橋へ行った夜。ハナコが寂しくないように私が寝ている横にハナコハウスを置いたのですが、寝床を前足で直す音がしたのです。ガシ、ガシっと。あらやだこの人頭いかれちゃったんだわ、と思われましたね。私自身が、ヤバ、頭いかれちまった、と思ったんですから許します(←何様?)

ところがもう一度今度はハッキリとガサ、ゴソ、ガサガサガサ、ドテッとわざとらしいくらいの大きな音で横になる音がしたのです。まちがいなくあのときハナコはいました。ところがあれから一度もハナコの気配がしません。直蔵ねーさんにそのことを言ったところ、それは「りん」がないから、ハナコが気づかないんだ。と買ってきてくれました。



えー?なんかダセーからやだ、できるだけちーーーーーーーさいのにして。親指くらいの、とワガママをいう私の為にこれ以上小さいのはないというのを買ってきてくれたのです。

んじゃ、ハナコさんを呼んでみましょうか。




今日のハナ漫


















イメージ画像1



イメージ画像2




やっぱりハナコは穴掘りと砂遊びに夢中のようで、まーったく気配ゼロでございます。これで良かったんだよね?


※こんな感じで少しずつハナコの思い出を書いて行けたらいいなと思ってます。
それとコメントのお返しも遅れてごめんなさい。皆さんのところへも中々行けなくてごめんなさい。


いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2009.05.27 Wednesday 23:49
ハナアルバム comments(7)
ハナコへの手紙
 

ハナコへのお手紙をたくさん頂きました。

ありがとうございました。

この時の温かさと、この時のきもちを忘れないために記事にアップさせてもらいました。

感謝の気持ちをこめて・・・。

よろしければ引き続きこちらのコメント欄にお手まみをいただけると嬉しいな。


やっぱりハナコは変な写真が似合う。





* リズぴあ・ひろ *
ハナコさん。
ハナコさん。。
ハナコさん。。。

そっちの世界は痛みも苦しみもないでしょ?
きっと我が家のリズが、ハナコ姉さんをお迎えしたと思うわ。
リズはハナコさんより年下だけど、そっちでは1年先輩だよ〜(笑)
ハナコさん同様ツンデレだけど、きっと通じ合う心があると思うわ。
分からない事があったら、なんでも聞いちゃって下さいな♪
そして、一緒にお花畑でも駆け巡っちゃってね^^

ハナコさん、華村さんのことは心配しなくていいよ。
私達ブロ友さんにまかせてね。安心してね。
でもハナコさん、いつまでも華村さんを見守ってね♪
じゃぁ、ハナコさん…お先に行ってらっしゃい!
いつの日か会いましょうね^^

>ひろさんへ
いつも見守ってくれてありがとう。リズ先輩とお花畑で追いかけっこしてるでしょうね^^お互いツンデレ同志、気が合うと思うけどどうかな?ありがとう。


* みる☆ここママ *
ハナコさんへ
がんばりました!はなまるです!
みる☆ここママがハナコさんを知ったのはちょうど1年前。
10歳過ぎているなんてとても思えないほど元気でしたね。
お出かけ先のどこかで、偶然会えるのを楽しみにしていたのよ。
会えなくなっちゃった。。。
がんばれ、がんばれって応援してきたけど
本当にいっぱいがんばってえらかったね。
今はもう苦しくないね。
虹の橋のたもとのお花畑でたくさんのワンたちといっぱい駆け回ってね。
そしていつも華村さんのことを見守ってあげていてください。
みるここはひらがなしか読めないけど
ハナコさんなら漢字も読めるね。
なので普通に書きました。
当然!大人の女ですもの^^って言ってくれるかな?^^

>みる☆ここママさんへ
亡くなる二日前に教えて頂いた「虹の橋」のお話。とってもあったかーい気持ちになり、とても楽になりました^^ 知らなかったので教えてもらえて良かった〜♪ありがとう
※この「虹の橋」は原作者不詳のまま、たくさんの動物のサイトに伝わっている物語です。原文は英語で、それが世界中の共感を持った人達によって様々な国語に翻訳さて、ネットを通じて伝えられています。


* こすずママ *
ハナコちゃん・・・(>_<)
いっぱいいっぱいがんばったのにね・・・
華村さんの為に最後まで頑張りぬいたハナコちゃん・・・偉かったね〜
でもちょっと休憩したくなっちゃったんだよね・・・
痛みも苦しみもない世界でお友達といっぱい遊んでね・・・
我が家のワンズには会ってもらえなかったけど・・・我が家の長男コー太には会ってくださいね・・・橋のたもとにハナコ姐さんをお迎えに出るように伝えておきます・・・
ハナコちゃん!!
いっぱいの笑顔をありがとう〜(>_<)
華村さんの事見守ってあげてくださいね!!
いってらっしゃ〜い(ToT)/~~~

>こすずママさんへ
お姉さん面して会う気満々だったのに本当にガックシです。でもコー太くんと今頃良い仲になっていたりいなかったり?(笑) アンテナフル稼働して腕白ワンズに会いますよ!ありがとう。


* yummyyummy *
ハナコさんへ

ハナコさん、がんばったね〜 もう少し長生きしてプーの目標になってほしかった気持ちでいっぱいだけど、「もう、いいでしょ!」ってツンデレしていっちゃったのかな。ハナコさんらしいや。
これからは好きなものだけ食べて、好きなことだけやって、好きなときに走って、好きなときに好きなだけ眠って、好き勝手放題やっちゃってください。でもって、華村さんのこと見守ってあげてね。
ハナコさん、ハナコさん、大好きだよ〜〜〜♪ 気をつけていってらっしゃい!


華村さん、お疲れ様でした。想像もできないくらい辛いことと思います。
私も一緒に泣くね。それしかできないけど。ほんとにお疲れ様でした。

>yummyyummyさんへ
明るく送ってくれてありがとう。実はすっごい泣き虫さんなのに嬉しかったよ。プーちゃんとたっくさん食べ歩きをして私の胃袋を刺激しまくってください。ありがとう。


* グレイプ *
ハナコさんへ

あなたはよくがんばりました。
本当に本当にがんばりました。
抗がん剤治療、ものすごく辛いこと、私は知っているよ。
それを4回もがんばったんだね。
少しでも華村さんの笑顔が見たくてがんばったんだよね。

私がハナコさんファンになって1年以上たつけど、
これからもずっとファンです。
あんな悪い顔のコーギーなんて、そうそういません。
かわいい顔のコーギーはたくさんいるけど、悪い顔のコーギーは希少価値高いんだよ。
ごめんね、いいすぎたね。

虹の橋はどうかな。眺めいいかな。
おいなりさんたくさん食べているかな。
川遊びしておぼれないようにね。

華村さんのことはまかせて。
私も面倒みるから。

じゃあ、ハナコさん。またね。

>グレイプさんへ
たしかに悪顔のコーギーは希少価値が高いかも。ニナちゃんの立ちウンには敵いませんがね(^−^)私の面倒もみてくれるなんて…、ではお言葉に甘えてグレイプ家の銀行の通帳と印鑑を(笑)ありがとう。


* まつこ *
ハナコさんへ
すごく、すごく頑張りましたね! お疲れ様でした。
毎日、一生懸命頑張ってるな〜と勇気をいっぱいもらいました。
これが、初めてのコメントです。 もっと早く、いろいろ話しておけば
良かったです。
多分、それほど遠くないところに住んでいるので、いつか、会えたら
いいな〜と思ってたので、残念です。
ハナコさん、安らかな顔で眠っているようですね。
きっと、痛みや苦しみを乗り越えて、ホッとしているんでしょう。
大好きなチーズやご飯、お腹いっぱい食べて、また華村さんのこと
元気に見守ってあげてください。
たくさん、たくさん、ありがとう!!!

>まつこさんへ
初めてのコメントなのにお手紙ありがとう。とーっても嬉しかったですよ^^
今からでも遅くないです。ご近所さんならきっと会えますね。ありがとう。
* 2009/05/22 12:55 PM *

* 華村 *
ハナコへ

華村って誰や?と思ったでしょう。
影で「ハータン」とか「ハナモス」と呼んでいた君の家来だよ。
実はこっそりハナコをネタに遊んでました。。。
あれ?知っていた?
でもハナコには見たことのないハナコのファンが一杯いて、たくさんたくさん応援してくれたんだからいいじゃん。
ハナコ今までほんとうにありがとう♪

じゃね。また遊ぼうね。バイバイ。


* おおなつ *
そうか。旅立っちゃったんだね。
喜寿も米寿もお祝いしたかったのに、残念だなあ、ハナコちゃん。
でも、がんばったよね。粘って戦って、奇跡を起こして、
その隙に脱走してお茶目っぷりを発揮して。
見事だったよね。アッパレだっだよね。大往生だったよね。
楽しい犬生だっただろうね。幸福だったよね。

ハナコちゃんの眉毛が大好きだったなあ。
なんか悪巧みしてそうな、眉の寄った表情が大好きだったよ。

もう、苦しみから解放されて、すっきりしてるかな?
好きなだけ、走り回っていいんだよ!

忘れないからね、ハナコちゃん。
大好きだからね♪
ありがとね、ハナコちゃん。
ハナコ・フォーエバーだよ♪

いつか、会おうね。

>おおなつさんへ
根拠無き自信家で強気なくせに、実はすっごい優しいおおなつさん、いつも応援ありがとう。何だか照れちゃうね^^;)こなちゃんとの生活を思う存分楽しんでね。ありがとう。


* tiger.k *
初めて座椅子で寝るハナコさんを見たのは約2年前。ドッグイヤーの話でした。
文句たれてるような物言いたげな顔がかわいいハナコさんが今と変わらずそこにいます。

よくがんばったね。
全力疾走ばっかしてると景色が良く見えなくなるよ。少し休憩しておいで。
いつでもハナコさんの家来がハナコさんを見てるから、
ハナコさんも「見んじゃねーよ」と睨みきかしてやるんだよ。

ありがとう。また会おう。

>tiger.kさんへ
そうそうドッグイヤーの話でした。初めて身内以外できてくれたのがtiger.kさんでしたね。あれからずっと応援してくれて嬉しかったです。今度はtigerさんを覗き見に行きます(笑)ありがとう


* yoko *
ハナコさんへ

ハナコさん、お疲れ様でした。とっても頑張ったね。

私は長年ハナコさんの隠れファンでした。
ハナコさんのツンデレ、悪顔、年をとったからって丸くならないところ・・
全部大好きです。

虹の橋でもツンデレ悪顔のまま天使になって
華村さんを待っててあげてね。
天使になったからって、カワイコちゃんになんかならないでね。
そのままのハナコさんがとっても魅力的なんだから。

いつかハナコさんに会えるのたのしみにしてるね。
そっちでたくさん遊んでいっぱい食べて楽しく待っててね。

ハナコさん、たくさん笑わせてくれてありがとう!
ハナコさんからいっぱい元気をもらいました。
本当にありがとう!大好きだよ!

>yokoさんへ
隠れファンだなんてうれしーですね。初めて書き込みしてくれてありがとう。たぶん、虹の橋でもツンデレ発揮してると思いますよ。そりゃもう走り回って浮かれてます。だってハナコの気配ゼロですもん(笑)


* TSUKI *
こっそりと覗かせてもらっていた数ヶ月、こんなことが起きるなんて予想もしていませんでした(T_T)

癌と闘いながらもブログでみるハナコさんは元気そうで、癌にも打ち勝ってくれそうな雰囲気だったから、少し安心して様子を伺ってました。

今、虹の橋でハナコさんは相変わらずのツンデレ番長ぶりを発揮してるのでしょうか…?

いままで女同士支えあってきた華村さんのこと、上から見下ろしながら、温かく見守ってくれてることでしょう。

華村さんにとってもハナコさんは『同士』だったと思います。
お辛いでしょうが、ハナコさんは精一杯頑張りましたよ。
華村さんに最期を看取ってもらえて、きっと幸せだったと思います。

ありがとう♪はなこさん♪虹の橋で大暴れしながら華村さんを見守ってあげてね♪

>TSUKIさんへ
私もハナコは打ち勝って一年は普通に生活するものと思ってましたよ。でもツンデレ番長、よく頑張りました。いつも応援してくれてありがとう。


* りさき *
グレイプさんのところからきました。 
今まで何も知らないのにコメントするのは迷いましたが、わが家は親子コギと一緒に暮らしています。 
私は正直、自分の家族が虹の橋に行くことはまだ考えられませんが、同じコギ大好き(コギっていうより我が子ですね)飼い主としてメッセージを書きました。本当に心からご冥福をお祈りいたします。

>りさきさんへ
お手紙書いてくれてありがとう。はじめての訪問なのに嬉しかったですよー。親子コギさんと楽しく一杯遊んでいっぱい食べて元気でいてくださいね。ありがとう。


* ちびママ *
ハナコさん、ここ数日アナタのことが気にかかっていました。
昨日、久しぶりに仕事で貫徹をし、本日来たらこういう事態・・・。
もうお空に旅立ってしまったのね。
華村さんにもハナコさんにも静岡をずいぶんレポしていただいてとっても楽しかったです。
ハナコさんはとっても若々しく、ユーモラスで、ステキなワンコでした。
これぞコーギーっていう感じで、本当にハナコさんを愛している華村さんとのコンビがまたとてもステキでした。
最後の闘病生活は辛かったでしょう。
でも、私から見れば、あっけない・・・。あっという間。
淋しいけど、きっとお空で楽しく走っているんだろうなぁと思うと、それでよかったのかも・・・・(ちょっと強引に思い込もうとしているけど)
華村さん、どうかまたステキなコギと出会ってください。
そして、またブログを続けてください。
もちろん今は、たくさんたくさんハナコさんとの思い出に浸っていいのです。
必ず、また立ち上がってくれることを、心からお祈りしています。

>ちびママさんへ
ちびママさんはいつも優しくて、いつも応援してくれてましたね。何とか一年くらいはと思っていたのにね。本当に嬉しかったですよ。今度は私が訪問しまくりますね(笑)ありがとう。


* ダブルママ *
はなこちゃん
本当に頑張ったよねっ・・
最後まで本当に頑張ったよねっ
もう一度元気になってくれると信じてたのに・・
でもやっと痛みから解放されて今元気に走り回ってるのかな?
私もdsもいつかはなこちゃんお所へいきます
その時は組長よろしくねっ!
ごめんさい・・・なんて書いていいか解らなくなっています
ただとめどなく涙があふれてきます・・・
はなこちゃんのご冥福を心からお祈りします
じゃまたねっ!はなこちゃん&#9825; いつか逢おうねっ!

本当に遅くなってごめんさい・・・

>ダブルママさん
ごめんなさい、だなんてやめてちょー。とハナコが笑ってますよ。いつも気にかけてくれてうれしかったんですからー。ダブルちゃん、シングルちゃんとドンドン色んな所へ出かけちゃってください。ありがとう。


* クラリーヌ・クラナ *
ツンデレ・ハナコたん

噂はかねがね華村さんからうかがっていましたが、お会いすることなく行ってしまったんですね。。
でも最期は最愛の人に一日中看取ってもらって、ほんとうに安心して旅立てたことでしょう。
13年のあいだにいろんなところに連れて行ってもらえて、おいしいものたくさん食べれて、アイドルさながら写真満載のブログやマンガまであって、幸せすぎる一生だったとおもいます。
これからは、天国で華村さんのこと見守ってくれるそうで!
華村さんがおいしいもの食べたり楽しそうに笑っていたら、ハナコたんもおんなじように幸せなので、よろしくたのむということですね。わかりました。
それでは私もいずれそちらの方に行くので、そのときはいっしょに遊びましょう!

>クラリーヌ・クラナちゃんへ
なに訳わからんこと言ってるんだか(笑)うそうそ。いつも気にしてくれてありがとう。
ハナコはアイドーでしたから。年はかなりいってたけど。ありがとう。


* 直蔵 *
ハナコ  華村

すまない。
知らんかった。

ハナコの訃報を華村から聞いても
信じられず
悲しむことも出来なかった。

我が家のPCが不具合を起こして4ヶ月

ここを覗くこともなかった。

ネットカフェで
今までの君たちの頑張りを知って
涙が出た。

ハナコ 華村

すまなかった。
なんの力にもなってやれなかった。

直蔵が思い出すのは
君たちの家に遊びに行った時
ブヒブヒと熱烈歓迎してくれるハナコの姿なのに

そっかぁ。
もう会えないのかぁ

ハナコ  
よく頑張ったな。
えらいぞ!えらいぞ!ハナコ

えらいけど・・・

寂しいじゃね〜か!
もっと一緒に遊びたかった。
「今さら遅いぞ」って笑ってるか?


華村
大丈夫か?ツライだろうなぁ。
少し落ち着いたら
ハナコに会わせてほしい。
連絡してくれ。

本当に すまなかった。

直蔵へ
ハナコがこんなことになるとは思わず連絡しないで悪かったね。実はハナコが一番会いたいのは直蔵なんじゃないかと、ずっと気になっていた。たくさん色んな所へ連れていってくれてありがとう。


*ak *
ハナコ姐さんへ。

そちらの世界はどうですか?
元気に走り、元気に吠え、元気に食べまくってます
か?
きっと華村さんの呼びかけも聞こえないくらいだか
ら、忙しくフラフラマイペースでいることでしょう
(^^)
お友達は出来ましたか?
そのお友達を新入りの分際で仕切ってますか?

痛みも苦しみも無いそちらの世界で本領発揮してくだ
さいね!!

でもたまには華村さんの呼びかけに答えてあげて
ね!!

それではお元気で!!

シュシュの飼い主 akより。

akさんへ
お手紙ありがとう。なかなか忙しいらしく呼んでも答えてくれないんですが、新入りのくせに威張りくさってるはずなので少しは余裕も出てきた頃でしょうから、聞こえているはずです。できるだけ大きな声で読みましたからね。ありがとう〜♪



JUGEMテーマ:わんこ
2009.05.27 Wednesday 23:48
ハナアルバム comments(1)
1/3PAGES