Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
はなこーぎー
コーギー犬ハナコが案内する犬と旅行、犬とキャンプ、犬と公園など。
トラバは悪質トラバの対応が面倒なので一切受け付けておりません(ごめんなさい)。
愛あるコメントは大歓迎です

↓1日1ポチ有効です。いつもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


犬関係のはなこーぎーの本棚です。
Profile
NewEntry
Category
Comment
Search
Link

コギオーナーりんく
★楽狐虎狐
(tigerさん)
★コーギーの空ちゃん☆ALWAYS with YOU!!!
(空ちゃん)
★koro隊長がゆく
(koro隊長)
★ヒマなときに・・・
(シュシュちゃん)
★こまり顔コーギー龍之介の癒し日記
(龍之介くん)
★CORGI LIFE と MY HOME DIARY
(海くん&小雪ちゃん)
★コーギーライフーLife with Corgi
(こなちゃん)
★ぐるぐるニナニナ
(ニナちゃん)
★シュガープラム
(プラムちゃん)
★れもぱんにっき
(れもんちゃん)
★あいらぶ♪DS+ニャン
(ダブルちゃん&シングルちゃん)
★ひろさんのブログ
(リズちゃん&ぴあちゃん)
★koro&mikan大好き!
(koroちゃん&mikanちゃん)
★コーギー大好き一家の奮闘記
(コースケくん&すずちゃん)
★空を見上げて
(ニコちゃん)
お気に入りわんにゃんリンク
手作り食応援サイト
Favorite
幸せよ、この指にとまれ(初回盤)(ボーナスCD+DVD付) おうちで作る、イヌの服―カワイイを着てでかけよう! 未定 [DVD] 3びきのかわいいオオカミ スーパーナチュラル 〈ファースト〉 セット1 [DVD] 愛犬のための症状・目的別栄養事典 7歳からの老犬ごはん
Archives
Mobile
qrcode
Sponsored Links
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.08.21 Saturday 
- -
やまだいちで安倍川餅


登呂公園の前にあるこちらのお店。「もちいろいろ」と書いてありますよ。



静岡といえば「安倍川餅」てことで。



つきたてを食べさせてくれる「やまだいち」さんです。



古民家(200年前の会津の農家を移築)がとても良くてウロウロしちゃいました。


相変わらずピントが甘いトイデジです。

左があんこときな粉の安倍川餅で右が大根おろしにわさび醤油で食べるからみ餅。つきたてなのでお餅がとっーても美味しいのよ。



古い日本家屋はやはり良いですねー。小さい頃行ったおばーちゃん宅みたいでいいな〜。住むには色々と大変なんでしょうけどね。


登呂遺跡を見学した跡は安倍川餅とお茶で楽しんでください。
やまだいち(登呂もちの家)は→ココ

以前紹介した同じく安倍川餅を食べさせてくれる老舗の石部屋さんの記事は→ココ

どちらも美味しいです。日持ちはしませんがお土産なら石部屋さんがオススメです。その場で作ってくれます。すぐ食べられないならやまだいちさん定番のお土産が良いですよ。



↓応援のポチ、いつもありがとう♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
JUGEMテーマ:名物グルメ
2010.05.27 Thursday 21:46
静岡食い倒れ探検 comments(2)
sweet memory
つづきです。

 

静かな山間に天変地異か雷鳴かの爆音を響かせた不届き者二人が向かった先はこちら。(前回参照)→ココ


47都道府県に一箇所づつ、D&DEPARTMENTをつくっていくプロジェクト

その土地に住み、日々の生活をその土地に根ざしている人とパートナーシップを組み、ロングライフデザインについて考えます。

地元のネットワークを活かした独自商品の発掘を行い、県外からはその土地ならではのデザイン物産を買うことができて、
地域の人は東京視点のデザインを感じることができる場所になります。
また地域のデザインを全国に無理なく広げることのできるネットワークとなることを目指しています。




というコンセプトのお店なんです。雑貨や家具が一々素敵で欲しくなります。一番欲しかったのは永遠の少年達の憧れ「TAMIYA」のTシャツだったりしたんですが。しかし買った所で着る勇気もないのでやめておきました。ていうか不器用な私がプラモデルなんて作れるはずもなく、一度何だったか挑戦して、部品を無くしまくり憤慨して放置したのがあったはずです。



一階ではとにかく感動ものの甘い甘いスイーーーツに涙がとまりません。あたたかいプリン、あたたかいこれ↑これねこれ。今度は他のライスセットなど頼んでみます。所でいつからスイーツと呼ぶようになったんだろうと気になり調べてみました。
スイーツ【sweets】1990年後半から使われるようになったそうです。



この人形が伝票がわりです。
スイーツといえば聖子ちゃんのSweet memories(スウィート・メモリーズ)。いきなりすぎですかか?この強引技の訳は最後に判明します。
こっちはスとィの間にウが入ってますな。だからってどうってこともないんですが。


D&DEPARTMENT PROJECT SHIZUOKA by TAITAのHPは→ココ
〒422-8034 静岡県静岡市駿河区高松1-24-10
ショップ : 12:00〜20:00
ダイニング : 12:00〜22:00(金・土〜23:00)
定休日:火曜日



今日のらくがき

↓スタート



何年前くらいでしょうか。飛びこみで入った美容院で起きた事件簿です。その後「これじゃ松田聖子だよ。ああもう、松田聖子だよー」と大騒ぎしてました。しかしハナポっちに「それって褒めてるんだかけなしてるんだかわからないよね」と言われました。普通に考えりゃ松田聖子ちゃんみたいだと言ったらカワイイイメージだもんね。しかし一歩間違えりゃ…おばさんパーマぜよ。それ以来そこの店の影すら踏んでおりません。

と強引なスイートネタになぜ持って行ったのかご理解いただけましたでしょうか。

本当の強引ネタはまだあるのですが。

sweet memoryと言えば(マニア向け)…は続きを読むへ。
読まなくてもなーんのオチもありませんのでご安心ください。


↓応援のポチ、いつもありがとう♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

JUGEMテーマ:名物グルメ
read more...
2010.04.30 Friday 00:37
静岡食い倒れ探検 comments(2)
鐘は大晦日だけ撞(つ)こう
 

日曜日のお昼は焼津港の近くにある「やまちゃん」へ。旬なものは旬のうちに。いつもと同じお刺身定食(1300円くらい)でもおいしいマグロやカツオは当たり前で、今は生しらすがついてます。桜エビ漁がようやく解禁になったので桜エビのかき揚げも頼みましたよ。本場の由比に行くと激混みになるんですよ。


写真も撮ったんですがいかんせん光量が足りないと全くもって能力を発揮しない私のトイデジ。ボケボケにもほどがあるってほどボケボケだったので今回は載せません。以前の山ちゃん記事に写真があります。こちら→やまちゃん



お昼を食べて向かった先はハナコがいるお寺さん。とっても静かで良い所なんですが家からだと少々不便。他に移そうか迷い、その施設を下見がてら寄ってきました。何も持たないで行ったのでさぞかし怒っていただろうな〜。ま、不満があるなら出てきてみやがれっての。どんとこいだ。




今日のらくがき


鐘を見つけると特攻する女。うってもいいようだということで思いっきり力の限りうちました。その後耳がジンジンして聞こえが悪くなったのは言うまでもありません。手加減というのをしらない女。なんで貴女と行くとこうなるんでしょうか。直蔵ねーさん・・・。

静かな山間に鐘が鳴り響き、ハナコはきっと「いやー、すみませんね〜。あれ家の連れで。いやーすみませんすみません。騒がしくってね〜」と平謝りしていたことだろう。また来るよ!



↓応援のポチ、いつもありがとう♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
JUGEMテーマ:名物グルメ

2010.04.27 Tuesday 23:28
静岡食い倒れ探検 comments(2)
パンパカケーキ
 
清水駅ではまる子がお出迎え

コロッケだけを食べに(前回参照)清水にきたわけではございません。



駅前で開催された第7回清水アート・クラフトフェアへ行ってきました。


こちらもローカルネタですがパンパカパンツです。最後に動画入れました。

実は静岡の人なら知る人ぞ知るロールケーキがありまして、なんと長さが50cmあります。一角で売られておりました。



↑こちらです。籐栄堂さんという所で作ってます。噂には何度も聞いていたけど初めて買いました。すでにプレーンしか残って無かったのでプレーンを購入。長けりゃいいってもんじゃなかろう、なんて侮ってはいけません。これがまた甘さ控えめでしっとりしちゃって美味しーのです。しかも奥さん、お値段1420円ときちゃうからまた困っちゃう。

静岡県内なら10本以上買えば送料無料になるのですが、地方発送だとお高い料金がかかっちゃうみたいですね。会社などで購入して折半するのが良いかもしれません。50cmの笑っちゃうほど長いロールケーキを食べてみたかったらこちら→籐栄堂さんへ

と宣伝もしたことなので我が家にはくだものいっぱいロールが送られて来る日も近かろう。

肝心のクラフトフェアの様子は次回まで待っててね。




それはそうと、パンパカパンツって何?と気になった方はまずフラッシュアニメの小粋な奴らを見てやってください。

パンパカパンツin銭湯はこちら↓ 


ジワジワと来てますパンパカパンツとは、静岡TV局SBSのローカル番組で月〜金曜午後7時50分に放映中です。つまり静岡以外では見られないにもかかわらずネットで話題になっているとかいないとか。他にも歯磨き編など色々あるので興味が湧いちゃった方は見てくださいな。

SBSのHPによるとパンツに魅せられたブタたちが、パンツって素敵!というメッセージを歌に乗せて全身で表現しているそうです。詳しくは→ココを見てね。

※コメントのお返し少々お待ちください。

↓応援のポチ、いつもありがとう♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:名物グルメ
2010.04.23 Friday 01:30
静岡食い倒れ探検 comments(4)
コロッケ
そろそろ本道に戻りますか…。

食い倒れ探検レポです。会社の人が定期的に食べたくなるコロッケ屋があると教わりまして行ってまいりました。

 

清水駅の線路沿いにあるグルメ通りにあります。徒歩4、5分てとこでしょうか。



その名も「コロッケ」。



昔ながらの洋食屋さん、コロッケ。手書き看板ステキすぎです。ロの中にはフライパンまであるし、ッのとこなんてコロッケですぞ。どんなもんだい。


※ピンボケで美味しそうにみえません(ごめんなさい)

コロッケという名のとおり、コロッケが名物です。頼んでからコネコネして揚げて出来たてほやほやです。わーい、おいしい。↑こちらはプチランチプチなんて私の胃袋満足するかしらと少々不安でしたがどうしてどうして。プチとはいえプチじゃない。プチとはいえ全然ふつうなんですよ。プチとはいえ。プチプチうるさいですか。久々の食べ物レポのため少々テンションの揚げ方、あれ字が違う、上げ方間違ってます。

コロッケと煮込みハンバーグとポテトサラダがついて確か680円(うろ覚えです)。激安です。今時の洋食屋とは違う懐かしの洋食屋さんです。味も雰囲気も。学生時代食べたような懐かしい味ですね。確かにまた食べたくなるそんなお店です。懐かしい味を食べたくなったらGO♪



今日のらくがき




↓応援のポチ、いつもありがとう♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:名物グルメ
2010.04.20 Tuesday 19:41
静岡食い倒れ探検 comments(4)
チューリップ祭〜食編〜
チューリップ祭り〜花編〜からのつづきです。



あゆは売れきれ?ヤマメの塩焼きを食べました。



静岡おでんですよ。



鶏皮ギョーザ。鶏の皮で餃子のタネを包んでます。これがまた旨い!



ラムネ〜!





今日のらくがき



高校生ってのは悪でございます。反省しております…。

今でこそ有名になった静岡おでんですが、当時は駄菓子屋さんの隅っこで食べられました。まだ駄菓子屋感覚で売っている所もありますが。一本、いくらしたか覚えてないけど、50円〜80円くらいだったんじゃないかと。授業さぼってこっそり食べに来たり、帰りに寄って死ぬほど食べました。


↓応援のポチ、いつもありがとう♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
JUGEMテーマ:公園へいこう
2010.04.18 Sunday 19:53
静岡食い倒れ探検 comments(4)
龍ちゃん食堂

年末に行った焼津インター近くにある「龍ちゃん食堂」さん。自称大食いの女二人でも苦戦する量の多さ。とにかくすごいボリュームなんです。一々すごいんです。写真のあんかけかにチャーハン、一見普通に見えますが、よーく見てください。レンゲの大きさを。ヘタすれば四人前くらいありそうなんですよ。そうと知らず次から次へ頼んでしまい、最後はもう味なんてわかりゃしませんでした。味はしっかり目の濃いめです。 



たくさんの人で賑わってますが、野郎連中で来ていたお客さんもふーふー苦戦してましたね。とにかく腹一杯食べたい方はぜひ行ってみてください。膨れきったお腹をどうにかしようと何年ぶりかで行ったビリヤード。久々でもやはり楽しいです。



学生の頃にBSでやっていた白黒のハスラー(ポール・ニューマンの方)を見て、かっちょええと一時期はまりまくったビリヤード。ブームも去り、強者だけが残り、ビリヤードの楽しさを教えたいと親切にアドバイスをしてくれます。密かにビリヤード再燃中です。



※いつも遊びに来てくれてありがとうです。こちらからコメントを残せなくてごめんなさい。もう少ししたら嫌がらせのように書き込みをしに参ります!



絵日記じゃないけど応援のポチをお願いします。
いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
JUGEMテーマ:グルメ

2010.01.07 Thursday 01:02
静岡食い倒れ探検 comments(10)
コメダ静岡インター店
 

名古屋を飛び出し各地でブレイク(HPのコピー)のコメダ珈琲静岡インター店に来ました。先週直蔵ねーさんと夕飯に韓国料理を食べに行ったのだがそこが大失敗だっため心に深い傷を負った二人が癒しを求めて来たのがここです。どんだけひどかったかというとアップ出来ないほどのひどさとだけ言っておきます。ううぅ(思い出しても泣けてくる)




さてこちらのコメダ珈琲店さん元々は名古屋からの進出なんですね。静岡はというか家の近所は珈琲店が弱い地区なので皆飛びつきます。お茶をと気楽に寄れる店が少なすぎるんですよ。こちらは何時間でもいられそうな明るいお店です。



コメダといえば「シロノワール」ですね。もっちろんひどかった(あ!禁句を)韓国料理を払拭するにはもってこいです。美味しい珈琲と一緒にいただいて大満足です。心を癒すにはちょい甘すぎるくらいでちょうど良いってもんさ。さあ年末年始と旨い物たくさん食べてみんなで肥えましょうーーー。




今日のらくがき




終電間際の帰りがつづく会社で疲れ果てて辞めたあとバイトしたのがこの喫茶店。この店、超ひまで読書量が増えたというステキなお店だった。しかし店長がいなくなると途端に混むという不思議な店でもあった。毎日同じ時間に来る人、必ず同じ席に座る人、それぞれで面白かった。二ヶ月くらいしかいなかったけど楽しかったな〜♪あ!そうそう店長の悪さがばれたのか、売り上げが悪かったのか、定かではないですが、パチンコ店長は飛ばされたのだった。それで私も辞めたのだった。あの店長まだ懲りずにパチンコしてるのかしら?(^-^)/



応援のポチをお願いします。
いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
JUGEMテーマ:グルメ
2009.12.21 Monday 01:04
静岡食い倒れ探検 comments(6)
麺屋才蔵(焼津市)
 

焼津市にある知る人ぞ知るラーメン屋さん。店構えがラーメン店らしからぬおされな雰囲気の店内。そのせいかガツガツ食べる人が少ないようで待ってる時間が長く感じられる。熱いものは熱いうちに!がモットーな私は少々イライラする。食いながらしゃべるな!髪いじってないで集中して食え!ほら麺がのびるじゃないかー!おっといけね。



こちらの名物は鶏油(チーユ)で香り付けした鶏油塩ラーメンと塩ラーメンだ。土地柄なのかおいしい塩ラーメンて静岡は少ないと思う。わりと醤油やピリ辛が人気なような気がするんですがどうかな。



鶏油の塩ラーメン(塩よりこってり感がある)の方が人気だが、私は普通の塩の方が好みだ。何しろ薄味なのにスープがおいしくて、最後の一滴まで飲める。飲んだことないけど腹ぺこなら飲める。飲んだことないけど。ダシはしっかりしているけどあっさりしていて、こってり味しっかり派には不満が残るかな。

ここのラーメンまた食べに来よう!と食べた後思えるラーメン屋さんです。←これ一番大事よね。

【麺屋才蔵】
焼津市石津71
054-625-2066
定休日:木曜、第1、3水曜日
11:00〜14:30 17:30〜21:00
※売れきれ次第終了です。



今日のらくがき



テキトウすぎたか。。。。。^^;


応援のポチをお願いします。
いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
JUGEMテーマ:ラーメン
2009.11.25 Wednesday 17:49
静岡食い倒れ探検 comments(6)
初の佐世保バーガー
 

21日土曜日アウスタ日本平へ観戦に。アウスタのスタジアムグルメの充実っぷりにはすごいのです。



何しろサッカー観戦より楽しみにしている人がいるとかいないとか…。



本日は初挑戦のこちら↑を。



青空の下、始まる前の緊張感皆無のなかで食べるスタグルは最高だ!



こんなに大きな口は開かないわ。と言いつつ楽勝で完食。おいしかったな〜。しかしハンバーガーで700円て今時すごくない?どこの佐世保バーガーもこんなもんなんでしょうか。どうなんですか?

・・・美味しいからいっか。



佐世保バーガー
長崎県佐世保市で食べられているハンバーガー。1950年ごろ、佐世保市の米軍基地に駐在しているアメリカ人からハンバーガーの作り方を教えてもらったことが始まりらしい。そして日本初のハンガーがーが誕生したことから佐世保がハンバーガー発祥の地となり、今では色々な種類の佐世保バーガーがある。とのことだよ。



ひきつづき良い休日を〜♪

絵日記じゃないけど
いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
JUGEMテーマ:名物グルメ
2009.11.22 Sunday 23:02
静岡食い倒れ探検 comments(8)
1/2PAGES