Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
はなこーぎー
コーギー犬ハナコが案内する犬と旅行、犬とキャンプ、犬と公園など。
トラバは悪質トラバの対応が面倒なので一切受け付けておりません(ごめんなさい)。
愛あるコメントは大歓迎です

↓1日1ポチ有効です。いつもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


犬関係のはなこーぎーの本棚です。
Profile
NewEntry
Category
Comment
Search
Link

コギオーナーりんく
★楽狐虎狐
(tigerさん)
★コーギーの空ちゃん☆ALWAYS with YOU!!!
(空ちゃん)
★koro隊長がゆく
(koro隊長)
★ヒマなときに・・・
(シュシュちゃん)
★こまり顔コーギー龍之介の癒し日記
(龍之介くん)
★CORGI LIFE と MY HOME DIARY
(海くん&小雪ちゃん)
★コーギーライフーLife with Corgi
(こなちゃん)
★ぐるぐるニナニナ
(ニナちゃん)
★シュガープラム
(プラムちゃん)
★れもぱんにっき
(れもんちゃん)
★あいらぶ♪DS+ニャン
(ダブルちゃん&シングルちゃん)
★ひろさんのブログ
(リズちゃん&ぴあちゃん)
★koro&mikan大好き!
(koroちゃん&mikanちゃん)
★コーギー大好き一家の奮闘記
(コースケくん&すずちゃん)
★空を見上げて
(ニコちゃん)
お気に入りわんにゃんリンク
手作り食応援サイト
Favorite
幸せよ、この指にとまれ(初回盤)(ボーナスCD+DVD付) おうちで作る、イヌの服―カワイイを着てでかけよう! 未定 [DVD] 3びきのかわいいオオカミ スーパーナチュラル 〈ファースト〉 セット1 [DVD] 愛犬のための症状・目的別栄養事典 7歳からの老犬ごはん
Archives
Mobile
qrcode
Sponsored Links
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.08.21 Saturday 
- -
トロべー

ハナコとお別れして寄ったのはこちら。ただの水田?ちゃうちゃう。



登呂遺跡のある登呂公園です。現在は再整備工事のため見学できる場所が限られてるみたいです。

【登呂公園】
昭和27年に国の特別史跡に指定された登呂遺跡発掘跡の公園。弥生時代の住居跡や水田跡、住居、穀物倉などの復元家屋や出土品の展示をしている「登呂博物館」(閉館中)、染色作家の芹沢けい介美術館」があります。



登呂遺跡は小学生の頃や県外の友人が来たときなど寄ったりします。市内を車で走っているとやたら目にする「登呂遺跡」の看板。県外から来るとどうも気になるようです。



こんなんがいくつか並んでるだけなんですけどね。頭を弥生時代にタイムスリップすればココロは弥生人てことで。



【登呂遺跡】
弥生時代の集落・水田遺跡のひとつ。
太平洋戦争中の昭和18年、軍事用工事建設の際に発見された。戦争終結後の昭和22年に本格的に発掘調査が行われ、水田跡や高床式倉庫、竪穴式住居などの遺構から狩猟の道具などが見つかった。昭和27年特別重要文化財に指定。現在は登呂公園として整備、復元された。
静岡市駿河区登呂5丁目








今日のらくがき



今秋にリニューアルオープン予定の登呂博物館のキャラクター「トロべー」は一般公募から選んだそうですよ。小学生の女の子が原案者だそうです。愛称も公募からで登呂遺跡の「トロ」と「米(べー)」をかけたそうな。

ブログやってっとたまにこういう目からうろこみたいな物に出会えるのよね。身も心もゆるくなるっていうか。ゆるゆるでいいじゃん、てさ。あれ?ちがう?


↓応援のポチ、いつもありがとう♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
JUGEMテーマ:旅行
2010.05.25 Tuesday 23:04
静岡観光 comments(4)
お茶の郷(牧之原市)


牧之原市にあるお茶の郷です。お茶の博物館と茶室があります。どちらも有料ですが茶室のみでもOKです。博物館は二度ほど入ったことがあるので茶室のみにしました。



お茶室の先にはこんな下の池が見られる構造になってます。



どういうことかというと、こういうことです。



ではではお抹茶をいただきましょう。今回はちびっ子が自分で挑戦をしてました。「おいしい?」と聞かれて「うんおいしい」と応えていたけど、あやしいものだ。



博物館もお茶のことや世界のお茶のこと等々意外におもしろいです。うろ覚えですが…。



二階にあるレストランも茶そば等を食べさせてくれます。確か美味しかったですよ。うろ覚えですが…。




今日から夏休みです。今から北の国へ行ってきます〜。たぶん、いやまず出来ないとは思いますが携帯から更新できたらやってみます。チャオ!




いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2009.07.27 Monday 12:12
静岡観光 comments(9)
1/1PAGES