Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
はなこーぎー
コーギー犬ハナコが案内する犬と旅行、犬とキャンプ、犬と公園など。
トラバは悪質トラバの対応が面倒なので一切受け付けておりません(ごめんなさい)。
愛あるコメントは大歓迎です

↓1日1ポチ有効です。いつもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


犬関係のはなこーぎーの本棚です。
Profile
NewEntry
Category
Comment
Search
Link

コギオーナーりんく
★楽狐虎狐
(tigerさん)
★コーギーの空ちゃん☆ALWAYS with YOU!!!
(空ちゃん)
★koro隊長がゆく
(koro隊長)
★ヒマなときに・・・
(シュシュちゃん)
★こまり顔コーギー龍之介の癒し日記
(龍之介くん)
★CORGI LIFE と MY HOME DIARY
(海くん&小雪ちゃん)
★コーギーライフーLife with Corgi
(こなちゃん)
★ぐるぐるニナニナ
(ニナちゃん)
★シュガープラム
(プラムちゃん)
★れもぱんにっき
(れもんちゃん)
★あいらぶ♪DS+ニャン
(ダブルちゃん&シングルちゃん)
★ひろさんのブログ
(リズちゃん&ぴあちゃん)
★koro&mikan大好き!
(koroちゃん&mikanちゃん)
★コーギー大好き一家の奮闘記
(コースケくん&すずちゃん)
★空を見上げて
(ニコちゃん)
お気に入りわんにゃんリンク
手作り食応援サイト
Favorite
幸せよ、この指にとまれ(初回盤)(ボーナスCD+DVD付) おうちで作る、イヌの服―カワイイを着てでかけよう! 未定 [DVD] 3びきのかわいいオオカミ スーパーナチュラル 〈ファースト〉 セット1 [DVD] 愛犬のための症状・目的別栄養事典 7歳からの老犬ごはん
Archives
Mobile
qrcode
Sponsored Links
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.08.21 Saturday 
- -
蓬莱橋2010
 ちびママさん一家の静岡珍道中その一レポがあがっているようですよ!

お!蓬莱橋にも行ってきたようですね。わんこも一緒に渡れる日本一長い木の橋ですよ♪ちびママさんその一レポは→ここ

ここは便乗でハナコの蓬莱橋レポも載っけちゃおう→ここ

ついでのついででハナコ蓬莱橋動画も再アップです。







今日のらくがき



わん連れにとってやはり一緒に渡れるってウレシイですよね。
ていうか便乗記事で手抜きか?それは言ってはならぬぞ!けっしてな。


↓応援のポチをよろしくお願いします。
いつもありがとうのペコリ

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
JUGEMテーマ:旅行
2010.03.06 Saturday 23:32
ハナコと観光(静岡中部) comments(6)
桜ヶ池2とジャンボ
前回の 桜ヶ池からのつづきだよ。



ちょうどお昼過ぎに着いた桜ヶ池。空腹時は凶暴になるハナコを筆頭に食いしん坊ご一行は買ってきたおにぎりと卵焼きで腹を満たします。食べ物を前に賢そうになるハナコ。



おにぎりのご飯をあげたのに物足りないようで自ら獲物ゲットの旅に出ました。



獲物探しに出たハナコの先にはベンチに置かれた松ぼっくりが。私がセッティングしたのではありませんよ。どこかの誰かが小粋な演出をしたようです。



獲物ゲッチュのはずが囚われの身に。



脱出方法を模索中。



なんで後戻りという発想がないのでしょう。



鳥居の横には立派な松が。



狛犬と松。



桜ヶ池の前にはお土産やさんの様な駄菓子屋さんのようなお店が。1メートル近い名物のジャンボふ菓子を売ってます。ふ菓子を持った子供と数人すれ違ったけど鯉にあげてました。



家はちゃんと買って帰ります。もちろん食べるために。



これにて桜ヶ池は終了〜。その後ハナコの運動のためにいつもの場所へ移動です。


浮かれハナコに応援のポチをお願いします。
いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
JUGEMテーマ:わんこ

2008.12.17 Wednesday 00:06
ハナコと観光(静岡中部) comments(10)
桜ヶ池(御前崎市)
 12月とは思えないほど暖かかった土曜日。
御前崎市の「桜ヶ池・池宮神社」へいって参りました。



桜ヶ池は三方を原生林に囲まれた神秘的な池です。二万年前、丘陵の谷を砂がせきとめ、そこに涌いた水が池になったそうです。



桜ヶ池には龍神が住む。姿を龍に変えた高僧皇円阿闍梨が、五十六億七千万年後に出現する弥勒菩薩を待つと言われております。




そんな中、大あくびででやる気を見せるハナコ。。。



遠州七不思議のひとつでもある『桜ヶ池龍神伝説』

比叡山の名僧皇円阿闍梨は、末法思想を憂い、世の中の人々を救済するため自ら悟りをひらこうと考え、難行苦行を重ねました。しかし、仏法をきわめることは非常に困難でした。
そして、人々を悩みから救うには、56億7千万年後に出現するという弥勒菩薩に直接教えをいただく以外に方法がないと考えたのです。
ところが、人間の寿命ではこの願いはとうてい叶いません。
そこで平安末期、嘉応元年(1169年)6月13日、阿闍梨はとうとう龍に姿を変えて桜ヶ池の底深く沈んだと伝えられています。(御前崎市観光HPより)




『遠州七不思議』のひとつ『波小僧』の伝説は以前書きました。気になる方は→こちらです。
遠州七不思議は様々な奇談が伝えられています。



上の龍をアップにすると・・・。



龍神が住む池を



ハナコがカトチャン顔負けの大くしゃみをして、鴨たちを一斉に飛び立たせました。静謐な池がどんちゃん騒ぎになった瞬間です。



至る所がなんとなく厳か。落ち着けて良い所です。


ハナコにとってメインイベントはお食事。このまま大人しく帰るとは思えないハナコさん。さてどうなる?つづくよー。



この真剣な表情は?ハナコに応援のポチをお願いします。
いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
JUGEMテーマ:わんこ

2008.12.15 Monday 23:05
ハナコと観光(静岡中部) comments(8)
てっぺん(清水森林公園2)
土曜日久々の土曜出社。ちと忙しいこの頃です。そして気がつけばもう12月。
つい最近「今年もよろしく」なんて書いていた気が…。一年が猛烈に早くなっていく。と去年も書いたような気がする…。前置きはそのくらいにしてっと、

清水森林公園】のつづきです。

険しい道をだましだまし歩いて歩いて歩いて歩いて歩いて、ようやくたどり着いた「展望台」。「あっしは何をやっているんだろう…」と何度つぶやいたことか。 

 

そしてこの犬。展望台にはハナコの大好物芝生広場が待っていた。 

 

しかし結構な斜面の芝生広場なのでゴロゴロしただけ。転がり落ちてすってんてんしても、誰も助けにはいかないだろうから。それほど疲れ果てた。 


肝心の展望台の景色をお見せするのを忘れていたわ。誰が何と言おうと富士山よ。 この景色が全ての疲れを吹っ飛ばしてくれる!と山登りを人間はするのですね・・・。

 

記念写真も富士山をバックに。 

 

なぜか不安げなハナコ探偵のバックにも富士山。なぜかモノクロ。←カメラの設定間違えです。アーティスティック作品を狙ったわけではありやせん。

 

山は日が落ちるのが早い。てっぺんでみかんを食べてすぐに下山。ハナコの降り方が変だった。人里のたまねぎが良い良い。

   

観光マップを見るとわざわざ試練の道を選ばなくても、遊ぶところは山ほどあった。後先考えず、結局山登りだけで終わってしまった清水森林公園、やすらぎの森。 ゆっくり遊ぶには良いところのはずです。遊んでないからわからないけどね。 

ワンコ的オススメ度は保留。あ!そうそう立派な温泉もあります。 



里温泉浴場「やませみの湯」は、静岡市清水区の北部、清水森林公園やすらぎの森の中にある公営日帰り温泉です。男女各3槽の露天風呂を備え、お茶や薬草などの変わり湯を楽しむこともできます。(公式HPより) 

ハナコは車の中でお留守番をしてもらって入った温泉は疲れもふっとぶ良い湯でございました〜。



 今回のおまけ動画(38秒・音有り) プチパニックをする挙動不審振りをどうぞ 




ちなみにハナコは普通に階段の乗り降りができます。なぜこのようにイヤイヤしているかといいますと階段に隙間があって高さと斜面でビビッタようです。





がんばったハナコに応援のポチをお願いします。
いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
JUGEMテーマ:わんこ


2008.12.01 Monday 22:09
ハナコと観光(静岡中部) comments(10)
やすらぎの森(清水区)


連休初日、静岡市清水森林公園やすらぎの森へ行ってきました。



まずは腹ごしらえ。食事処「たけのこ」でお昼をたべることに。



手打ちそば



うどん定食



磯部揚げ定食



お腹が満たされ観光案内の看板を見ていると「展望台」の文字が。観光案内にありがちなイラストマップだとそれほど遠く感じない「展望台」。甲斐犬らしき勇猛なワンコから猛烈な励ましを受けて「ちょっくら見てくるよ」と軽い気持ちで出発〜!



このとき、我々に待ち受ける試練など露知らずハナコ探偵団団長張り切って先頭を進む。



なんだか空も近くなったような。



何度も引き返そうと思ったが、写真後ろに見える「展望台へ→」の看板に何度も何度もだまされる。



この辺りからハナコ探偵団団長も後ろからトボトボついてくるようになる。しかも大きなあくびをしながら。さすがにこれはおかしいぞ、と感づいたのか?



おかしいぞ、と感づいたのはハナコ探偵団団長だけではない。人間どももこの辺りで、引き返せない状況を把握していた。だが目の前の「展望台へ→」の看板は「ほら、すぐそこよ。次曲がればそこだから」と語っていたのだ。

『うそつきーーーーー』コダマする声が虚しすぎた山の途中・・・。
ハナコ探偵団一行の運命やいかに。つづくよ。



ハナコ動画(48秒・音あり)





ハナコ探偵団団長に応援のポチをお願いします。
いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

【静岡市清水森林公園やすらぎの森
清水区を流れる興津川の上流に位置する、両河内の西里・河内地区に造られたオープンランドスケープ型の公園です。17.8ha(点在する村里を含む)の広域に及ぶ森林や清流・山里の佇まいを生かした各施設で、様々な森林レクリエーションや生活体験を楽しんでいただきながら、水源にふさわしい森林を守り育てていく事の大切さに、想いをめぐらせてみませんか。(公式HPより)
JUGEMテーマ:わんこ
2008.11.25 Tuesday 22:22
ハナコと観光(静岡中部) comments(4)
浜岡砂丘(御前崎市)
前回の波小僧さんの像があったのはこちら浜岡砂丘です。つづきです。



遠州灘に広がる長大な浜岡砂丘は、太平洋側最大級の砂丘地帯です。
天竜川から流出する土砂が沿岸潮流にのり、「遠州の空っ風」 と呼ばれる強い西風によって内陸に運ばれて形成されたものです。(御前崎市HPより)

とのことですが???



と言うのも、小学生の頃に遠足で行った浜岡砂丘はまさに大砂丘でした。テレビや映画のロケもたくさん行われていたそうです。お前もか、砂浜浸食、です。ダムが出来、植林され、砂浜がどんどん減っていくのです。多分今じゃ中田島砂丘の方が広いのではないでしょうか。



砂丘が消えちまったーのも相当ショックですが、10年前位に来たときは野放し状態だったことがショック拡大したものです。その間に公園など整備した後があります。頑張ったんだね〜・・・。



砂浜好きのハナコ、こんなに笑ってくれると連れてきた甲斐があります。それを見たくてこの寒空の中海に来るようなものです。砂浜はシーズン中は人が多くて来られないのでいっつも寒い中来てます。



こんな寒空に砂丘に来る人は、寒さ知らずの熱々カポーくらいです。ほらね、今まで季節はずれの海岸でカポーを見なかった事はないくらいないもんね。しかも初々しいカポーが多いのですよ。



ハナコを見て「かわいい〜♪」と言うのが女の人。犬好きなんだろうな〜という男性は無言で一目散に近づいてきて触りまくってきます。おいおい、彼女はいいのか?とこっちが心配になるくらい。



海に向かって東(静岡方面)はこんなんで。



西(浜松方面)はこんなん。

すぐお隣には浜岡原発があります。好んで近づこうという気にはなれませんな。



前日は雨も降り砂も湿り気味。



人が少ないということはワンコ連れには快適ともとれる。
お隣にある原発がやはりマイナス要素つーことで

ワンコ的オススメ度は5犬満犬中
犬犬犬犬とさせて頂きます。

【浜岡砂丘】静岡県御前崎市池新田(無料駐車場あり)


動画(42秒、音あり)
※ウネり初めてぶれているのは持ち手が動揺しているからです。


ウネウネ大好きなハナコに応援のポチをお願いします。
いつもありがとうのペコリ
  ↓  
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
JUGEMテーマ:わんこ
2008.11.12 Wednesday 22:17
ハナコと観光(静岡中部) comments(6)
波小僧



この像はなんでしょう?ある場所へ行ったらこの子がおりました。

遠州七不思議の一つだそうですよ。

遠州七不思議とは遠州地方(静岡西部)に伝わる七つの不思議な物語のことだが(まんまや)、七つ以上あるとかないとか…。



【波小僧】
天候の変わり目に突然鳴り出し、すっと鳴り止む遠州灘の海鳴りを 『波小僧』 と呼びます。
昔、漁師に捕えられた波小僧が、海へ逃してくれた恩返しとして、天気の変わり目を大きな音で知らせるようになったと伝えられているこの不思議な現象は、遠州七不思議に数えられ、環境庁が定めた 「日本の音風景100選」 にも選ばれています。
(御前崎市HPより)

 

波小蔵があるここ。



さっそく悪魔の笑顔をふりまき、悪魔ぶりを発揮するハナコです。



砂まみれになった先は…。

後日みっちり書きますので待っててね。




※今日のハナ漫はお休みです。

砂にまみれるハナコに応援のポチをお願いします。
いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2008.11.11 Tuesday 10:40
ハナコと観光(静岡中部) comments(10)
リベンジ川遊び(伊久美川)


朝比奈川へ行った翌日。弟夫妻が戻ってきたので大井川の支流伊久美川(静岡県島田市)へバーベキューに出かけた。この川は流れが穏やかで水がきれい。たくさんの人が遊んでいて、行った頃には駐車場は一杯一杯でした。親父さんは鮎釣りが趣味だった人なので良い川やスポットを知っております。



とりあえずと水質調査をするハナコ。前回、水中犬かき実験が失敗に終わった研究チームにリベンジの機会が早くも訪れたというわけである。



そうとは知らず温泉づかりをするハナコ。



リベンジに燃える気持ちはわかるが服くらいはぬぎましょう。そうそう、いつもの裸族に戻って。



ふんふん。どうでもいいから早く作りたまえ、実験はその後だと条件を提示するハナコ。



前回の水中犬かき実験で写真も動画も撮れなかった際は「やっぱりね」だの「わかっていたよ」と優しいコメントをありがとうございました(笑)。さすがに二年も経つと皆様お見通しのようです。この強者達との交流で益々図々しくなっていくワタクシとハナコ。

今後とも、こんな私たちをよろしくお願いいたします。
で、実験はどうなったのでしょうか?つづくよ。




今日のらくがき



何の気兼ねもないサイトを目指して二年経ちました。ハナコが元気なうちはマイペースで続けていけたらいいな、と思っております。


いつも元気なハナコに応援のポチをお願いします。
いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

JUGEMテーマ:わんこ


2008.07.28 Monday 14:21
ハナコと観光(静岡中部) comments(8)
犬かきを水中でみたい
三連休初日。
暑い。その言葉しか出てきやしません。本当はジッと家で涼んでいたいところだが、そうはさせてくれないのがこの方。夕方、静岡中部に位置する朝比奈川へ川遊びに行って参りました。



やっぱり遊べそうな所は先客がおります。良く見えませんが子どもとお父さんが遊んでいます。ハナコ、いきなりご挨拶に向かったのか、それとも偵察か、あわよくば食い物ゲットしようとしたのか。



恒例になりました。まずは水質調査。水を飲むことで温度とか深さがが分かるとでもいうのか?



残念ながら天気は薄曇り。なんだかパッとしない天気です。でもこのくらいの方がいい。足を水につけていれば汗なんてでません。



約一年経ちようやく本領発揮したSANYO Xacti(ザクティ)。完全防水で動画も撮れてガンガン遊べます。カメラのときに手ぶれしやすいのが難点ですが中々の名機です。



私は水中が撮りたくて買ったようなものです。というよりハナコが泳いでいる犬かき姿を水中で撮りたかったのです。



が、しか〜し!腹を冷やすだけで泳ごうとしないへたれ犬。



さーて無事水中泳法のハナコを撮ることができたのでしょうか。犬かきを水中から撮りたいという願いは叶うのか?



次回へつづくよ。



今日のらくがき





泳ぎがへたくそなハナコに応援のポチをお願いします。
いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
JUGEMテーマ:わんこ
2008.07.22 Tuesday 16:38
ハナコと観光(静岡中部) comments(17)
悪い女


大井川に水遊びに来たハナコ一行。



前々回くらいにのせた大変皆様からご好評をいただいた悪顔ハナコですが、さてその真相は。



人間ばかりが食べ物や飲み物を飲んでいたのがご不満の抗議のガン見です。または欲しいけど言わない、分かってほしいけど分かってくれなくてもいい、お前は思春期か!みたいな。かといってハナコのためにパンを車まで取りに行くのも非情〜にめんどい。距離にして50mくらいではあったが。



所が!神は見捨てなかった。奇跡的にポッケに"らくがん"が入っており悪顔ハナコ無事ゲッツ。



こんなんでこの笑顔。まさかこれだけで終わるとはおもっていなかったようだ。ふっふっふ。ちょろいちょろい。んじゃ、帰りますぞ。



車までの50mの間、わざわざ粒子の細かい砂地や埃っぽいところを歩き、足から腹にかけて真っ黒黒すけになったのはどういうことだ。ハナコの取れない砂を払いながら一瞬「逆襲」という二文字が脳裏をよぎった…。




今日のらくがき




美味しいものが食べられればどうでも良いハナコに応援のポチをお願いします。
いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
JUGEMテーマ:わんこ


2008.07.17 Thursday 16:01
ハナコと観光(静岡中部) comments(12)
1/5PAGES