Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
はなこーぎー
コーギー犬ハナコが案内する犬と旅行、犬とキャンプ、犬と公園など。
トラバは悪質トラバの対応が面倒なので一切受け付けておりません(ごめんなさい)。
愛あるコメントは大歓迎です

↓1日1ポチ有効です。いつもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


犬関係のはなこーぎーの本棚です。
Profile
NewEntry
Category
Comment
Search
Link

コギオーナーりんく
★楽狐虎狐
(tigerさん)
★コーギーの空ちゃん☆ALWAYS with YOU!!!
(空ちゃん)
★koro隊長がゆく
(koro隊長)
★ヒマなときに・・・
(シュシュちゃん)
★こまり顔コーギー龍之介の癒し日記
(龍之介くん)
★CORGI LIFE と MY HOME DIARY
(海くん&小雪ちゃん)
★コーギーライフーLife with Corgi
(こなちゃん)
★ぐるぐるニナニナ
(ニナちゃん)
★シュガープラム
(プラムちゃん)
★れもぱんにっき
(れもんちゃん)
★あいらぶ♪DS+ニャン
(ダブルちゃん&シングルちゃん)
★ひろさんのブログ
(リズちゃん&ぴあちゃん)
★koro&mikan大好き!
(koroちゃん&mikanちゃん)
★コーギー大好き一家の奮闘記
(コースケくん&すずちゃん)
★空を見上げて
(ニコちゃん)
お気に入りわんにゃんリンク
手作り食応援サイト
Favorite
幸せよ、この指にとまれ(初回盤)(ボーナスCD+DVD付) おうちで作る、イヌの服―カワイイを着てでかけよう! 未定 [DVD] 3びきのかわいいオオカミ スーパーナチュラル 〈ファースト〉 セット1 [DVD] 愛犬のための症状・目的別栄養事典 7歳からの老犬ごはん
Archives
Mobile
qrcode
Sponsored Links
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.08.21 Saturday 
- -
ハラスのいた日々 (文春文庫)
レポは休憩して久々の本紹介です。

子どものいない中年夫婦が一匹の柴犬を飼うことになった。ハラスと名付けられ13年間共に暮らした日々のお話です。買い物に行けば買ったものを口にくわえて歩き、道行く人に褒められると誇らしげだったというハラス。スキーをやる著者がリフトに乗れば雪に埋もれながら同じ速度で上がっていった青年期。ご夫婦の愛情をたくさんもらった老年期。と、犬が生活の一部、それ以上な存在になっていることを気づかさせてくれます。


全く知らなかったのですが、この本はベストセラーになってドラマや映画になったんだそうです。ハナコが10歳を越えた頃から頭の片隅にある余命。ハナコに限らず犬にも、もちろん私も余命がどのくらい残されているかわからないんですよね。最近は犬の寿命も延びてきてはいるとはいえ、ハナコの残された余命はわずかです。寂しいですがどこかで覚悟を決めないといけないと思っているのかもしれません。

人と犬との縁というのも、考えてみると実にふしぎなもので、ある意味では人間同士の出会い以上にふしぎかもしれない。(本書冒頭より)

ふしぎな縁で出会った犬、最後まで見届けますよ。この本である出来事起こります。人間の都合で命を終わらせてしまう出来事です。マテと言われればずーっと待ち続けるような犬を裏切るような事はやめてくり。アホにみたいにどこまでもどこまでも追いかけてくる犬を思うと痛いです。痛い。



ハラスはボール探しの天才でした。そんなハラスの物語を読んでいたらある柴犬を思い出しました。



ハナコが3歳くらいの時に遊んださくら姉さんです。一個のボールを投げて二匹が一斉にボールめがけて走りますが必ずさくらがボールを取ります。ハナコの方が足が遅いので飼い主のおじさんはハンデをあげようとさくらがよそ見をしているうちに投げてくれるのですが、寸前で取られます。しまいには「よこせよこせ」と横取りしようとするのですが、さくらはどこ吹く風です。

ケンカもしました。マジケンカになりかけたことも何度もありましたが、飼い主同士が仲良くしてれば殺しゃしない、と大口開けて笑っているワイルドなおじさんでした。こうして約半年以上、日が暮れるまでたくさん遊びました。

その後家が引っ越しをしたため会わずじまいになったのですが、ハナコが10歳過ぎる頃海で偶然会いました。

ハナコより年上だったさくら姉さんは白髪まじりになっても相変わらずパワフルでした。元気すぎて逃走するさくらのためにリード+リード+ビニールヒモの長ーいお手製ロングリードを作るおじさんも相変わらずワイルダー。犬同士は感動の再会どころか見向きもしませんでしたが…。あれから何度かその海に行っているのですが中々会えません。縁があればまた会えるよね。


さくら姉さんとハナコに応援のポチをお願いします。
いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
JUGEMテーマ:わんこ
2009.02.26 Thursday 20:52
犬の書籍 comments(10)
色か食か緊急会見場より
おうちで作る、イヌの服―カワイイを着てでかけよう! (Seibido mook)
おうちで作る、イヌの服―カワイイを着てでかけよう! (Seibido mook)
成美堂出版編集部

手作り食の本を頼んだついでに手作り服の本も頼んだもよう。
手作り食だけではなく、ついに服までも!そういうものに一切金をかけないケチな華村氏です。これは何か裏があるに違いありません。というわけでハナコリポーターが現場から緊急レポします。あ。見えました。
「華村さん!華村さん!ちょっと待ってください。一言だけ!ちょっちょっっと・・・、行ってしまいました・・・。以上で〜す」
なんちって、てへ。



リポーターの不甲斐なさをサイドミラー越しで確認した華村氏がみずから戻って緊急会見を開くとの連絡が入りました。
ハナコ「なぜにてづくり服を?」
華 村「なぜに?そこに捨てるに捨てられないTシャツがあるから」
ハナコ「またそんな事言って。本当は皆さんがかわゆい服着てるのが羨ましかったんではないですか?」
華 村「いいえ。冷静沈着がモットーなので羨ましがったりはしません」
ハナコ「またそんなこと言って。本当は愛犬に着せたいんでしょ?」
華 村「家には金券はあっても愛犬はおりません」
ハナコ「またそんなこと言って。どうせ作れないじゃん(ゴホゲホ)」

華村「どうせ?・・・ど、ど、どうせ?今なんつったー!」ガッシャーン!←テーブルひっくり返す音。
※飛び散るマイクにけが人続出中。

ザワザワザワ   ザワザワ   ザワザワ  ザワワ  ザワワ ザワワ

華 村「・・ワタクシとしたことが取り乱して申し訳ござーせんでしたあ。」(語尾上がる)



ハナコ「最後の語尾が反感かうよね〜。ということで、さとうきぎ畑会見場から緊急会見でした。いったんお返しします」
局アナ「ハナコさんお疲れ様です。で、一体なんだったんですか?」
ハナコ「さあ、ちょっとした気の迷いってやつでしょ。気にしない方がいいですよ。どーせ途中で投げるのがオチですから」
局アナ「投げるのは得意そうですもんねっ(プッ)ハナコさんありがとうございました〜。ではここでサプラ〜イズを用意しましたー。ハナコリポーターのデビューを祝ってプレゼントですよー。

お好きな方を選んでください。"手作り服"か"こあじの煮干し"か二者択一です。
あそうそう、一回選ぶとその権利は消滅します。
ハナコリポーターどちらを選ぶんでしょうね。ではどうぞ〜。

動画(33秒/音あり)


※設定ミスで画質悪くてすいません。

やっぱりというか当然の結果というか・・・。
信用してないっていうか・・・。
これも当然っちゃ当然というか・・・。

おはな
↓ハナコが手作り服を着る日がくるように応援のクリックをお願いします。
↓いつもありがとうのペコリ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

JUGEMテーマ:ペット


2007.11.21 Wednesday 13:26
犬の書籍 comments(6)
医食同源
7歳からの老犬ごはん
7歳からの老犬ごはん
須崎恭彦


またまた手作り本がサンタさんから届きましたよ。季節が違いますか。
三度目の登場になります須崎先生の著書です。わたしは須崎先生の身内かってくらい紹介してますな。しかし須崎先生ちょっと稼ぎ過ぎじゃね?おっと嫉妬はイカンですね。さて問題です。この本にもありますが犬の長寿は何歳でしょう?答えは最後に。



ふむふむ。体質改善によってガンや皮膚病を完治させられると。実をいうとハナコのお腹にも乳腺腫瘍があります。乳腺腫瘍ってのは10歳過ぎると雌犬の約半分がかかる確率があって避妊手術をすれば確率がかなり減るそうです。と何だか重い話になりがちですが、幸い良性だったのと10歳過ぎていたのと1cm以上になってたり小さいのがゴロゴロとあったので先生と相談して切除手術はしませんでした。※手術自体はそんな大変ではないらしいですが。



気づいた時はゴマ粒くらいだったのでそん時に病院に行けばよかったんだけど、実家のトンペイも乳腺腫瘍だったけど良性で元気だったてのがあって行かずにいたらあっという間に広がってしまったんです。先生は良性から悪性になる方が1割あるかないかだから、そん時は寿命だと。ここらの考えの相性が合うのでその先生に出会えて本当に良かったと思っとるですよ。



といつになく真面目なお話を・・・ちょ、ちょっとハナコさん?

ハナコ「そんな話はどーでもいいから、奥さんこれ作って〜」

妙に腰をフリフリしているけど、そうね、悪性にならないようにね。うんうん、あした作ろうかな。なにが食べたいの?煮込みうどんってか?そっか、煮込みうどんか。



・・・っていうほど、家は甘くないんじゃーぼけー!

それに手作りにして何となく小さくなってるでしょ!しかも煮込みうどんだと。あたしは三度の飯より煮込みうどんが好きなんじゃ〜。




はい。そんなわけで今日の晩ご飯をどーぞ召し上がれ。


答え=長寿のギネス記録は29歳だそうです。

JUGEMテーマ:ペット


おはな
↓ますます元気になるハナコに応援のクリックをお願いします。
↓いつもありがとうのペコリ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2007.11.19 Monday 23:40
犬の書籍 comments(4)
「犬の話」であれこれ
犬の話 (角川文庫)
犬の話 (角川文庫)

出版社/著者からの内容紹介
犬と人の、切なく愛しい関係。名エッセイのアンソロジー
どうして犬という存在は、人の心の最も深い部分を揺さぶるのだろう。武田百合子、庄野潤三、向田邦子、江國香織ほか、現代を代表する名文家による犬についてのエッセイ20篇を収録。

ワンコ的オススメ度(5犬満犬中)




ハナコが我が家に来たのは約10年前。今でこそ田園風景が似合う女だけど東京に2年ほどいた元都会ッ子だ。遊ぶところは大きな公園か河川敷くらいしかなかった。その公園には広大な広場があり夕方になると超小型犬から大型犬まで集っていた。毎日がドタバタ喜劇で、ボス対予備軍のゴングが鳴ったかと思えば、よせばいいのに仲裁をするチビがいたり、小さい老犬が大きな子犬を教育したり、小さいのが大きいのをいじめたりと大騒ぎだったけど楽しかった。



公園デビュー(約3ヶ月)のときはワンコの群れを見て「げっ!マジですか?」と尻込みしているのを「今後ココでしか思いっきり走れんよ。こんな所でビビったら永遠に遊べなくなるでしょ。怖そうなジャイアンもいないし行きなさい」と公園デビューのママのようにお尻を蹴飛ばした。



人の足にまつわりつく様に隠れながら歩き、「私は空気。私はそよ風。」と千の風になって存在を消したがボスに見つかり全員集合となる。矢継ぎ早にボディチェックと礼儀チェックを隅々までされる。もちろん置物になるハナコ。
「よろしい。仲間にしたる」ボスの一声で挨拶を終えるとそれぞれの持ち場に蜘蛛の子を散らすように解散となる。こうして無事仲間入りをしたハナコは猫をかぶって2日、3日と過ぎ、1週間もするとチビボスになってチビたちを従えるヤンキーの端くれとなった。新米くんが来れば、乱闘シーンに真っ先に飛び出す選手の様にボスの手下となり良く働いた。



椎名誠氏の『犬は少年といる時が一番うれしいようだ』を一部抜粋します。
世界のいろんな国と日本の違いは何かーと聞かれたとき、ひとことで答える方法がある。「日本の犬はつながれているけれど、ヨソの国はみんな自由」
ー中略ー
つなぐのもつながないのもその犬の力量と飼い主の判断にまかされる。



んでは続いて海外事情がよくわかるサイトをちょっとだけ紹介します。

よつばのクローバーマンハッタンニューヨークの犬事情が良くわかります。日本との違いに愕然とします。
こちらから→セントラルパークは今日も晴れ
ペットOKのアパートってアメリカにもあるの?より一部抜粋
簡単に言うと、全て日本と逆と考えれば解り易いでしょう。つまり日本のマンションやアパートでは一般的にペット飼育は禁止で、ほんの一部だけがOKですよね。ところがマンハッタンではペットOKが普通でダメな所が一部なのです。これは他のお店などでも同様で、犬を一緒に連れて利用できない場所・お店だけが「NO PET」と書かれているのです。


よつばのクローバードイツ・ミュンヘンにで暮らすワイヤーダックスレックスくんの奮闘記。ドイツと日本の違いをわかりやすく面白く書かれてます。
こちらから→REX`KINGDAM〜レックス王国 いっしょにドイツへ行こう!〜
カテゴリdogs in Germany(ドイツ犬事情)で日独犬事情大比較あり!

その2 つなぐべきか、放すべきか
散歩時にイヌをつないでおく義務が、ミュンヘンにはないより一部抜粋。
日本は、建前上はノーリードでイヌと歩くことは禁じられているが、ここミュンヘンでは、それが許されている。実際、大型犬は、人通りの多い街中でもリードを付けていないことが多い。一部の公園では、ノーリードが禁止されているが、そうでない公園でつながれている大型犬などまずお目にかかることはない。
ただ、これは十分にしつけられているからこそできることだ。
リードを付けられている大型犬を見ると、逆に十分にしつけられていない危険なイヌ、と思ってしまう。



…となんでこんな事かいたかといいますと、
『セントラルパークは今日も晴れ』で20年後には日本もこうなると書かれてますが、日本って管理至上主義みたいなとこあるけどマジで?と思ったわけです。
そもそも犬を犬として認めていない国だもんね、ねえ〜ハナコが生きているうちは長〜いのトンネルの入り口に立っているようだね。
ハナコ「先が見えんっつう意味ですね。がっくし。」

ここまでになるには人も犬も国も発展途上っつうことで。

おはな
↓ハナコに応援のクリックをお願いします。
↓いつもありがとうのペコリ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2007.10.30 Tuesday 13:56
犬の書籍 comments(4)
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
凄い!
何が凄いって、人のご飯と見間違えそうなくらい美味しそうのが。
これ、新婚さんの食卓においておいたら間違って食べるでしょ。
「Oh!ハニー、今日は豪華な病人食のようだねっ。ツンツン」なんつって。

…失礼しました。

以前も紹介した須崎先生が書かれています。

食べることは大好きだけど料理の時間がもったいないタイプなので、愛犬のために毎日食事を作るなんて考えられませんでした。

手作りごはんが良いことはわかるけど、強迫観念にせまられては本末転倒です。
この本は何となくお気楽な感じと、作り方も簡単でわかりやすいので自分でもできるかな、と思えてきます。
我が家の犬は10歳を過ぎても元気ですが、出来るだけ犬らしく元気でいてほしいので考えさせられます。

手作り派でなくても食べて良い物悪い物の参考になると思いますよ。



本を見ていたかと思ったら上に乗りヨダレが一滴、二滴…。

おはな
↓ハナコの胃袋は宇宙に1ポチの応援をお願いします。
↓いつもありがとうのペコリ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 


わんこ手作りごはんを作られているサイトを紹介します。

食事獣医師須崎の〜ペットに手作り食〜
著者である須崎先生のブログです。
手作り食でアドバイスをされています。

食事アイリスペットどっとコム〜犬といっしょ〜
アイリスの手作り食レシピです。
豊富なMENUはおやつもあり、写真付き一覧になっていて見やすいです。
とってもおいしそうで自分が食べたいくらい(笑)

食事koroがゆく
日本全国旅をしてアジリティでも大活躍するコーギー犬コロ隊長のブログです。
手作りごはんのカテゴリで写真付きレシピがあり、懇切丁寧に書かれていて読みやすく、本に負けずとも劣らない充実ぶりです。
栄養の事も詳しく書かれているのでとってもお勉強になります。
愛情サプリ、効いてます♪
※コギ族にとってはレシピ通りに作ればいいので楽勝ですね。


2007.09.14 Friday 15:11
犬の書籍 comments(6)
ダメ犬グー―11年+108日の物語 (幻冬舎文庫)
最近してなかったので犬の本の紹介をします。

ダメ犬グーことグレイスとの出会いから別れまでのお話です。
作者のごとうさんが根っからの犬バカなのがよーくわかる文章があたたかく、シンプルだけど「これまた犬好きでしょ」の挿絵がとツボを押してくれます。
日頃、仕事やストレスで歪んだ骨。
背骨を真っ直ぐに伸ばしてくれて疲れも取ってくれる癒し本です。

犬を飼ってその従順さに泣かされた事のある人なら心に響くはずです。
初めの出会いと成長のおかしさと恋人同士の様な蜜月の時間…、そして別れ。

犬に限らずいつか別れはやってくる。

我が家の犬も10年経ちいつか来る別れの事を考えるようになりました。
毎日を楽しく、一緒にいられる日々の大切さを実感します。

おはな
ランキングに参加しております。
↓1日1ポチの応援していただけると嬉しいです。ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 
2007.08.02 Thursday 16:19
犬の書籍 comments(0)
ダンサーと犬の物語
ヌレエフの犬―あるいは憧れの力
ヌレエフの犬―あるいは憧れの力
ミヒャエル ゾーヴァ,エルケ ハイデンライヒ
■内容(本の解説より):
ニューヨーク、作家トルーマン・カポーティのパーティで、彼らはお互いを「見出した」。エレガントなロシア人ダンサー、ルドルフ・ヌレエフとぶかっこうでパッとしない毛色の太った犬、オブローモフは。彼らの親しい関係は、ヌレエフの死を越えて存在し続け、オブローモフを思いがけない愛の証明へと駆り立てた。

ミヒャエル・ゾーヴァはエルケ・ハイデンライヒのこの異例とも言える友情物語が持つおかしさと悲しさを、その文章にぴったりのイラストで際立たせている!



カポーティやらウォーホールやら当時の華やかな世界が感じられますなー。
パーティに引っ張りだされたり、華やかな社交場のアイドルになったりとオブローモフ氏もさぞかし大変だったろうと、同じ犬族として心中お察しします。
しかし、華やかなら華やかな程裏を返せば切ないもんでございまして、独特の挿絵と文体(訳)が拍車をかけてますわん。
オブローモフは3度主人が変わるけど、それなりに楽しんできたよね、良かったね。
本の紹介にあるおかしさは、ハナコには感じられなかったけど、ちょっとだけジ〜ンとしちまったぜ。

ワンコ的オススメ度5犬満犬中 犬犬犬犬

にほんブログ村 犬ブログへ ←ご協力感謝です。ペコリ

ルドルフ・ヌレエフ
ヌレエフは実際した人物で、バレエ界の神様な方だそうです。
ワタクシハナコは育ちは良いのですが(虚偽偽りはいけません)バレエっつものを見た事がありませんでしたので、名前くらいしか存じませんでございました。
んで、気になってちょっくら調べてみましたら、こんな動画がでてまいりましたので、気になった方は↓続きを読むで是非ご覧ください。
わお、人間ってこんな事も出来るんか、すげー、家の家臣とは大違いだよ〜、と人間を見直した犬族ハナコでした。
※一言多いんだよね。
↓ヌレエフ氏の動画はこっちだよ。
read more...
2007.01.18 Thursday 16:25
犬の書籍 comments(0)
愛犬のための手作り健康食
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食
須崎 恭彦

食事を改善して病気知らずのイヌに育てる!
内容(「BOOK」データベースより)
病気がちのイヌ、気性が荒いイヌ、体臭が強いイヌに悩んでいませんか?粗悪なペット・フードの過食、運動不足が原因のそんな症状は、西洋医学ではなかなか治せません。全国一千万の愛犬家に送る手作りレシピ集。


タマネギはダメだとか、海藻が良いだとかの基本情報から本格的なメニュー等が書かれています。
早い話が人間も犬も同じなんですよね。健康ブームみたいなもので、添加物や食品に過剰に反応するのもどうかと思いますが、犬目線だと知っておいていただくと有りがたや
〜です。
挿絵のイラストがちょっと笑ってしまいます。

コーギーは短足でお腹と地面の距離が近いのですが、ワタクシハナコはどこへでも入って行くので、お腹の皮膚がよく荒れてしまいます。
基本のドッググードに+αで野菜とかお芋とかを入れてもらいます。皮膚に良いものは人間も犬もやっぱり同じなんですよね。
なんとなくお腹のお肌もエビちゃんみたく良い感じ(腹と比べられたエビちゃんも気の毒だと思われます)。

幸いハナコは健康体なのでおき楽ゴン太君ですが、あまり過敏にならずに、よくない食べ物がなにかとか、こんな時はこれが良いとかを知っているだけでもいいんじゃないかな。以上ワンコからの気持ちでした。

にほんブログ村 犬ブログへ ←ご協力感謝です。ペコリ
2006.09.28 Thursday 16:40
犬の書籍 comments(0)
1/1PAGES