Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
はなこーぎー
コーギー犬ハナコが案内する犬と旅行、犬とキャンプ、犬と公園など。
トラバは悪質トラバの対応が面倒なので一切受け付けておりません(ごめんなさい)。
愛あるコメントは大歓迎です

↓1日1ポチ有効です。いつもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


犬関係のはなこーぎーの本棚です。
Profile
NewEntry
Category
Comment
Search
Link

コギオーナーりんく
★楽狐虎狐
(tigerさん)
★コーギーの空ちゃん☆ALWAYS with YOU!!!
(空ちゃん)
★koro隊長がゆく
(koro隊長)
★ヒマなときに・・・
(シュシュちゃん)
★こまり顔コーギー龍之介の癒し日記
(龍之介くん)
★CORGI LIFE と MY HOME DIARY
(海くん&小雪ちゃん)
★コーギーライフーLife with Corgi
(こなちゃん)
★ぐるぐるニナニナ
(ニナちゃん)
★シュガープラム
(プラムちゃん)
★れもぱんにっき
(れもんちゃん)
★あいらぶ♪DS+ニャン
(ダブルちゃん&シングルちゃん)
★ひろさんのブログ
(リズちゃん&ぴあちゃん)
★koro&mikan大好き!
(koroちゃん&mikanちゃん)
★コーギー大好き一家の奮闘記
(コースケくん&すずちゃん)
★空を見上げて
(ニコちゃん)
お気に入りわんにゃんリンク
手作り食応援サイト
Favorite
幸せよ、この指にとまれ(初回盤)(ボーナスCD+DVD付) おうちで作る、イヌの服―カワイイを着てでかけよう! 未定 [DVD] 3びきのかわいいオオカミ スーパーナチュラル 〈ファースト〉 セット1 [DVD] 愛犬のための症状・目的別栄養事典 7歳からの老犬ごはん
Archives
Mobile
qrcode
Sponsored Links
<< ハナコの二日間(1) main ハナコの二日間(3) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.08.21 Saturday 
- -
ハナコの二日間(2)


ハナコの二日間のつづきです。

公園から帰ってから食欲が戻るかと思ったがやはりダメ。そうだ、納豆だ。大好物の納豆なら食べるかもとコネコネやっていると、「そうそうソレソレ」という顔で近づいてきた。よしとあげてみると、喜び勇んで飛びついてきた。「きたーーー」気分は織田裕二だ(ちょい古)。ところが一粒口にしたらペッペッと出した。その後「ああ勿体ない。こんなにうまいのに」と目の前で見せびらかしながら食べた。


※階段が降りられなくていつも下を見ていた。

食べないのではない。食べたいのに食べられないのに…意地悪をした。それから9時過ぎまではいつもと変わらぬ夜だった。だんだん呼吸が荒くなり、今やハナコ専用と化した座椅子の上で苦しそうに寝ていた。このまま死んでしまうと思った。手を握り、頭を撫で、「お手」「えらいねー」「ハナコおかわり」「すごいすごい」と褒めちぎった。気分良く旅立てと。


※ハナコハウスはチビの時からずっとこれ。

それでもハナコは自分で水を飲みに行き、また座椅子へ戻る。シャワーを浴びている間に死ぬな死ぬなと念じ、布団をリビングへ敷いて、看取る覚悟でいた。12時を過ぎた頃水を飲みに行ったのを見て外へ連れ出したら大量におしっこをした。また一生懸命水を飲む。水を入れてある器の隣にいつでも食べられるようにふやかしたドッグフードを置いたのを、食べようか食べようかと口を近づけてはやめる。そんな事を何度か繰り返した。



ハナコは懸命に生きようとしていた。何かを食べなければと挑戦するが、食べられなかった。お腹は空腹なはずなのにに食べられなかった。2時過ぎにまた外へ連れ出したらおしっこと下痢をした。しかしその後から明らかに変わった。体調が良くなり座椅子の上に敷いたバスタオルを自分で直したり、場所を移動して気持ちよさそうに寝だした。



それを見て安心してウトウトし出した。ハッと目を覚ますと、ハナコが何となく浮かれて月明かりに照らされている。この夜は夢か現かなんとも不思議な夜だった。何度もハッとして目覚めるが、神様が一時的に健康な体を戻してくれたように嬉しそうに一人遊びをしているようだった。

まるでおもちゃのチャチャチャだと思った。


おもちゃのチャチャチャ
おもちゃのチャチャチャ
チャチャチャおもちゃのチャチャチャ

空のキラキラおほしさま
みんなすやすやねむるころ
おもちゃははこをとびだして
踊るおもちゃのチャチャチャ

おもちゃのチャチャチャ
おもちゃのチャチャチャ
チャチャチャおもちゃのチャチャチャ

なまりの兵隊とてちてた
らっぱ鳴らしてこんばんは
フランス人形すてきでしょ
花のドレスでチャチャチャ

おもちゃのチャチャチャ
おもちゃのチャチャチャ
チャチャチャおもちゃのチャチャチャ

今日はおもちゃのお祭りだ
みんな楽しく歌いましょう
こひつじめーめー こねこはニャー
こぶたブースカチャチャチャ

おもちゃのチャチャチャ
おもちゃのチャチャチャ
チャチャチャおもちゃのチャチャチャ

空にさよならお星様
窓にお日さまこんにちは
おもちゃは帰るおもちゃ箱
そして眠るよチャチャチャ




目が覚めたとき太陽が出ていて元気なころのハナコが「いつまで寝てんだよ」という顔をしていた。奇跡が起きた。また抗ガン剤が効きだしてハナコに奇跡が起こったんだ。と本気で思った。やったー。また誰かがお祈りしてくれたのかもね。ハナコ良かったね。

「おし。海だ。海へ行こう」

おっと、その前におしっこだね。と顔を洗いに行った。


つづきます。(書ききれませんでした)

コメントのお返しおそくなりますが待っててね。


変わらず応援ポチをたくさんしてくださって感謝感激です。
いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
JUGEMテーマ:わんこ
2009.06.04 Thursday 04:03
ハナアルバム comments(12)
スポンサーサイト
2010.08.21 Saturday 04:03
- -
comment
ワンコの生命力って、すごいよね。
生きようっていう気力。ただそれだけ。将来がどうとか体がどうとかそういうのじゃなくて、ただ「生きる」っていう気力。
ハナコさんは夜中に遊んでたのかな。そんな気がするね。

yummyyummy 2009/06/04 6:18 PM
何度も読んでコメなんて入れようか悩みました
泣くなって言われても・・・・・です
おもちゃのチャチャチャ
切ないなぁ〜
ごめんなさい・・・こんなくらいコメでm(__)m
ちゃんとはなこちゃんが頑張った日や楽しかった思い出
しっかり覚えておかなきゃですよねっ!
いつまでも私がこんなじゃ
はなこ姉御に怒られちゃいますよねっ!
海・・・楽しみに待ってます
ポチ☆

ダブルママ 2009/06/05 12:02 AM
ごはん、食べられなかったんだね。
でも、それでもお水で自分の命を繋ごうとしたんだね。
すごいな、ハナコちゃん、

おもちゃのチャチャチャな夜か。
いいね、なんだか、すごくいいね。
華村さんとハナコちゃんらしいや。

続きは、ゆっくりでいいからね。
おおなつ 2009/06/05 12:49 AM
ハナコちゃんがそこまでしてがんばって生きようとしたのは、華村さんと少しでも一緒にいたかったからですね。
そして、華村さんもハナコちゃんを少しでも苦しまずに旅立たせてあげようと、それを見届けようとがんばりましたね。
愛ってすごいなぁ。生命力ってすごいなぁ。
私は、二人の生き様を見て、本当にワンコを飼うことってこういうことなんだと改めて思いました。
ゆっくりでいいよ。辛いときは泣いていいよ。
二人の大切な思い出の瞬間だからね。
おもちゃのチャチャチャ・・・。こういうときに聞くなんて。
そんな深い歌だったか・・・。
ありがとう。華村さん。
ありがとう。ハナコちゃん。
ちびママ 2009/06/05 12:57 AM
コメント入れようか迷いました・・・
涙が止まらないし・・・
ハナコさん、がんばったね。食べられなくても食べようと頑張ったね。
えらかったね。
そして華村さんも頑張ったね。えらいよ。
ハナコさんの死と真正面から向き合ったんだね。
受け入れることなんてできなかっただろうに・・・
月明かりに照らされるハナコさんとそれを見つめる華村さん、
まるで世界には二人しかいないようだわ・・・
命って本当に美しくて尊いものだね。
ゆっくり書いてください。
急がなくていいから・・・
みる☆ここママ 2009/06/05 6:57 PM
ばんわ〜
あ。ハナコさんも階段犬だったのね?
今、うちが住んでる家の階段と同じ角度だわ〜
それにハウスの姿は、なんとも可憐だわ〜(笑)
うふふ〜浜辺の影。
スーパーモデルだね、華村さん^^
おもちゃのチャチャチャ。
初めて歌詞を知りましたよ♪
ハナコさん、かぐや姫みたいだね〜^^

リズぴあ・ひろ 2009/06/05 11:53 PM
yummyyummy さんへ

>ワンコの生命力って、すごいよね。
生きようっていう気力。ただそれだけ。将来がどうとか体がどうとかそういうのじゃなくて、ただ「生きる」っていう気力。
ハナコさんは夜中に遊んでたのかな。そんな気がするね。

本能のまま生きようとする力ですよね。ハナコがこんなにガンバリ屋さんだと初めて知りましたー(^0^)
夜中にハナコは遊んでました。何だったんでしょうね。今でも不思議な夜でした。ま、前から夜中にひとり遊びするヤツではあったんですけど(^^;)
華村 2009/06/06 2:17 PM
ダブルママさんへ

>ちゃんとはなこちゃんが頑張った日や楽しかった思い出
しっかり覚えておかなきゃですよねっ!
いつまでも私がこんなじゃ
はなこ姉御に怒られちゃいますよねっ!

コメントありがとうです。色々と書きづらいと思います。こんな自己満足の記事を読んでもらっているだけでも幸せです♪
おもちゃのチャチャチャ、子どもの頃読んだ絵本のようだ、と歌詞を探したら、ラストがおもちゃは帰るおもちゃ箱でした。ハナコは帰ったんですね^^
華村 2009/06/06 2:22 PM
おおなつ さんへ

>おもちゃのチャチャチャな夜か。
いいね、なんだか、すごくいいね。
華村さんとハナコちゃんらしいや。

らしいでしょ〜(^-^)v
ハナコの浮かれた夜、一時的に回復したのが夜中で、しかも一人で遊ぶあたりがツンデレハナコです。見るたびに場所が違っていたのでウロウロウロウロ遊んでいたんですね♪
華村 2009/06/06 2:29 PM
ちびママ さんへ

>ハナコちゃんがそこまでしてがんばって生きようとしたのは、華村さんと少しでも一緒にいたかったからですね。

そうだと思いたいですが、ハナコの事なので…、このまま旨いもんを食わないで死ねるか、の可能性も?笑
ワンコはしゃべれない子どもと一緒ですよね。しゃべれないくせに要求が多くて手がかかる。でもそれ以上のものをくれました。ありがとうだなんて、こちらこそいつもありがとうですよー(^^)
華村 2009/06/06 2:34 PM
みる☆ここママ さんへ

>コメント入れようか迷いました・・・
涙が止まらないし・・・
ハナコさん、がんばったね。食べられなくても食べようと頑張ったね。
えらかったね。

コメント入れてくれてありがとう。嬉しいですよ♪
ハナコさん、がんばりました〜。皆さんに褒められてエッヘンとなってるでしょうね。月明かりの夜は今でも異次元のような夜でした。もしかしたらハナコの魂の世界に入っちゃんでしょうか?笑
華村 2009/06/06 2:37 PM
リズぴあ・ひろさんへ

>うふふ〜浜辺の影。
スーパーモデルだね、華村さん^^
おもちゃのチャチャチャ。
初めて歌詞を知りましたよ♪
ハナコさん、かぐや姫みたいだね〜^^

あれれ?私スーパーモデルだったって言いませんでしたっけ?160cm未満のスーパーモデルですけど!
おもちゃのチャチャチャよりかぐや姫の方がかっちょええ。アア、かぐや姫にすれば良かったかな。でもなー、かぐや姫って柄でもないし(笑)
華村 2009/06/06 2:47 PM