Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
はなこーぎー
コーギー犬ハナコが案内する犬と旅行、犬とキャンプ、犬と公園など。
トラバは悪質トラバの対応が面倒なので一切受け付けておりません(ごめんなさい)。
愛あるコメントは大歓迎です

↓1日1ポチ有効です。いつもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


犬関係のはなこーぎーの本棚です。
Profile
NewEntry
Category
Comment
Search
Link

コギオーナーりんく
★楽狐虎狐
(tigerさん)
★コーギーの空ちゃん☆ALWAYS with YOU!!!
(空ちゃん)
★koro隊長がゆく
(koro隊長)
★ヒマなときに・・・
(シュシュちゃん)
★こまり顔コーギー龍之介の癒し日記
(龍之介くん)
★CORGI LIFE と MY HOME DIARY
(海くん&小雪ちゃん)
★コーギーライフーLife with Corgi
(こなちゃん)
★ぐるぐるニナニナ
(ニナちゃん)
★シュガープラム
(プラムちゃん)
★れもぱんにっき
(れもんちゃん)
★あいらぶ♪DS+ニャン
(ダブルちゃん&シングルちゃん)
★ひろさんのブログ
(リズちゃん&ぴあちゃん)
★koro&mikan大好き!
(koroちゃん&mikanちゃん)
★コーギー大好き一家の奮闘記
(コースケくん&すずちゃん)
★空を見上げて
(ニコちゃん)
お気に入りわんにゃんリンク
手作り食応援サイト
Favorite
幸せよ、この指にとまれ(初回盤)(ボーナスCD+DVD付) おうちで作る、イヌの服―カワイイを着てでかけよう! 未定 [DVD] 3びきのかわいいオオカミ スーパーナチュラル 〈ファースト〉 セット1 [DVD] 愛犬のための症状・目的別栄養事典 7歳からの老犬ごはん
Archives
Mobile
qrcode
Sponsored Links
<< 私の名前はハナコです main 別館オープンしました >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.08.21 Saturday 
- -
ハナコの章
 

ハナコの二日間の最終章です。

ハナコの先がそれほど長くはないのではと思いつつも、今を乗り越えさえすれば半年でも一年でも生きられると思っていた日。なぜ見てあげられなかったのかと後悔だけはしたくない。それにはトンペイとのことがあったからです。湿っぽいはなこーぎーはこれで最後です。どうかお許しを。



「トンペイ」

ハナコが三歳になるころ、実家のトンペイと一年一緒に暮らしたことがある。トンペイはハナコと正反対の性格で帰るたびに部屋中を何周もして体全体で喜びを表現してくれる子だった。いつも熱烈大歓迎を受け実家に帰るたびに一緒に寝た。トンペイは実家で女王様だった。しかしハナコが来てから女王様の座を譲るかたちになる。ハナコは元気一杯でギャルパワーを遺憾なく発揮している。しかも暴れん坊ときた。どうしてもハナコに手がかかる。



しかし今ならわかる。それがトンペイにとってどれだけ悲しかったかが。トンペイの居場所はなくなり、病気になり旅立っていった。トンペイが13歳のときだった。病気中もトンペイを置き去りにして散歩に行き公園で遊んだ。ハナコが年月を重ねてトンペイの寂しさがわかるようになった。もうこんな気持ちはうんざりだ。だから自分のために出来る限りの事をしたかった。



「タメ」

トンペイは強心剤を打ち一時的に回復をした日に公園へ行った。嬉しそうに元気に走った。ハナコはトンペイに何度も突撃した。ハナコなりの喜び方だったということにしておこう。トンペイと同じ13歳でハナコも旅立った。きっと今頃タメ同士「今時の若いもんは〜」なんてグチってるはずだ。あの頃は犬猿の仲だったけど、10年かかったけど、気が合うようになったよね。



「最後の心残り」

ハナコの体をブラッシングをしている間も、その後供養をしてくれる寺を探している間も、お寺でも、驚くほど冷静だった。もうそこにハナコはいなかったから。三つある心残りの最後の一つが「美しくて強いハナコ」がはげちょびんになるほど皮膚がボロボロになったことだ。せめてこれ以上醜くならないうちに供養したいと、急げ急げで悲しむヒマもなかった。



お寺でハナコを待っている間ハナコのにおいがした。ハナコと最期のお別れも冷静だった。煙をみながら「こっちの世界に残ってウロウロしてないでいいから」と言ったら、ハハが「ハナコはもうとっくに成仏してるよ」と言った。おいおい、と思ったが、ハナコならありうる。道理で呼んでもこないはずだ。



「怒りながら…」

ハナコが息をしなくなり目を閉じようと手をかざしたら、大きな声で「ウォン!!!」と吠えた。一瞬ビクッとした。「バカもーん!まだ死んどらん。気が早いんじゃー。」と一喝された。すまんすまんと笑いながら「ワン」と応えたら、また「ウォン」と吠えかえしてきた。6回、7回くらい「ウォン」「ワン!」「ウォン!」「ワン!」と吠え合った。滑稽だ…。



ハナコは最後まで文句を言いながら、怒りながら旅立った。それまで何時間も吠えなかったくせに。ハナコらしい。「このバカやろー」「こんにゃろー」「散歩連れてけ」「ごはんくれ」「おやつくれ」「ちくそー」もうハナコ以外の何者でもない。怒りながらだなんてハナコらしくて笑った。どこかで「ありがとよ」と言ってくれたと信じている。

今までこんなに愉快で楽しい時間をくれてありがとう。

ハナコありがとう。



「予感」

今年に入ってから、色々な予感がありました。急に余命について書いたり、ハナコの頭に天使の輪がついたような写真があったり、魂が抜けたような光の写真があったりです。ただの偶然でしょうが正直胸騒ぎがしました。急性腎不全になる前日はハナコのご飯を入れたガラスの器をあげようとして割りました。夕方にまたごはんをあげようとして違う器を粉々にしました。



ハナコは私が大丈夫だと思うまでの一ヶ月間時間をくれました。突然だったらこんな風に書けなかったはずです。少しずつ少しずつ耐えられるようにしてくれました。初めて入院したときなど、ひとりだったら抱えきれなかった気持ちを楽にしてくれたのは皆さんからのコメントです。何度言っても何度書いてもバチはあたりません。何度でも書きます。

「ありがとう」



「迷子」

ハナコが空に行って迷子にならないように一緒に持って行った方がいいかもと躊躇した迷子札をもらいネックレスに付けました。その代わり私がつけていた指輪と交換です。お互い迷子にならないように。でもたまには迷子になるのも楽しいはずです。


これで「はなこーぎー」ハナコの章は終了です。何の気なしにはじめたわんこブログがハナコの記録になりました。いつでも思い出すことができるなんて幸せです。それだけではなくてハナコを通して大切な人たちとの出会いまでついてきました。こんな世界を捨てるなんて勿体ない。



そんなわけで、湿っぽい「はなこーぎー」はしゅーりょー!終了〜です。次からはいつものくだらない「はなこーぎー」に戻ります!

どんな風にリニューアルするのか、はたまた「どこが?」なのか。ハナ漫はどうなるのか。ハナコは登場するのか。お楽しみにね♪どうぞ今後ともゆるい「はなこーぎー」をヨロシクお願いいたします。



いつも応援ありがとう♪




変わらず応援ポチをしてくれてありがとうです。
いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
JUGEMテーマ:わんこ





2009.06.12 Friday 04:18
ハナアルバム comments(20)
スポンサーサイト
2010.08.21 Saturday 04:18
- -
comment
華村さん・・・
華村さんの気持ちちゃんと受け止めましたよ(>_<)
最後の“ワンワン”のやりとりは きっとハナコちゃん “もう行くよ・・・”“おかあちゃん大丈夫??”“泣いちゃダメよ”“今までいっぱいありがとう”だったと思います・・・(ToT)
最後まで親孝行な子だったんですね・・・
はずかしいから ついツンツンしちゃったりしてたんでしょうね〜(>_<)
それもまたハナコちゃんらしくって・・・かわいい(#^.^#)
ちなみに我が家のコー太は月命日にお墓参りに行かないとその日の夜・・・
来ますよ・・・(>_<)
リニューアル楽しみにしています(#^.^#)
リニューアルしてもはなこーぎーはハナコちゃんが登場しなくってはですよ・・・(@^^)/~~~
こすずママ 2009/06/12 10:06 AM
ハナコさんらしい旅立ちだったんですね〜(^_-)
我が家にもいつかはこういう日が訪れる。
そんなときハナコさんみたいに最期まで自分本来の姿を見せながら、旅立って行けるような環境ですごさせてあげたいです(^.^)

リニューアルオープンした『はなこーぎー』も楽しみにしています(^_-)

私の開店休業中のブログも7月中旬には再開します♪長いお休み期間を経て海&小雪にも少し変化が(^_^;)
TSUKI 2009/06/12 10:40 AM
ハナコ姐さん、カッコイイ!!
最後の最後まで文句を言い、ツンデレのツンのみを貫くとは!!

いつかシュシュも私よりも先に旅立つんだろうけど、私は悔いなく最後を見てあげれるか考えると、全く想像ができない。
今現在、ウチの家族なって幸せに暮らせてると自己満足で思ってはいるけど・・・。
う〜ん(−−)

あ〜、なんだか湿っぽいコメになっていきそうだ(^^;)
やめやめ!!

リニューアルされるブログ楽しみにしてます!!
ハナコ姐さんの登場を期待して待ってるね〜!!
ak 2009/06/12 11:35 AM
うんうん、いろんなこと信じます。きっとそうだったんですよ。
ハナコさんと華村さんの絆、しかと見届けましたぞ!!
ハナコさん、たまには寝室に遊びに来てあげてね(笑)

リニューアル、楽しみにしてます。ハナコさんをいっぱい登場させてね♪

yummyyummy 2009/06/12 8:55 PM
みゅうちゃん、そしてハナコさんがお空へと旅立ってしまって
それと重なるように私は以前飼っていたワンのことを
何度も思い出していました。
簡単な・・・いえ、リスクはあったはずだったのに
先生も私も忘れていました。
「手術、終わりましたよ〜」の電話で夕方迎えに行くはずでした。
掛かってきた電話は「すみません。亡くなりました」でした。
意気地のない私に最後を見せずに逝ってしまいました。
ワンは本当に飼い主に優しいね。
ハナコさん、最後に華村さんとお話をしながら逝ったのね。
ありがとう。幸せだったよ。
って言っていたと思います。
そしてきっとどんなかたちでかわからないけど会えるときが来ると思います。
今の私の優しい気持ちがあるのは先代ワンのおかげ。
2ワンと暮しているのも先代ワンのおかげ。
たくさんの思い出はいつまでも忘れるものではないわ^^
華村さんにとってのハナコさんもきっとそう。トンペイちゃんもね。
何かを残していってくれるのよね^^
ごめんね。自分のこと書いちゃった。。。
つい湿っぽい話になるわ・・・だめねぇ・・・
でも、これっきりね^^
リニューアルはなこーぎー楽しみにしてますね^^

みる☆ここママ 2009/06/12 9:20 PM
最後のやりとり、なんだかいいね。
本当、人間とかワンコとかって関係なくて、気持ちって通じるんだね。
すごいや。

トンペイ初めて見たけど、おとなしそうでかわいい顔してるねぇ。
きっと今頃仲良くやってるよ^^

※あとさ、そのヘタクソな文字載せないでよ。笑
お菓子も食べてね。
ハナポ 2009/06/14 2:36 PM
こすずママさん

>最後まで親孝行な子だったんですね・・・
はずかしいから ついツンツンしちゃったりしてたんでしょうね〜(>_<

そう、ですよね。そう、かな。吠え方が優しさのかけらもなかったというか、文句言っているときのまんまハナコでした・・・^^;

>ちなみに我が家のコー太は月命日にお墓参りに行かないとその日の夜・・・
来ますよ・・・(>_<)

う。ひぇ〜。マジっすか?コー太くんてば(笑)ハナコが来たらどうしよー。まあまあおやつでもお食べになりますか?なんて他人行儀になりそうだー。
華村 2009/06/14 10:58 PM
TSUKIさん

>そんなときハナコさんみたいに最期まで自分本来の姿を見せながら、旅立って行けるような環境ですごさせてあげたいです(^.^)

TSUKI家はそりゃもう姫と王子中心生活ですもんね(^^)
いろいろとありがとうでした〜。開店休業中のブログ、ようやく始動ですね!そんな事ついこの間も言っていたような?笑
楽しみにしてますよー♪
華村 2009/06/14 11:02 PM
akさん

>ハナコ姐さん、カッコイイ!!
最後の最後まで文句を言い、ツンデレのツンのみを貫くとは!!

ね!かっちょええっしょ!最後までツン健在でしたよ。やっぱりハナコはハナコでしたー(^^)シュシュちゃんは幸せもんですよ。前にも書いたけどいつも旅行やお出かけの写真にちゃんと入っているでしょ。普通に。もうステキすぎです。ak一家大好きさ〜笑
華村 2009/06/14 11:06 PM
yummyyummyさん

>ハナコさん、たまには寝室に遊びに来てあげてね(笑)

いやいや。それは結構です(笑)
たぶん亡くなった夜の私の冷たい態度に嫌気がさして来てくれないんだと思います。「聞こえない聞こえない・・・ブツブツブツ」と聞こえないふりしてたんで^^
リニューアル、これからも宜しくお願いしますね〜♪
華村 2009/06/14 11:10 PM
みる☆ここママさん

>意気地のない私に最後を見せずに逝ってしまいました。
ワンは本当に飼い主に優しいね。

そうだったんですね。ワンコが与えてくれたものは大きすぎます。だから失うと大きな穴が開いてしまうんですね…。私もハナコに優しくできたのはトンペイのお陰です。失ってはじめて知りました(^-^)
先代わんちゃんの事教えてくれてありがとう♪みる☆ここちゃんがいつも穏やかなのがわかりました!
華村 2009/06/14 11:19 PM
ハナポっち

>最後のやりとり、なんだかいいね。
本当、人間とかワンコとかって関係なくて、気持ちって通じるんだね。
すごいや。

いやなんか、通じていたのかどうか・・・。
とりあえず吠えてきたんで、嬉しくて吠えちまいました。そしたら負けじと吠え返してきやがった(^-^;)
お手まみ、ハナポっちらしくてうれしくさ♪お菓子、さっさと食べちゃったよ。うまかった。また頂戴(笑)
華村 2009/06/14 11:22 PM
ばんわ〜
あ、やべ!出遅れましたね(汗)
いやぁ・・・華村さん。
毎度読んでいて思うのが、みんな同じ思いでお別れをしているんだなぁーってことです。
その後の後悔というか、なんというか。
当時は何も感じないで行っていたことが、今思い出すと、やり切れないほど辛い行動だったと悔いてみたり。
まさに後から悔いるから、後悔なんですけどね。
トンペイさんとハナコさんタメですか…
うちも来月、リズぴあはタメになります。
不思議なもんですね、歳月って。。。しみじみだわ〜
りにゅーある、楽しみにしてまっせ〜^^

リズぴあ・ひろ 2009/06/15 12:29 AM
華村さん、かっこいいですよ。
私もそういう華村さんみたいな見送り方したいなって思いました。

実は私、少し前まで静岡県に実家があってもほとんど伊豆のみで、静岡の中心には行ったことがなかったんですよ。
でも、はなこーぎーを読むようになって、ハナコちゃんのお散歩コースを見るにつけ、静岡っていいところがたくさんあるなぁと思ってこのところ静岡三昧だったわけで。
そして非常に勝手な話なんだけど、すっかりハナコちゃんのオトシのことなんて忘れていて、いつか静岡で会えたりするんじゃないかと思い込んでいたのですよ。
本当に会ってみたかったです、ハナコちゃんと華村さんに。

最後の二日間の二人を見ていて、本当に二人が寄り添って生きてきたんだという生き様を見た気がします。
きっと、華村さん、辛いときはハナコちゃんを抱きしめて泣いたりしたよね。(ごめん、勝手に。私がそうなので、人もそうだと思ってしまう)
そういう日々を重ねることで二人がよりわかりあえてきたのだと思います。

でも、本当に楽しみにしています。
これからも「はなこーぎー」が続くなんてとってもうれしいです。
いろんな思い出話、してください。ほんと、ほんとに待ってますよ。
ちびママ 2009/06/15 12:34 AM
待って待って〜! 出遅れちまったい!

トンペイと同じ13歳での旅立ちだったのか。
今頃2人で何やってるんだろうね?
「年上を敬え〜っ」とか「強いモンが勝つんじゃ〜っ」
とかやってそうだね。
でもさ・・・トンペイもハナコちゃんも、どちらも
きっと空から華村さん見て、檄を飛ばしてると思うよ。
「ありがとうーっ」「がんはれーっ」とか。←檄か?

華村さん、お疲れさまでした。

リニューアル楽しみだな。トップが変わってるけど、
やっぱり子豚さんみたいな後ろ姿のハナコちゃんが
いて嬉しいな♪
おおなつ 2009/06/15 12:41 AM
リズぴあ・ひろさん

>毎度読んでいて思うのが、みんな同じ思いでお別れをしているんだなぁーってことです。

ほんとうにそうですね〜。犬を家族に向かい入れた方なら多少なりともあるんですよね。ひろさんには大切な大切なリズちゃんがね。リズちゃんのお話もまだまだ聞かせてくださいね。私もハナコのこと、小出しにしていきますよー(^^)
りにゅーある、どこが?というツッコミはなしで(笑)
華村 2009/06/15 1:00 AM
ちびママさん

>そして非常に勝手な話なんだけど、すっかりハナコちゃんのオトシのことなんて忘れていて、いつか静岡で会えたりするんじゃないかと思い込んでいたのですよ。
本当に会ってみたかったです、ハナコちゃんと華村さんに。

私も会いたかったですぅ。ていうか、まだ会えますよね(^-^)v
ハナコは元気すぎるほど元気で病気ひとつしたことがなかったので15歳は生きると思ってました。でも抱きしめて泣いたりはしてないですよ。だってヤツは本当にツンだったから(笑)
何の役にも立たないと思っていた静岡ガイドが役に立っていたようで良かったです♪これからもkoroちゃんとmikanちゃんで三昧してね♪
華村 2009/06/15 1:06 AM
おおなつさん

>でもさ・・・トンペイもハナコちゃんも、どちらも
きっと空から華村さん見て、檄を飛ばしてると思うよ。
「ありがとうーっ」「がんはれーっ」とか。←檄か?

檄か?笑
どちらかというと、また一人であんなに旨いもん食べて、とか、一人で面白そうな所行ってやがる、が正しいような?トップ変わったの見ちゃったんですね。ブーブーブー。フライングですよ ( ̄ー ̄)
子豚なハナコ、かわいいでしょ。どこが子豚やー!笑
華村 2009/06/15 1:11 AM
↓の動画見てはめそめそしてるおぢさんです。あれ、ズルイっすね(笑)
もう締められそうなんで慌ててコメです。
黒飴リード最後まで使ってくれたんだよなぁ。ありがとうございました。
ハナコさん、トンペイと仲良くやってますよ。アチョー!とかやってそうだ(笑)

tiger.k 2009/06/16 10:24 PM
tiger.kさん

動画を残すことでいつでも見られるなんて幸せです♪
おぢさん、めそめそしてないでたまには遊びに来てくださいね。
黒飴リードの特にマリメッコのは奇跡の生還をしたときにつけていたのです。縁起がよいので病院へ行くときはいつもこれでした。お守りでした!こちらこそ色々とありがとうございましたー^^
ハナコとトンペイはプロレス技かけあってそうですね〜(笑)
華村 2009/06/16 11:46 PM