Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2007 >>
はなこーぎー
コーギー犬ハナコが案内する犬と旅行、犬とキャンプ、犬と公園など。
トラバは悪質トラバの対応が面倒なので一切受け付けておりません(ごめんなさい)。
愛あるコメントは大歓迎です

↓1日1ポチ有効です。いつもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


犬関係のはなこーぎーの本棚です。
Profile
NewEntry
Category
Comment
Search
Link

コギオーナーりんく
★楽狐虎狐
(tigerさん)
★コーギーの空ちゃん☆ALWAYS with YOU!!!
(空ちゃん)
★koro隊長がゆく
(koro隊長)
★ヒマなときに・・・
(シュシュちゃん)
★こまり顔コーギー龍之介の癒し日記
(龍之介くん)
★CORGI LIFE と MY HOME DIARY
(海くん&小雪ちゃん)
★コーギーライフーLife with Corgi
(こなちゃん)
★ぐるぐるニナニナ
(ニナちゃん)
★シュガープラム
(プラムちゃん)
★れもぱんにっき
(れもんちゃん)
★あいらぶ♪DS+ニャン
(ダブルちゃん&シングルちゃん)
★ひろさんのブログ
(リズちゃん&ぴあちゃん)
★koro&mikan大好き!
(koroちゃん&mikanちゃん)
★コーギー大好き一家の奮闘記
(コースケくん&すずちゃん)
★空を見上げて
(ニコちゃん)
お気に入りわんにゃんリンク
手作り食応援サイト
Favorite
幸せよ、この指にとまれ(初回盤)(ボーナスCD+DVD付) おうちで作る、イヌの服―カワイイを着てでかけよう! 未定 [DVD] 3びきのかわいいオオカミ スーパーナチュラル 〈ファースト〉 セット1 [DVD] 愛犬のための症状・目的別栄養事典 7歳からの老犬ごはん
Archives
Mobile
qrcode
Sponsored Links
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.08.21 Saturday 
- -
憂いの秋
これって秋かすぃら?
なんだかこう仕事をしていても涙がでそうになる。
こう胸が苦しいというか…心に穴があいちゃったのかしら…。…これって秋?



丑三つ時の三時に季節はずれの蚊にたたきおこされた。あまりにものひつこさに辟易して押し入れの奥から蚊取り線香を取り出した。これだけでも安眠妨害された怒りはおさまらないのに敵は姿を見せない。なのに気配を感じる、このいじらしさ。違ったいら立ち。この時期まで元気な蚊ってのはこんな煙には動じない。

おかげですっかり目が覚め人工が増えなくて中断していた「シムシティDS」をはじめた。何があっても一滴の血も与えんと蚊取り線香は頭上に置いた。あんなに動きのなかったシムシティの人工が増え始めた。こうなると止めたくても止められない、眠りたいけど眠れない。ジレンマと闘いながらウトウトしはじめた頃には新聞受けに新聞の落ちる音が聞こえた。
カサカサカサ。ポットン・・・。



目を覚ますとなぜだろう部屋が白い。目から意志と関係なく涙が頬をつたう。なんだか目覚めが悪いこれも秋。あれも秋。たぶん秋。きっと秋。


穴掘りが得意なハナコがたまに披露するふとん堀り。必死になってやっていたのでカメラを向けたら…。
↓動画(37秒/音あり)





おはな
↓気まずいハナコに応援のクリックをお願いします。
↓いつもありがとうのペコリ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


2007.10.31 Wednesday 21:07
ハナコの日常 comments(4)
「犬の話」であれこれ
犬の話 (角川文庫)
犬の話 (角川文庫)

出版社/著者からの内容紹介
犬と人の、切なく愛しい関係。名エッセイのアンソロジー
どうして犬という存在は、人の心の最も深い部分を揺さぶるのだろう。武田百合子、庄野潤三、向田邦子、江國香織ほか、現代を代表する名文家による犬についてのエッセイ20篇を収録。

ワンコ的オススメ度(5犬満犬中)




ハナコが我が家に来たのは約10年前。今でこそ田園風景が似合う女だけど東京に2年ほどいた元都会ッ子だ。遊ぶところは大きな公園か河川敷くらいしかなかった。その公園には広大な広場があり夕方になると超小型犬から大型犬まで集っていた。毎日がドタバタ喜劇で、ボス対予備軍のゴングが鳴ったかと思えば、よせばいいのに仲裁をするチビがいたり、小さい老犬が大きな子犬を教育したり、小さいのが大きいのをいじめたりと大騒ぎだったけど楽しかった。



公園デビュー(約3ヶ月)のときはワンコの群れを見て「げっ!マジですか?」と尻込みしているのを「今後ココでしか思いっきり走れんよ。こんな所でビビったら永遠に遊べなくなるでしょ。怖そうなジャイアンもいないし行きなさい」と公園デビューのママのようにお尻を蹴飛ばした。



人の足にまつわりつく様に隠れながら歩き、「私は空気。私はそよ風。」と千の風になって存在を消したがボスに見つかり全員集合となる。矢継ぎ早にボディチェックと礼儀チェックを隅々までされる。もちろん置物になるハナコ。
「よろしい。仲間にしたる」ボスの一声で挨拶を終えるとそれぞれの持ち場に蜘蛛の子を散らすように解散となる。こうして無事仲間入りをしたハナコは猫をかぶって2日、3日と過ぎ、1週間もするとチビボスになってチビたちを従えるヤンキーの端くれとなった。新米くんが来れば、乱闘シーンに真っ先に飛び出す選手の様にボスの手下となり良く働いた。



椎名誠氏の『犬は少年といる時が一番うれしいようだ』を一部抜粋します。
世界のいろんな国と日本の違いは何かーと聞かれたとき、ひとことで答える方法がある。「日本の犬はつながれているけれど、ヨソの国はみんな自由」
ー中略ー
つなぐのもつながないのもその犬の力量と飼い主の判断にまかされる。



んでは続いて海外事情がよくわかるサイトをちょっとだけ紹介します。

よつばのクローバーマンハッタンニューヨークの犬事情が良くわかります。日本との違いに愕然とします。
こちらから→セントラルパークは今日も晴れ
ペットOKのアパートってアメリカにもあるの?より一部抜粋
簡単に言うと、全て日本と逆と考えれば解り易いでしょう。つまり日本のマンションやアパートでは一般的にペット飼育は禁止で、ほんの一部だけがOKですよね。ところがマンハッタンではペットOKが普通でダメな所が一部なのです。これは他のお店などでも同様で、犬を一緒に連れて利用できない場所・お店だけが「NO PET」と書かれているのです。


よつばのクローバードイツ・ミュンヘンにで暮らすワイヤーダックスレックスくんの奮闘記。ドイツと日本の違いをわかりやすく面白く書かれてます。
こちらから→REX`KINGDAM〜レックス王国 いっしょにドイツへ行こう!〜
カテゴリdogs in Germany(ドイツ犬事情)で日独犬事情大比較あり!

その2 つなぐべきか、放すべきか
散歩時にイヌをつないでおく義務が、ミュンヘンにはないより一部抜粋。
日本は、建前上はノーリードでイヌと歩くことは禁じられているが、ここミュンヘンでは、それが許されている。実際、大型犬は、人通りの多い街中でもリードを付けていないことが多い。一部の公園では、ノーリードが禁止されているが、そうでない公園でつながれている大型犬などまずお目にかかることはない。
ただ、これは十分にしつけられているからこそできることだ。
リードを付けられている大型犬を見ると、逆に十分にしつけられていない危険なイヌ、と思ってしまう。



…となんでこんな事かいたかといいますと、
『セントラルパークは今日も晴れ』で20年後には日本もこうなると書かれてますが、日本って管理至上主義みたいなとこあるけどマジで?と思ったわけです。
そもそも犬を犬として認めていない国だもんね、ねえ〜ハナコが生きているうちは長〜いのトンネルの入り口に立っているようだね。
ハナコ「先が見えんっつう意味ですね。がっくし。」

ここまでになるには人も犬も国も発展途上っつうことで。

おはな
↓ハナコに応援のクリックをお願いします。
↓いつもありがとうのペコリ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2007.10.30 Tuesday 13:56
犬の書籍 comments(4)
連華寺池で野良と少年


連華池公園(藤枝市)。辺り一面に蓮。
日曜日で人もいっぱいだけど案内するよ。



蓮はオニバスという種類の天然記念物です。



といっても連華寺池案内は以前してるから本日のメインはこちら↓



気持ちよさそうに安眠中のネコに少年が撫でまくりの刑なのだ。こんなに可愛いハナコに目もくれずネコの元へ走ったお主はかなりのくせ者じゃな。安眠妨害されても満更じゃないネコもくせ者じゃ、殿どうなされますか?
「殿って…せめて姫と呼んでくれ。」
かっかっか姫とは、姫とは…そなたもおもろいやっちゃなあ〜。ヒィ〜〜〜。腹が痛い。ぷぷぷぷぷ〜。ひめ…ひめ…プッ…。
「くどいヤロウだなー。こうしてやるう、これでどうだー。えい!えーい」

ゴホゴホッ。とどまるところが無いようなので先をいそぎましょう。←あなたは誰?
ハイ、無法地帯のこの地に秩序をもたらすために派遣されたモノとだけ言っておきましょ。ハイ次いきましょ。



あのー、ワタシ犬のハナコいいます。やっぱりキョーミないですアナタ。良く見てくだたい。ネコよりワタシの方がカワユスね。一緒にコキョ(故郷)帰りまてんか?←あなたは誰?



あれ?どこ行く?逃げなくてもアナタ追いかけたりシナイヨ。



ん?もどてきたね。しかも白いワンコつれて。アナタ優しいあるか、優しくないあるか良くワカンナイネ。

一度は立ち去った少年は白い犬を連れて戻ってきた。
「オレはこのネコを幸せにする義務があるからさ。二匹は幸せにしてやれねえからよ。かわりというわけじゃないが「シロ」君だよ。達者でな」とハナコの頬を一撫ですると愛するネコの元に走り去った。渋いぜ銀ちゃん!



そのネコが…そのネコが突然豹変した。

突然シロに牙をむいたのだ。「ギャーーー」



ネコはワタシハナコと仲良くしているシロにシト(嫉妬)したのか。ネコてのは素直じゃないね。しゃべらなくてもココロ通じるなんて思たら大間違いダヨ。通じた試しナイよ。通じるどころか誤解だらけのチンセイ(人生)たよ(だよ)。


動画 水を飲むハナコ(34秒/音あり)




おはな
↓誤解だらけのチンセイを送るハナコに応援のクリックをお願いします。
↓いつもありがとうのペコリ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


2007.10.26 Friday 11:40
ハナコと公園 comments(4)
番外編掘れ!(動画3)
御前崎なぶら市場からのつづいた御前崎四部作のおまけ動画第三弾(音あり)です。
動画三部作の他はこちら↓
番外編走れ!(動画1)
番外編粘れ!(動画2)

掘って掘って掘りまくり任務を遂行中。あ〜あ、この後誰が穴ぼこ堀の名人の世話をするんでしょうか?下々のモノはここに退散を決意する。その後どんな苦難の道を歩んだかは御前崎四部作の最終回をご覧下さい。




おはな
↓風呂場に直行したハナコに応援のクリックをお願いします。
↓いつもありがとうのペコリ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2007.10.24 Wednesday 15:47
ハナコの動画 comments(4)
番外編粘れ!(動画2)
御前崎なぶら市場からのつづいた御前崎四部作のおまけ動画第二弾(音あり)です。
動画三部作の他はこちら↓
番外編走れ!(動画1)
番外編掘れ!(動画3)

アイスを前に奪いたいけど奪えない葛藤のモジモジです。


おはな
↓アイスの行方が気になるハナコに応援のクリックをお願いします。
↓いつもありがとうのペコリ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2007.10.24 Wednesday 14:45
ハナコの動画 comments(4)
番外編走れ!(動画1)
御前崎最終回からのつづきだよ。御前崎四部作のおまけ動画(音あり)です。
動画三部作の他はこちら↓
番外編粘れ!(動画2)
番外編掘れ!(動画3)

ハナコの徐々にへばっていく様子がわかるランハナコランです。




おはな
↓やれば出来るハナコに応援のクリックをお願いします。
↓いつもありがとうのペコリ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2007.10.23 Tuesday 15:55
ハナコの動画 comments(2)
御前崎四部作(終)
砂の船長(御前崎2)からのつづきだよ。なぶら市場から始まった御前崎四部作もついに最終回です。ハンカチの用意はよかですか?つうか四部作って作品にすなって話ですよね。本来ノンフィクションのはずですよね。勘の鋭い方は嫌な予感があるかもしれませんがとんだ胸騒ぎです。読後は充足感に充ち満ちているはずです。尚、一切の責任はおいません。では最終回どうぞ。



前回逃亡を開始したハナコ船長。何に逃げていたのかというとヒントは影の男です。それはなぜか?なぜかな。



誰もいない砂浜との別れを惜しみつつ次なる場所へ移動。



ウィンドサーフィン中の手前の方は水没寸前です。起き上がりこぼしのようにはうまくはいかず奮闘中。それを面白がって写真に収めながらも視線を合わせない悪魔と思いっきり凝視する遠慮のない悪魔。



砂よけだよ。



流木の下から見つめるハナコ。



風力発電の羽。



マリンパーク御前崎は広々した芝生広場があります。以前フリスビードッグの大会をしていて見に行ったのにカメラを忘れたのでレポ出来なかった。コーギーは皆大活躍で同族として誇りに思うよねっとハナコを見るとあぐらをかいてタバコをすっていた・・・。今日も練習をしているボーダーコリーくんがいたけどハナコが横切った途端に待てしていたのは「さすが!」尊敬の眼差し。



メチャクチャ気に入ったハナコは御前崎を安住の地に選んだ模様。帰ろうと言っても踏ん張って逆に行こうとするのでハナコを置いて車を走らせた。泣きながら追いかけて来るだろうとバックミラー越しに見るとハナコは泣き笑いの表情で大きく手(前足)を振っていた。「バイバイ。今までありがとう。さようなら〜」と。そしてクルッと逆方向に猛ダッシュした。心なしかスッキップしているようにも見えるが目の錯覚だろう。

翌週のスポ新に「短足の珍獣穴から現る?」の見出しが!もしやこれは?おそるおそる記事に目をやると「目撃者によると、人気のない時間に穴掘りをしているようだ。夜中穴から出てくるのを見たとの目撃証言が多数。四つ足で短足。モグラでは無い。至近距離の接近に成功した人によると口笛を吹いていた。曲は17才だった。振り付きだった。また最近見かけないのを心配した地元の人はいくつもある穴ぼこを捜索中。掘ったは良いが思いのほか深く掘ってしまい出てこられなくなったのでは?と心配している」

華村家は人目を忍んで引き取りに行った。新聞を騒がせた穴に住む珍獣は今隣であぐらをかいて不服そうにタバコを吸っている・・・。おわり。

ワンコ的オススメ度は5犬満犬中
犬犬犬犬犬です。

※御前崎はとにかく風の強い日が多いので注意を。その凄まじさは一刻も早く立ち去りたい程の暴風です。是非穏やかな日を選んでお楽しみください。


おはな
↓涙の御前崎最終回とハナコに応援のクリックをお願いします。
↓いつもありがとうのペコリ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

※動画は今度こそおまけとしてまとめてアップします。


2007.10.22 Monday 11:58
ハナコと公園 comments(6)
砂の船長(御前崎2)
マリンパーク御前崎1からのつづきだよ。

前回謎の穴ぼこに「何これ?」と訪ねると



ハナコ「さーー?」
愛ちゃんかい。



眠っていた闘志に火がついたハナコさん。穴ぼこつくりを再開した模様です。



ひぇえ、目が、目が開いとります。



掘って掘って掘りまくって見事な穴ぼこをつくってます。その先に何が見えるというんでしょうか。はっ、そうか!ワンコって霊感みたいなものがあるというし。もしやジャック船長には宝の山、黄金が見えるのですね。それなら話は別です。応援します。もっと深く地球の裏側目指してファイトッ。目がくらむような黄金を目指してファイトッ!



あのぉ〜ジャック船長、満足げな顔してますが、ザックザックの大判小判はどこに?光り輝く宝の山はどこぞに?

「別に」

ってすでに旬過ぎてます船長。



満足げというより自慢げですが・・・ねぎらいの言葉をかけろと?残念ですがワタクシ現金な女なので財宝が無ければ返す言葉もございません。こうして鼻も口も砂だらけで無駄骨に終わったジャック船長の宝探しがようやく終わりを遂げた…かに見えた。この後ある行動を起こし任務完了となる。軽薄なジャック船長が任務を果たすとは想定外だった。なんたる不覚。
この先はおまけ動画でまとめて後日アップ予定なので気になる方はご自分の目で確かめてください。



この砂浜がねぇ・・・。



逃げろ!とにかく逃げろー。まだまだ次回につづくよ。


おはな
↓御前崎の海とハナコに応援のクリックをお願いします。
↓いつもありがとうのペコリ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

※動画は気力があるかぎりおまけとしてまとめてアップしま〜す。
2007.10.19 Friday 15:39
ハナコと公園 comments(2)
マリンパーク御前崎1
御前崎なぶら市場からのつづきだよ。

なぶら市場の隣に位置するのが「マリンパーク御前崎」です。
公式はこちら→御前崎市観光観光協会
風力発電『くるくる』や全長51mのすべり台『タートルスライダー』、芝生広場があります。夏イベント・花火大会はこちらで開催されます。御前崎海水浴場もこちら。



階段を登って上へ上へ向かいます。



とその前に一休み。ハナコの自前水筒はキティちゃん。ワンコインで買ったとかそんなことはどうでもいいのです。要はハナコが緊急事態に自分で持てるかどうかです。これなら口にくわえて運べるね。でもさ、開け方がわからんよね。

ワンコインで思い出したのが、百均の店で外人さんに「1コイン? This? 1coin OK?」と聞かれて「オー、オーッケー!all one coin!」と海外でテンパル日本人のように親切ぶって返事をしたが消費税ってものがあることを忘れていた。あの外人さんは無事買い物が出来たんだろうか?



わーい!見えてきましたよ。これが全長51mのすべり台『タートルスライダー』です。



子どもが遊んでいて滑り台をすべる夢はかなわなかった。実はハナコはこーゆの大好き。早くすべれと言わんばかりに背中を優しくライダーキックをして大笑いしながらついてくる。正直言ってコワイ。ま、人間優先の世の中じゃ。あきらめるがよい。



まわり道をして下の砂浜へ。眼前には光り輝く海原。何かを企んでいる顔です。



「♪だれもいない海〜あなたの愛を確かめたくて〜」
「♪今はもう秋 誰もいない海〜」
だれもいません。プライベートビーチ状態です。うぇぇぇ〜い〜。この砂浜独り占めですぜ奥さんどうしましょ。



こうなりゃもうハナコ大暴れです。こうして事件発生。次回につづくよ。
↓予告はこれだよ




おはな
↓御前崎の海とハナコに応援のクリックをお願いします。
↓いつもありがとうのペコリ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2007.10.17 Wednesday 19:20
ハナコと公園 comments(6)
御前崎海鮮なぶら市場
御前崎なぶら市場(静岡県御前崎市)に行ってきましたよ。
公式はこちら→御前崎なぶら市場



なぶら市場にもオリジナルソングがあります。♪なっぶらいっちば、なぶらいっちば〜♪という変な、っと失礼、一度聞いたら耳から離れない盆踊り調の歌です。この歌を知らず知らずのうちに口ずさむようになれば貴方も御前崎マスター5級(入門)です。御前崎マスターの頂はエベレストよりかなたに見えますががんばりましょう!ではまず第一歩です。公式の→御前崎なぶら市場から入ってオリジナルソングを聴いてみましょう♪



御前崎港です。のどかですねーーー。!!!
あっと、一つ大事な事を言い忘れてました。一度聴いたら明日の晩まで口ずさむことになるってことを。あらら、聴いちゃいましたか、そうですか……。

とりあえず5級おめでとうございます。……市場の中に入ってみますか。



地場モノの魚やしらす、桜エビの他にも道の駅なんかにあるお土産などが並んでます。



こちらのイカ焼きは海で食べるためにひとつお買上げしました!オススメです。



こちらは手作りイタリアンジェラードの看板メニューのしらすアイスです。しらすってのはたんぱくな味なのでどこがどうしらす味なのか良くわかりません。多分皆さんが心配する生臭さはないです。そのころハナコは集中力を極限状態に高めてしらすアイスを見つめています。ハナコ渾身のモジモジ動画は次回に持ちこしだよん。
予告はこちら↓つづきはこちら→マリンパーク御前崎1




※あともう一つ。御前崎マスターたるもの師弟たちに手の内をみせたりしませんのでご注意ください。修行の道は一筋縄ではいかないのです。


おはな
↓御前崎の海とハナコに応援のクリックをお願いします。
↓いつもありがとうのペコリ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


2007.10.16 Tuesday 16:05
ハナコと観光(静岡中部) comments(4)
1/2PAGES