Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
<< February 2008 >>
はなこーぎー
コーギー犬ハナコが案内する犬と旅行、犬とキャンプ、犬と公園など。
トラバは悪質トラバの対応が面倒なので一切受け付けておりません(ごめんなさい)。
愛あるコメントは大歓迎です

↓1日1ポチ有効です。いつもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


犬関係のはなこーぎーの本棚です。
Profile
NewEntry
Category
Comment
Search
Link

コギオーナーりんく
★楽狐虎狐
(tigerさん)
★コーギーの空ちゃん☆ALWAYS with YOU!!!
(空ちゃん)
★koro隊長がゆく
(koro隊長)
★ヒマなときに・・・
(シュシュちゃん)
★こまり顔コーギー龍之介の癒し日記
(龍之介くん)
★CORGI LIFE と MY HOME DIARY
(海くん&小雪ちゃん)
★コーギーライフーLife with Corgi
(こなちゃん)
★ぐるぐるニナニナ
(ニナちゃん)
★シュガープラム
(プラムちゃん)
★れもぱんにっき
(れもんちゃん)
★あいらぶ♪DS+ニャン
(ダブルちゃん&シングルちゃん)
★ひろさんのブログ
(リズちゃん&ぴあちゃん)
★koro&mikan大好き!
(koroちゃん&mikanちゃん)
★コーギー大好き一家の奮闘記
(コースケくん&すずちゃん)
★空を見上げて
(ニコちゃん)
お気に入りわんにゃんリンク
手作り食応援サイト
Favorite
幸せよ、この指にとまれ(初回盤)(ボーナスCD+DVD付) おうちで作る、イヌの服―カワイイを着てでかけよう! 未定 [DVD] 3びきのかわいいオオカミ スーパーナチュラル 〈ファースト〉 セット1 [DVD] 愛犬のための症状・目的別栄養事典 7歳からの老犬ごはん
Archives
Mobile
qrcode
Sponsored Links
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.08.21 Saturday 
- -
安倍川河川敷


ちょい前の晴れた土曜日。安倍川の河川敷で遊んできました。



日本全国どこにでもある河川敷。場所によって顔は全く変わります。



なんだかもの悲しいところ。



なんとなーく寂しいところ。



と色々ありますねー。



調べたところによりますと、静岡県には、6水系268本の一級河川があります。狩野川水系76本、富士川水系49本、安倍川水系36本、大井川水系39本、菊川水系25本、天竜川水系43本。日本全国には一級水系に指定された水系は109水系、一級河川に指定されている川は全国で13,935あります(平成10年度末)



東京なら寅さんが寝っ転がっていた江戸川、下町風情の隅田川、小粋な雰囲気ただよう多摩川なんかと地方の河川敷はちょっと違う。この違いは何だろう?わざわざ行かなくても自然が一杯だからか、手入れが裏の土手感覚なのか、公園が中途半端だからか?



おっと、別に否定しているわけじゃないですよ。これはこれで良いのです。
それより寒すぎて人がいないよ。

おはな
↓走れればどこでもいいのハナコに応援のクリックをお願いします。
↓いつもありがとうのペコリ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

JUGEMテーマ:ペット
2008.02.29 Friday 14:18
ハナコと公園 comments(10)
石畳復路とNG衣装
まだまだ寒暖の差が厳しいです。まだまだと思っていた弟の結婚式が4月の終わりにあるらしい。らしい、と無責任なのだが日程は良くわかりましぇん。んで両親が、何を着てくるんだ?着物にするのか?ドレスにするのか?あるのか、ないのか。なければ買え。金が無ければ出すからと心の底から心配してくれる。ってオーイ。私も数々の結婚式に出てきました。20代じゃあるまいし、NGの服くらいわかるっちゅーの。いつものTシャツとGパンでギリギリというか遅刻してくると本気で心配しておるな。どんだけ常識はずれだと思っているのかしら。家の恥にならないように振り袖に2008のめがねかけて行くか…。

ではでは旧東海道石畳のつづきとまいります。



金谷石畳を上ってたどり着くとこんな景色。芭蕉句碑「馬に寝て残夢月遠し茶の烟」とありました。



またまた足をすべらせながら元来た道を戻りますと登り口入り口に「石畳茶屋」があります。でも残念。5時までということでお店は閉まっております。



おいしい金谷茶とようかんがセットになった煎茶セット(300円)のほか、おそばやうどんなどの軽食が味わえるそうです。



とりあえずお休みっと。またまた目力5倍強のハナコの先には…



みかんが。みかんでここまで真剣になれるハナコ。ある意味尊敬っす。

股関節体操をしながら歩くハナコです↓
(動画/32秒・音あり)




おはな
↓頑張った褒美がみかんで不満なハナコに応援クリックをお願いします。
↓いつもありがとうのペコリ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

JUGEMテーマ:ペット


2008.02.27 Wednesday 22:42
ハナコと観光(静岡中部) comments(6)
旧東海道石畳(島田市)


東海道五十三次広重の金谷。大井川の川向こうが金谷の宿です。
旧東海道を詳しく紹介しているサイトです→東海道五十三次をゆく



石畳は江戸幕府が近郷集落の助郷に命じ金谷宿から日坂宿との間にある金谷峠の坂道に山石を敷き旅人が歩き易いようにしました。町民の参加により延長430mが復元さました。



坂から金谷の町。



ほい、行きますよ。



石はわりと大きめ。ハナコにしてみれば岩です。



石畳横の林。木霊がいます。イノシシもいます。三輪様もいます。



突如、赤い幟が!



【すべらず地蔵】滑らない山石を敷いた“すべらない道”にあやかり、合格祈願や商売繁盛の隠れた人気名所なんだと。
というわりにはハナコは氷の上のように滑ってました。股関節が柔らかくなったことだろう。コマネチもビックリさ。



大きな木は旅人を見守ってきたんでしょうか。



金谷坂上り430mmの終点。滑りながらもよく頑張りましたー。坂道に山石を敷き旅人が歩き易いようにしたというが、歩きやすいか?いえいえ、こんな浪漫もへったくれもないこと言ってはいけません。当時は草履で大変だったのです。でも・・・歩きやすいか?

またこの坂を戻らなければなりません。コマネチなハナコ動画も予定。つづく。

ワンコ的オススメ度(5犬満犬中)
犬犬犬

おはな
↓滑りながらがんばったハナコに応援クリックをお願いします。
↓いつもありがとうのペコリ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

【旧東海道金谷坂石畳・菊川坂石畳】
いにしえの街道の面影を今に伝える金谷坂と菊川坂の石畳。
金谷観光情報より

JUGEMテーマ:ペット


2008.02.26 Tuesday 20:36
ハナコと観光(静岡中部) comments(8)
冷静と情熱のあいまい
極寒の土曜日から明けて日曜日。風が穏やかなだけにいくらか暖かく感じられます。約三ヶ月ぶりに洗車をしたら(もちろんオート)汚れがこびり付いていて中々取れませんでした。ところで何かしら不得手なものはあるものです。私はどーもガソリンスタンドとか洗車場が苦手です。「ハイ、今給油口開けますから!ハイ、エンジン止めます!ハイ、満タンで!ハイ、釣りはいらねーよ!」と全てにおいてテキパキやらないといけない強迫観念にとらわれて内心嵐です。



だけど私は一見冷静に見られる。そのことが災いすることが多く、数々の誤解を招き相当損をしてきたと思っている。冷静に見えるというと言葉は良いが、熱意がないとか一生懸命さが伝わらないとか親身になってないとか見えなくもないからだ。

中学のとき国語の時間に教科書を読んでいたら本の角で後頭部を思いっきり殴られた。しかも背後からの不意打ちってやつだ。

「痛っ〜〜〜。何ですかー」
「ふて腐れて読むな。真面目に読まんかー!」
「真面目に読んでますよー…」
「お、そうか、すまん、読め!」



つっ〜、本の角で後頭部を叩かれる女子中学生もそんなにいないよなーと頭を撫で撫で続きを読んだり、何をして怒られたか忘れたが数人(私以外男子だった…)が黒板の前に整列中に突然豹変した先生がセーラー服の胸ぐらを捕まえてきた。どうも反省の色が見えなかったらしいが私からしたら普通にしていただけだ。ていうか男子の中に自分が入っているシチュエーションがそもそもおかしい。どうせほうきと雑巾で野球でもしてたんだと思う。
陸上を一年間みっちりやってタイムがあきらかに自分より遅い人が大会に選出されたりした。トラウマというか一生懸命やっても報われない事があるという、今でも心の傷として深く残っているのだが、これも真面目にやっていたように見えなかったのだろう…。



とまあ語り出したらきりがない。んで何でこんな話をしてるんだっけ?そうだ、洗車をした後ハナコとまた遊びに行ったというのの前置きだった。
でもこんなに長くなっちゃったからここまで。さーてどこへ行ったのかな。ヒントは写真だよ。

そうそう、ガソリンスタンドから出てくるときに高速ワイパーしながら出てくる人がいたら心の中は嵐なので見て見ぬふりをしてあげましょう。

おはな
↓尻尾ないコーギーも損してると言うハナコに応援クリックをお願いします。
↓いつもありがとうのペコリ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

JUGEMテーマ:ペット


2008.02.25 Monday 13:47
ハナコの日常 comments(10)
春の嵐と


突風です。散歩に行くと13kgのハナコはよろめいたりしてか弱い女をアピールしてます。その点私は…。えー、もともと住んでいる所は強風の日が多いのです。寒いだけなら我慢できます。強風は勘弁してください。



あっという間に雲の形が変わっていきます。
金曜日、前々から決めていた『益々元気印週間』の一大イベントであるハナコの健康診断。「結構です」というハナコを大嫌いな病院へ連れて行くために有給を使って午後早退するはずが急ぎの仕事が入って気がつけば3時ちかい。予定外だけど仕方がない。



速攻で帰ってとりあえず一休み。コーヒーを飲みながらこれからの予定をあれこれ整理整頓をする。まず軽く散歩をして出すものを出す。これをやらないと病院の待合室に置き土産を置いてくることになるから。しかもご丁寧にど真ん中にお置きになる。その前にコンビニに行ってお金をおろさないと財布の中はすっからかんだ。



そんな事を考えていたら空からお金が落ちてきた。しかも一枚所じゃない。何枚も何枚も。あはは、あははと笑いそうになるのを必死にこらえる。まわりに人がいないのを確認して取ろうとしたら大量のカラスが横取りしていく。ガーン、カラスめ!と怒鳴っていたら石まで投げてきた。「こんにゃろ、こんにゃろー」あげた手が空をつかみ地だんだを踏んだ足が痛い、と見ると足の上にハナコが…。

寝ているハナコを見て自分も寝ていたことに気づいた。あんれまあ、何たることか。太陽が沈んどる…。明日にしよう。



翌日の土曜日。今日こそ健康診断だおーと張り切って病院に行ったら「本日休診」の文字が切ない。ちょっとハナコ、根回しした?仕方ないから海で遊んできた。大嫌いな病院に行かなくてよかったね。先回しになっただけだけどさ。

おはな
↓強風の中人がいない海でも元気なハナコに応援クリックをお願いします。
↓いつもありがとうのペコリ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

JUGEMテーマ:ペット


2008.02.24 Sunday 13:38
ハナコの日常 comments(8)
益々元気印週間継続中
ただ今『益々元気印週間』実行中です。本日はハナコの大嫌いなところへ行って"健康診断"を受けてきます。多少の知恵がついたようで年々病院嫌いになります。初めの頃なんて「高くておもしれー」と大興奮して遊んでいたのに…。結果報告のその前に庭カフェのつづきと参ります。



丸太をイメージした建物はおトイレでございます。上に乗っているのはリスですよ。何だかよくわかりません。本当はとってもキューティハニーな建物なんです。設定間違えた?てほど写真を失敗しています。というか今回まともな写真がありません。これは春にリベンジに来なさいということですね。



花沢の里を見守るように場所に法華寺があります。焼津七福神の一つであり弁財天尊を祭っているそうですぞ。



そこから見る山里。



外灯に灯がともりました。



ハナコ探偵これは何ですか?
ハナコ「どれどれ。あ!これ家にもありますね。ママチャリがはいている車輪とかいうやつですよ。家のジャイアンにちょうどいいんじゃない?ありがたくもらっていくべ。」

盗犬指名手配で見覚えのある顔を見かけてもハナコ探偵ではありません。



これにて花沢の里はお終いでございます。

おはな
↓わき水を飲んで益々元気なハナコに応援クリックをお願いします。
↓いつもありがとうのペコリ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

JUGEMテーマ:ペット


2008.02.22 Friday 12:08
ハナコと観光(静岡中部) comments(4)
元気の素
今週は『益々元気印週間』だというのを忘れていやしませんか。
ハイ、あやうく忘れる所でした。その為にアレとコレと考えてはいるのですが・・・。

んでは元気の素「ハナコのごはん」



昨夜は野菜カレーを作ろうとふと思いました。じゃがいも、人参、ごぼう、キャベツ、かぼちゃ、トマトを圧力鍋で茹でて取り出します。下ごしらえでハナコのごはんもつくれちゃう事に気づいちゃったのです。気づくの遅すぎという気もするが、冷ましたのを明日のごはんに入れちゃうよ〜。これでハナコ元気の素完成〜!



山盛りに入っていたのにずいぶん減っているように見えるが、光る二つの目に負けたなんてことはありません。家は天変地異がおきても力強く生きていけるようにそんな生っちょろいことは致しません。建前上は。

人間用にはここから玉ねぎを山盛り入れてカレールーを入れて出来上がりです。日曜日の家庭的なカレーが10人分出来上がりました〜。これでしばらくカレー臭い女の完成〜です。



今じゃ香辛料が豊富にあって料理次第で様々なカレーにチャレンジできます。日曜日はカレーだね家庭風、じゃがいもごろごろ田舎風、りんごと蜂蜜アイドル風、どこのドイツ風、ムエタイカレー風、ちょっ、ちょっとお客さんお帰りにならないで。インド人もびっくり風、インド人も真っ青風、インド人ウソつかない風、等々(キリがないので自粛)。ハイ、お疲れ様でした。他にどんなのありましたっけ?

「おら、ここに残る!」とタイ永住を決意したほどおいしかったのがココナッツミルクのグリーンカレー。タイ料理が合った私は飛行機に乗るのをやめようと本気で思ったものです。ブラボータイ王国!

さてさて明日は『元気印週間』最大の山場です。無事元気印週間を乗り切ることができるのでしょうか。

おはな
↓野菜をたっぷり食べて益々元気なハナコに応援クリックをお願いします。
↓いつもありがとうのペコリ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

※花沢の里のつづきは後日アップします。

JUGEMテーマ:ペット


2008.02.21 Thursday 11:21
ハナコの生食 comments(8)
庭カフェ(花沢の里2)


花沢の里からのつづきだよ。
こちらは『庭CAFE カントリーオーブン』です。蔵のあるご自宅の庭で手作りスイーツと山の湧き水でコーヒーを入れてくれます。知る人ぞ知る人気のカフェです。青空の下なので入れてもらいましたがドッグカフェではありませんので粗相の無いようにいたしましょう。時が止まったような至福のひととき。写真が思いっきり失敗してもうたのが残念。



入り口では手作りのパンも売ってます。週末限定らしいです。こちらも思い切りボケてもうた。食い意地に負けてあわてすぎです。パンを買ってコーヒーと一緒にたべることに。



コーヒーがくるまで神妙な面持ちで待つハナコ。



こちらも手作り品。



これも手作り品。ちなみに私はフクロウ好きだ。



来る前はビュービュー吹いていた風が山の谷間にあるので風が消えていた。



入れ立てのコーヒーに身も心もあたたかい。



こんな時だけ超真剣モードになるハナコ。目力普段の5倍増しです。



おっと、うっかりはちべえ。ハナコの誕生祝いだったね。てなわけで危険任者から誕生日のケーキならぬバナナマフィンをいただく。素朴な味が美味しいであります。



「あっざ〜す」満たされたとたんにこれだ…。



そうはいっても一緒に祝ってもらえるのはありがて〜こってす(拝)
これからも記念日にはよろしくワン(短い手をこねこねしてます)。今回は食い意地が勝りすぎてしっかりメニューを読まずパンをいただいたが、手作りスイーツも美味しいと後で知った。リベンジ決定。もう少し春が近づいたらおいしいコーギーと手作りスイーツを食べに来よう。



その後ゆっくり散策に行きます。ついに何か発見か?つづくよ。

庭CAFE カントリーオーブン】静岡県焼津市花沢18

おはな
↓誕生日マフィンをいただき元気百倍のハナコに応援クリックをお願いします。
↓いつもありがとうのペコリ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

JUGEMテーマ:ペット


2008.02.19 Tuesday 22:18
犬も一緒にお食事 comments(12)
花沢の里(焼津市)
『益々元気印週間』のはじまりはじまり〜、だよ。



ハナコの誕生日だというのにケーキも無ければ特別なおやつもおもちゃもない、ないないないだらけの所にヤツがやってきた。大仏見たさに人気の無い山道を突き進み、暗闇だろうが車を走らせるかっとび野郎、またの名を危険人物取扱責任者。長いので略して危険任者とする。そんなわけで実は危険任者がお祝いをしてくれた。持つべきは腐れ縁だ。(危険人物取扱責任者とは→ここ




向かった先は静岡県焼津市の『花沢の里』。万葉集にも詠まれた東海道最古の「やきつべの小径」の途中にある集落で奈良〜平安時代に栄えたという街道沿いは、長屋門造りの美しい家並みが残っとります。



もう少し暖かくなったらまた来よう。



覚えて帰りにもう一度言えますか?脳トレだよ。



肌寒いからいそげ!



みかんを運ぶトロッコみないなものかな。インディジョーンズみたいに乗ってはいけません。



ハナコは危険任者の様子を伺いながらのマーキングじゃ。



風車小屋です。



みかんを売ってます。



今回の目的地はこちら。



庭カフェへつづく。

おはな
↓おいしい空気と水を飲んで益々元気のハナコに応援のクリックをお願いします。
↓いつもありがとうのペコリ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

【花沢の里】
高草山の山峡に万葉の古道に沿って、詩情にあふれる花沢の里があります。長屋門造りの美しい家並み、水車小屋、炭焼き小屋があり史跡探訪のコースとなっています。
日本坂峠はかつて日本武尊が東征の際に通ったと言われている。「古事記」「日本書紀」によると、日本武尊がこの地で賊から逃れる為、向火を起こしたことから”やきつ(焼津)”と呼ぶようになったとのことです。(焼津観光協会より)


JUGEMテーマ:ペット


2008.02.18 Monday 21:50
ハナコと観光(静岡中部) comments(9)
12回目の誕生日


ジャーン♪2月17日はハナコ12歳の誕生日です。
人間年齢にするとだいたい64歳です。

益々元気での願いを込めて
『益々元気印週間』として一週間お送りします。なにがどう元気印週間なのかはお楽しみに。



ハナコからメッセージが届きました。

どもどもハナコです。12歳の誕生日なのに特別な日感がまったくないのは特別な事をしないからですね。ま、変な手作り服であれですから、変な手作りケーキなんて作られた日には丈夫な腹も壊れそうなのでこれでいいのだ、ということにしておこう。
これからはコーギー界のイザベル・アジャーニからコーギー界のカトリーヌ・ドヌーヴを目指します。目指すところ高すぎってか。んじゃ日本に戻して浅丘ルリ子か吉永小百合か。これからもパワー全開でいくからよろしこ。

※誕生日なのに横っ腹をぶん殴りたくなるメッセージです。憎まれっ子世にはばかるでこのまま突っ走ってください…。
これにこりず今後ともどんぞよろすくお願いします。





おはな
↓益々元気印ハナコにおめでとうの応援クリックをお願いします。
↓いつもありがとうのペコリ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

JUGEMテーマ:ペット

2008.02.17 Sunday 20:45
ごあいさつ comments(12)
1/2PAGES