Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2008 >>
はなこーぎー
コーギー犬ハナコが案内する犬と旅行、犬とキャンプ、犬と公園など。
トラバは悪質トラバの対応が面倒なので一切受け付けておりません(ごめんなさい)。
愛あるコメントは大歓迎です

↓1日1ポチ有効です。いつもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


犬関係のはなこーぎーの本棚です。
Profile
NewEntry
Category
Comment
Search
Link

コギオーナーりんく
★楽狐虎狐
(tigerさん)
★コーギーの空ちゃん☆ALWAYS with YOU!!!
(空ちゃん)
★koro隊長がゆく
(koro隊長)
★ヒマなときに・・・
(シュシュちゃん)
★こまり顔コーギー龍之介の癒し日記
(龍之介くん)
★CORGI LIFE と MY HOME DIARY
(海くん&小雪ちゃん)
★コーギーライフーLife with Corgi
(こなちゃん)
★ぐるぐるニナニナ
(ニナちゃん)
★シュガープラム
(プラムちゃん)
★れもぱんにっき
(れもんちゃん)
★あいらぶ♪DS+ニャン
(ダブルちゃん&シングルちゃん)
★ひろさんのブログ
(リズちゃん&ぴあちゃん)
★koro&mikan大好き!
(koroちゃん&mikanちゃん)
★コーギー大好き一家の奮闘記
(コースケくん&すずちゃん)
★空を見上げて
(ニコちゃん)
お気に入りわんにゃんリンク
手作り食応援サイト
Favorite
幸せよ、この指にとまれ(初回盤)(ボーナスCD+DVD付) おうちで作る、イヌの服―カワイイを着てでかけよう! 未定 [DVD] 3びきのかわいいオオカミ スーパーナチュラル 〈ファースト〉 セット1 [DVD] 愛犬のための症状・目的別栄養事典 7歳からの老犬ごはん
Archives
Mobile
qrcode
Sponsored Links
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.08.21 Saturday 
- -
腹は満タンで


GW楽しんでますか?わたしは暦通りなので今日も明日も出社です。んで本日やけに道路が混んでいると思ったらガソリンスタンドでプチ渋滞でした。という私も15分待って満タンにしました。では本題に入ります。




結婚式の帰りに立ち寄ったのは由比町。由比は東海道十六番目の宿場町として栄えました。由比から見る富士山は絶景です。残念ながら薄曇りのため写真はありません。今回ハナコ探偵団団長が留守番なのでサクサクっと参ります。



「正雪紺屋」江戸時代初期から400年続く老舗の染物屋さんです。幕府転覆を謀った慶安事件の由比正雪[ゆいしょうせつ]の生家跡ともいわれてます。



手作りの染物の手拭い500円〜などを販売。広重の描いた由比宿、桜えびの柄などの染物が揃ってます。



由比本陣公園内にある「東海道広重美術館」
全国で最初の浮世絵師歌川広重の作品を中心にコレクションされた美術館です。



由比宿には本陣(大名が宿泊する施設)一軒と脇本陣一軒、旅篭屋が三十二軒あり、相当な賑わいを見せていたと伝えられています。

由比町は日本では駿河湾でしか採れないと言われる桜エビが名産です。5月3日は春漁シーズンに行われれる「桜エビ祭り」が開催されますよ。新鮮な桜エビのかき揚げは美味しいですよ〜。



由比町の観光案内はこちら→ようこそ由比町へ
【由比本陣公園】静岡県庵原郡由比町由比297-1



ハナコさんもご飯に入れてます。乾燥桜エビを粉粉にして。どうせ味わってないからわかってないとは思いますが。そういえば留守番中にブタになっていたハナコ。熱視線に負けた女がいるな。


留守番はつまらんがお腹は満タンハナコに応援のクリックをお願いします。
いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
JUGEMテーマ:わんこ


2008.04.30 Wednesday 23:07
ハナコと観光(静岡中部) comments(10)
熱い


土曜日は愚弟の結婚式。身内の結婚式てのは出すぎも引っ込み過ぎも良くないという、微妙な位置です。さすがに食ってばかりはいられないと言いつつほぼ完食したが、スープを持って行かれたショックからいまだ立ち直れない月曜日です。



翌日、愚弟の家に立ち寄ったのだが、しばらくすると熱い熱い視線をビシビシ感じる。だるまさんがころんだ、状態が何分かつづき、少しずつ前に忍び寄るクー。その後ろからも熱ーい視線を送り続けるユキ。

この後、膠着状態にしびれを切らして行動を起こしたのは後ろに隠れていたユキの方だった。クーの横をスルリとすり抜け「もう、辛抱たまらんです。お先に〜」とトコトコと小走りでやってきた。

「カッーーーーーー」

挨拶がわりに優しく発したつもりだったのだがユキを驚かせたようだ。10センチほどジャンプしてクーを踏みつけながら元来た方へ戻ろうとしたが、そのビビリ様にビビったクーが先に部屋に入ろうとするところで、見事なジャンプでクーの頭上を飛び越えて先に部屋に戻っていった。・・・ぷ、すまない、すまない、ぷるぷる。



ご安心下され。ちゃんとその後仲直りをしましたから。ユキは安心して横で寝てます。



愚弟によると人懐こいはずのクーが何となく微妙な距離を保っているのが気になりますが・・・。




さてその頃ハナコはというと、N女こと直蔵ねーさんが面倒を見に来てくれました。常に玄関の方を気にして「まだかまだか」と待っていたらしいのに、帰ってみると、「おう、おかえり」と出迎えた後はつれない態度。どこまでもクールミントな女なのでした。






ツンデレハナコに応援のクリックをお願いします。
いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
JUGEMテーマ:わんこ

2008.04.28 Monday 15:25
ハナコの日常 comments(9)
エレガンス


こちら、「駿河エレガンス」という品種です。どこがエレガンスなのかさっぱりわかりませんが、甘夏みたいなほどよい酸味、苦み、おいしいです。もちろん柑橘類大好き犬ハナコも皮をむきだすとどこからともなく現れてじぃ〜〜〜っと見つめてます。



しかし残念ながら自分でむくことはできません。このように床にゴロゴロ置いても反応無しです。丸ごと一粒もペッします。ちゃんと薄い皮も取ってあげないと食べないのです。なんて贅沢なんでしょう。駿河エレガンスの安売りを買って帰った日に実家のハハから4つ貰って、良く行くお店のおばちゃんがたくさん貰ったから持って行けという。
おばちゃんの方はさすがに丁重にお断りした。それでも、


家中エレガンスがゴロゴロしとる。








今日の一枚


エレガンスなハナコに応援のポチをお願いします。
いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
JUGEMテーマ:わんこ


2008.04.25 Friday 13:20
ハナコの日常 comments(10)
猫檀家の話と川根大仏(終)
川根大仏のつづきだよ。



川根大仏のある智満寺の裏側には茶畑が広がってます。



川根は川根茶が特産です。



わらじ観音(幸福観音)
願い事をひとつだけ叶えてくれるそうです。



誰もいない雨の川根大仏。流れの速い川や海には入れないくせに雨になるとテンションが上がるハナコは浮かれ気味。それでは久々にハナコ探偵団団長にご登場願いましょう。ハナコ探偵あとはよろしく。

ハナコ「呼んだ?」



ではワタクシハナコがご案内致します。しかし、オスからのラブレター(しっこ)のチェックが忙しくてちゃんと案内できないかもしれません・・・ぐ、このにほいは!
※ただ今シーズン中につき集中力欠如なり



このお花は食べられるのかにゃ。



茶畑といえば、茶娘、見たことありますか?でも茶娘でいいのかにゃ?
※何を言い出すのだ。敵をつくるな!



お!帰ろうとしたとたんに晴れ間が。やっぱりおいらは雨女にゃ。

※ハナコは本当に雨女です。曇り空のときに今の内にと外に出るとザーっときます。
ハナコ、まさかたった一つの願い事、「散歩のたびに雨よ降れ」なんてお願いしてないよね…。



さて本題です。

「信州猫檀家」のお話があります。

むかしむかし上長尾の智満寺の宗芸和尚さんという方が1匹の猫を飼っておりました。そのころ、飢饉にみまわれ、人々の食料すらとぼしいので、猫に「人間でさえ、食べ物がなくて困っている。本当に気の毒だが、このままではみんなの手前、食べ物をやることもできなくなりそうだ。今のうちに、どこか食べ物のあるところへ行きなさい。」と言ったそうな。
猫は、「和尚さん、長い間かわいがっていただいてありがとうございました。この御恩は一生忘れません。いつか必ず恩返しをします。」と出て行ったそうな。(智満寺HPより)

つづきが気になる方は智満寺HPのこちらを→信州猫檀家

いつ戻って来たか寝ている猫よ(山頭火“猫”)


ハナコなら「長い間かわいがってやって有り難く思え。この御恩は一生忘れてはいけないよ。いつか必ず恩返しにきなさい」と出て行ったそうな。になるな。




今日の一枚


これは里芋ではなく立派な観葉植物だ。と信じている…。


猫はいいね〜のんきでというハナコに応援のポチをお願いします。
いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

JUGEMテーマ:わんこ


2008.04.23 Wednesday 23:06
ハナコと観光(静岡中部) comments(6)
雨の大仏


川根村の市からのつづきだよ。村の市を出て北上し、もちっと山の中へ入ります。



はい、到着。「千葉山 智満寺」です。
島田市に全く同じ「千葉山智満寺」という古刹として有名なお寺があるらしいが、その末寺として奥大井に天台教学の拠点として開かれたとの口伝がある。



出発した頃は晴れていた天気があいにくの雨模様に。



良く手入れしているのがわかるきれいなお寺さんです。ちなみにここはN女の癒しスポット。ヒマさえあれば来ているらしい…。



見えますかな?心が曇っていると見えないそうですぞ。本堂の前にあります。気づかない人は全く気づかず踏んづけて行きますね。私は聞くまで全く気づかなかった…。



さー、見えて参りました。こちらが川根大仏です。



大仏好きのチミの為に右斜め前から。



マニアの方のために斜め後ろから。



やはり大仏様は正面に限るという愛好家の方のために前から。サービス満載でお送り致しました。最後にご縁玉を入れてお参りを・・・して・・・。

んん?ところでヤツはどこいった?足の短いヤツは…?



う、なんだろう、この楽しそうな後ろ姿。「らんららん」状態で浮かれポンチになっとる。



雨が降って地、すべり、わざと水溜まりへ入って楽しそうで何よりでございます。



大仏様のまわりで水遊びをする犬。頼まなくても幸せだからいいか…。



レポしきれず。つづくよ。

【曹洞宗 河根法窟 千葉山 智満寺(ちまんじ)】
〒428-0313 静岡県榛原郡中川根町上長尾332
公式はこちらから→智満寺




今日の一枚


私物化する会社の倉庫…。


水溜まり好きのハナコに応援のポチをお願いします。
いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

JUGEMテーマ:わんこ


2008.04.22 Tuesday 16:59
ハナコと観光(静岡中部) comments(12)
村の市(川根路)
日曜日、散歩がてら向かった先は川根。南アルプスを源流とする幾筋もの流れを集めて駿河湾まで続く大井川。その大井川沿いにあります。山深く自然豊かで、運が良ければSLと平行して車を走らせることもあります。今回もかっとび野郎N女が同行。ワタシもハナコももちろんN女も大好きな川根です。



まずは腹が減ると無口になる一行は川根村の市(食事、特産品、土産など売ってます)にて腹ごしらえをすることに。



こういう時のハナコは忠犬のふりをするのが実にうまい。通る人に「おとなしいね〜♪」「かわいいね〜♪」と声をかけられるが、相変わらず貢ぎ物が無いと冷たい態度を取る。その豹変ぶりに脱帽だ。



ニヤニヤして何かを狙っているときの表の顔。



真の姿ともいう裏の顔。



出来上がってきました。焼そばおいしゅうございました。



ハナコさんならどっち?究極の悩みに両方ください、のこれが本当の愛想笑い。さつまいものパンをゲットした。



次に向かった先がこちら。つづくよ。


観光案内はこちら→川根本町まちづくり観光協会






今日の一枚


酔っぱらって転んで前歯4本紛失したN女の誕生日祝いにお友達がくれたというパワーストーン。意味は上のごとく。ナイスな友達!



愛想はご馳走ゲットの為のみ存在するハナコに応援のポチをお願いします。
いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
JUGEMテーマ:わんこ


2008.04.21 Monday 14:23
ハナコと観光(静岡中部) comments(10)
アサダーメ


会社に行くときのハナコは私が支度をしようが、化粧をしようが、起きない。「ハナコ、おしっこ行くよ」とリードをブラブラ音をさせてようやく「はぁ〜あ・・・行きますか」とだらけた態度で起きてくる。ヘタすると起きてこない日もある。何とも朝が弱い犬なのだ。よく飼い主に似るというけど、わたしも非常に朝が弱い。こんなとこまで真似なくてもいいんだけど。



初めて入った会社の社長は無類の競馬好きで、社内ボーリング大会を開催するときは自ら競馬新聞もどきをつくっていた。出走馬の名前はもちろん社員で、例えばミホさんという名前の人がいれば「ミホノタイホー」とつけ、最近仕事が充実しているが寝不足気味。体力が最後まで持てば本命。とか書いて楽しんでいた。

私の馬名は「アサダーメ」。ようやく仕事をおぼえてきたがテンパリ具合が気になる。ハンデ次第では大穴。とかありがたくもない書かれようだった。

とてつもないハンデをいただいてぶっちぎり優勝をし商品を手にし、非常に気まずい空気にしたことが一度ならず二度はある・・・。





今日の一枚


クリップなんてどんなんでもいいだろ、という無駄な物を買ってしまう。


朝は寝るにかぎるハナコに応援のポチをお願いします。
いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

JUGEMテーマ:わんこ


2008.04.20 Sunday 11:46
ハナコの日常 comments(6)
嫌がらせ


散歩道コースにはいくつかのルートコースがあるものです。最近知ったのだが、用があって実家の母に頼むと全く違う道を通っているらしい。それも自ら率先して誘導していくという。人を見て、自分なりのコースを決めているのか・・・ふむ。



天気が良く、張り切って外に飛び出たから、今日は運動するぞコースかと思えば、途中で近道を通って帰ろうとするからよくわからん。何か重要な理由があったりするんだろうか。



途中で猫ちゃんに遭遇して、まるで興味がないふりをしているがあきらかに挙動不審になり、本当は挨拶したいが世紀の大発見をしましたので渋々逆方向へ行きますけど、本当は遊んでやりたいけど、嗚呼、残念だな〜、と小芝居をはじめる。演じきったような満足感にあふれているけど、世紀の大発見に遺跡すら見あたりません。



そしてなぜか、雨のしかも台風みたいな最悪な天候の時に限って遠回りコースを選択する。
ワタシ「帰ろうよ〜」
ハナコ「いえ、こっからが本番す。探偵に休み無しっすから!」

これが嫌がらせでなくて何だろう。



昨夜オークションで終了10秒前に入札する神経を逆なでする女にプチぎれし、何度か競って落札金額を上げて差し上げた。アハハハハ・・・。何をやっているんだ・・・。

嫌がらせ以外のなにものでもない。





今日の一枚


「へち」と書かれたカップが会社の入り口に堂々とおかれていた。「へちま」の「ま」の部分が埋もれているようだ。社長の次作品はへちまのタワシか…?


豪雨の散歩は楽しいのだ、のハナコに応援のポチをお願いします。
いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2008.04.18 Friday 15:47
ハナコの日常 comments(6)
きんかん食べてスッパマン


きんかんをポリポリ食べるのにも飽きて、煮ろだ、漬けろだ、虫さされにはきんかんだのと、心温まるアドバイスをいただきありがとうございました〜。さっそく、煮てみることにした。ハチミツが確か冷蔵庫に入っていたはずだ。旅行先で純度百%に惹かれて買って、初めこそトーストにつけたりして食べたものの、そのまま冷蔵庫の主になったハチミツが。



これって一体どのくらい前のだったのか、記憶を辿っても思い出せないほど前のものだ。まー、死にはせんでしょう。
ハチミツがなんだか白くなっちゃっているけど…死にゃせんでしょう。



柑橘系の食べ物は大好物だが、きんかんだけはお気に召さないハナコ。まったく、小さくてもきんかんなのだぞ。いつもなら消化できないほど柑橘類を食べるくせに。何がそんなに気に入らないのかしら。太陽の恵みを一杯吸収した、皮付き丸ごと一個なのに・・・。




そんなわけで今日の一枚(正確には昨日の一枚)


どこでどう間違えたのか…。



きんかん梅干しには興味なし!のハナコに応援のポチをお願いします。
いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
JUGEMテーマ:わんこ


2008.04.17 Thursday 10:56
ハナコの日常 comments(10)
続・ホラーな夜


ホラーな夜で日本中を震撼させたあの女が帰ってきた。(ホラーの夜って何?と思った方はこちら→ホラーな夜)それは普通に、いつもと変わらぬ日常の、いつもと同じ夕暮れ時に。



マスクをしたままやってきた。まさか、私同様花粉症なんて気合いだー!と言い放ったN女が花粉症に?これはどうしたことか。そんなに今年の花粉はすごいのか!それにもう花粉の量もめっきり減ってきたはずだが。

そして謎のまま本題に入る。あの夜のことだ。まったく記憶が無く、どうやって帰ったかもよくおぼえていないらしい。すごい。すごすぎる。しかも自転車で家を出てから約一時間彷徨っていたことになる。男前だ。

そして驚いたことに、朝目がさめると、なんと

まっぱだったという。もちろん脱いだ記憶はないらしい。


わたしの脳内変換のイメージ図↓



いや、こんなかわいいもんじゃない。
再構築後の脳内変換イメージ図↓



そして謎のマスクだが、マスクを取って我々を違う世界に誘ってくれるN女。
やはりあなたはただ者ではない。




前歯を4本無くした歯で大笑いし、武勇伝だと意気揚々語るだけ語って帰って行った。「海より深く反省してます」の翌日メールはなんだったのだろう…。




今日の一枚


社長が畑で作ったきぬさやを自らビニール袋に分けてくれた。会社の入り口に邪魔なほど芽を入れた小さなカップが置かれていたがこれだったようだ。


それでもN女が来ると大はしゃぎのハナコに応援のポチをお願いします。
いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
JUGEMテーマ:わんこ


2008.04.15 Tuesday 21:19
ハナコの日常 comments(14)
1/2PAGES