Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>
はなこーぎー
コーギー犬ハナコが案内する犬と旅行、犬とキャンプ、犬と公園など。
トラバは悪質トラバの対応が面倒なので一切受け付けておりません(ごめんなさい)。
愛あるコメントは大歓迎です

↓1日1ポチ有効です。いつもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


犬関係のはなこーぎーの本棚です。
Profile
NewEntry
Category
Comment
Search
Link

コギオーナーりんく
★楽狐虎狐
(tigerさん)
★コーギーの空ちゃん☆ALWAYS with YOU!!!
(空ちゃん)
★koro隊長がゆく
(koro隊長)
★ヒマなときに・・・
(シュシュちゃん)
★こまり顔コーギー龍之介の癒し日記
(龍之介くん)
★CORGI LIFE と MY HOME DIARY
(海くん&小雪ちゃん)
★コーギーライフーLife with Corgi
(こなちゃん)
★ぐるぐるニナニナ
(ニナちゃん)
★シュガープラム
(プラムちゃん)
★れもぱんにっき
(れもんちゃん)
★あいらぶ♪DS+ニャン
(ダブルちゃん&シングルちゃん)
★ひろさんのブログ
(リズちゃん&ぴあちゃん)
★koro&mikan大好き!
(koroちゃん&mikanちゃん)
★コーギー大好き一家の奮闘記
(コースケくん&すずちゃん)
★空を見上げて
(ニコちゃん)
お気に入りわんにゃんリンク
手作り食応援サイト
Favorite
幸せよ、この指にとまれ(初回盤)(ボーナスCD+DVD付) おうちで作る、イヌの服―カワイイを着てでかけよう! 未定 [DVD] 3びきのかわいいオオカミ スーパーナチュラル 〈ファースト〉 セット1 [DVD] 愛犬のための症状・目的別栄養事典 7歳からの老犬ごはん
Archives
Mobile
qrcode
Sponsored Links
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.08.21 Saturday 
- -
余命いちねん


※クリックで大きくなります。

ハナコが我が家に来たのは二ヶ月くらいです。店頭に並ぶにはまだ早すぎだったのと、私たちがフラーっとペットショップに寄ったタイミングで、他の人様にふれる前に我が家にきました。欲の中の食欲がこの方の九割方占めているんじゃなかろうかと思うほど良く食べました。記憶の中でハナコに食欲がなかったのは四ヶ月目くらいに二日下痢になったときくらいです。

あのときだって公園へ連れて行けば、チビボス健在で、威張りちらして、暴れまくっていたくらいです。とにかく今食べないのならあげん精神ですぐ取り上げていたら、チャンスは今しかないとやたらがめつい女になりました。抗ガン剤治療をはじめてからも、そりゃもうモリモリ食べたものです。


※クリックで大きくなります。

抗ガン剤治療は一週ごとに違う薬で治療をし、三週間をワンクールとしたら、四週目は初めに戻ります。それを2クール繰り返して検査をしてうまくいけば徐々に間隔があいていき、一年、それ以上に普通に生活をできるようになります。同じコーギーの子が同じ病気で一年間普通に通って普通に生活をしているそうで、先生にそうなるように頑張りましょうと言われてました。

ワンクールまでは全てが順調すぎるほど順調でした。体重も11kgまで回復しこのまま全てうまくいくと浮かれてました。三回目の抗ガン剤が効き目がなかったのか、腎臓がやられたことにより抗ガン剤治療を休止し、それによりガンが再燃して元の状態に戻ってしまいました。元々進行の早いガンです。ラストチャンスの抗ガン剤がせめて効いてくれれば、打つ手がなかったわけではありません。


※クリックで大きくなります。

やはり、もう少し、本当にもう少し早くわかっていれば、せめて腎臓がやられる前にわかっていればと思います。一年しかと思うか、犬の一年は長いと思うかはその方の価値観です。先生と治療方針を決めたとき「これどのくらい続けるのですか?」と聞いたら「もつまで…」と言われた言葉に締め付けられそうでした。もつまで?それほど大変なものなのかと初めてハナコが置かれている状況がわかりました。

家に帰ってから悪性リンパ腫について調べまくり、はじめは、たったの一年か…と絶句しましたが、余命一年はハナコにとっても私にとっても、今まで以上に有意義な一年になるはずだと確信したものです。これほどの状況にしてしまったことへの後悔の念と悔しさで一杯だった気持ちが、泣き言言わず前を向くしかないと思った瞬間でもあります。


※クリックで大きくなります。

ハナコが10歳をすぎたころ、ずっとドッグフードだったのですが、何をあげても下痢が一ヶ月くらい続いたことがあります。思い切ってドッグフードをやめて生食に変えてからピタッと止まりました。この頃、ハナコは走らなくなってたのですが、これが老いるという事なのか、もう二度とハナコが走る姿を見ることはないのだとさえ思っていたのです。

しかし食事を改善してからは元気に走りまくるかっとびねえさんに戻ったのです。抗ガン剤治療中も、調子の良い日は小走りで散歩に行き、もっともっととおねだりするほど元気でした。皮膚の病気にしてはおかしいと二つの病院で検査をしてもらった時に、「ひとつひとつは問題ないけど…何か隠れた持病があるのかも」と二人の先生に言われました。


※クリックで大きくなります。

真っ先にあの10歳の頃の事が頭に浮かびました。何か持病があったのかはわかりません。ただガンになったという事実があるだけです。急性腎不全になったときも数日前までは文句なしの満点の数値だったんです。三回目を終えて二日間は相変わらず食欲旺盛だったのに、二回目の急性腎不全後は、どんどん食欲がなくなってしまいました。私は最後まで看取ってあげられた気持ちと裏腹に三つの心残りがあります。その一つが、あんなに食べることの好きだった子が食べたいのに食べられなかったことです。


ハナコがまだまだ生きたいと願うのなら例え半年でも一年でも生きてほしかった。ハナコは最期まで自分の足で水を飲もうとして、自分の足でどこかへ行こうとしてました。先に諦めたのは私の方です。きっとハナコに伝わったでしょう。「もういいよ」と言ってからあっと言う間にハナコは旅立って行ったのです。



※クリックで大きくなります。



今回は重めになってしまってすんません。

同じわんこブログをやる方々がこのように悔しい思いをしないように。早期発見すれば元気でいられる可能性があるのですからね ( ̄ー ̄)



ではでは相変わらず遊びに夢中のハナコさんを呼んでみましょう。


※クリックで大きくなります。

・・・うーん、やる気があるのかないのか・・・。

良い休日をお過ごしください♪




いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
JUGEMテーマ:わんこ

2009.05.30 Saturday 00:37
ガン撲滅運動 comments(12)
いま忙しいんで
 

ハナコがお空へ行ってから明日で一週間になります。先週の火曜日、ほとんど食べ物を食べなくなってから、手を握って看取りたい。抱きしめて旅立たせてあげたいと思ってました。会社に行っている間になんて事にならないように、後悔しないようにと、火曜〜ずっと休んでました。今週から社会復帰をしたのですが、行って良かったです。

仕事をしていれば忘れられますから。しかし・・・会社の帰り、入院中のハナコに会いに急いで行かないと間に合わないと車を走らせると気づきます。そうだ。ハナコは入院してたから家にいないのではなくて、もう本当にいないんだな、と。何となくハナコにまだ会える気でいた能天気なワタシ。

と湿っぽいのはこの辺にして。

ハナコが虹の橋へ行った夜。ハナコが寂しくないように私が寝ている横にハナコハウスを置いたのですが、寝床を前足で直す音がしたのです。ガシ、ガシっと。あらやだこの人頭いかれちゃったんだわ、と思われましたね。私自身が、ヤバ、頭いかれちまった、と思ったんですから許します(←何様?)

ところがもう一度今度はハッキリとガサ、ゴソ、ガサガサガサ、ドテッとわざとらしいくらいの大きな音で横になる音がしたのです。まちがいなくあのときハナコはいました。ところがあれから一度もハナコの気配がしません。直蔵ねーさんにそのことを言ったところ、それは「りん」がないから、ハナコが気づかないんだ。と買ってきてくれました。



えー?なんかダセーからやだ、できるだけちーーーーーーーさいのにして。親指くらいの、とワガママをいう私の為にこれ以上小さいのはないというのを買ってきてくれたのです。

んじゃ、ハナコさんを呼んでみましょうか。




今日のハナ漫


















イメージ画像1



イメージ画像2




やっぱりハナコは穴掘りと砂遊びに夢中のようで、まーったく気配ゼロでございます。これで良かったんだよね?


※こんな感じで少しずつハナコの思い出を書いて行けたらいいなと思ってます。
それとコメントのお返しも遅れてごめんなさい。皆さんのところへも中々行けなくてごめんなさい。


いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2009.05.27 Wednesday 23:49
ハナアルバム comments(7)
ハナコへの手紙
 

ハナコへのお手紙をたくさん頂きました。

ありがとうございました。

この時の温かさと、この時のきもちを忘れないために記事にアップさせてもらいました。

感謝の気持ちをこめて・・・。

よろしければ引き続きこちらのコメント欄にお手まみをいただけると嬉しいな。


やっぱりハナコは変な写真が似合う。





* リズぴあ・ひろ *
ハナコさん。
ハナコさん。。
ハナコさん。。。

そっちの世界は痛みも苦しみもないでしょ?
きっと我が家のリズが、ハナコ姉さんをお迎えしたと思うわ。
リズはハナコさんより年下だけど、そっちでは1年先輩だよ〜(笑)
ハナコさん同様ツンデレだけど、きっと通じ合う心があると思うわ。
分からない事があったら、なんでも聞いちゃって下さいな♪
そして、一緒にお花畑でも駆け巡っちゃってね^^

ハナコさん、華村さんのことは心配しなくていいよ。
私達ブロ友さんにまかせてね。安心してね。
でもハナコさん、いつまでも華村さんを見守ってね♪
じゃぁ、ハナコさん…お先に行ってらっしゃい!
いつの日か会いましょうね^^

>ひろさんへ
いつも見守ってくれてありがとう。リズ先輩とお花畑で追いかけっこしてるでしょうね^^お互いツンデレ同志、気が合うと思うけどどうかな?ありがとう。


* みる☆ここママ *
ハナコさんへ
がんばりました!はなまるです!
みる☆ここママがハナコさんを知ったのはちょうど1年前。
10歳過ぎているなんてとても思えないほど元気でしたね。
お出かけ先のどこかで、偶然会えるのを楽しみにしていたのよ。
会えなくなっちゃった。。。
がんばれ、がんばれって応援してきたけど
本当にいっぱいがんばってえらかったね。
今はもう苦しくないね。
虹の橋のたもとのお花畑でたくさんのワンたちといっぱい駆け回ってね。
そしていつも華村さんのことを見守ってあげていてください。
みるここはひらがなしか読めないけど
ハナコさんなら漢字も読めるね。
なので普通に書きました。
当然!大人の女ですもの^^って言ってくれるかな?^^

>みる☆ここママさんへ
亡くなる二日前に教えて頂いた「虹の橋」のお話。とってもあったかーい気持ちになり、とても楽になりました^^ 知らなかったので教えてもらえて良かった〜♪ありがとう
※この「虹の橋」は原作者不詳のまま、たくさんの動物のサイトに伝わっている物語です。原文は英語で、それが世界中の共感を持った人達によって様々な国語に翻訳さて、ネットを通じて伝えられています。


* こすずママ *
ハナコちゃん・・・(>_<)
いっぱいいっぱいがんばったのにね・・・
華村さんの為に最後まで頑張りぬいたハナコちゃん・・・偉かったね〜
でもちょっと休憩したくなっちゃったんだよね・・・
痛みも苦しみもない世界でお友達といっぱい遊んでね・・・
我が家のワンズには会ってもらえなかったけど・・・我が家の長男コー太には会ってくださいね・・・橋のたもとにハナコ姐さんをお迎えに出るように伝えておきます・・・
ハナコちゃん!!
いっぱいの笑顔をありがとう〜(>_<)
華村さんの事見守ってあげてくださいね!!
いってらっしゃ〜い(ToT)/~~~

>こすずママさんへ
お姉さん面して会う気満々だったのに本当にガックシです。でもコー太くんと今頃良い仲になっていたりいなかったり?(笑) アンテナフル稼働して腕白ワンズに会いますよ!ありがとう。


* yummyyummy *
ハナコさんへ

ハナコさん、がんばったね〜 もう少し長生きしてプーの目標になってほしかった気持ちでいっぱいだけど、「もう、いいでしょ!」ってツンデレしていっちゃったのかな。ハナコさんらしいや。
これからは好きなものだけ食べて、好きなことだけやって、好きなときに走って、好きなときに好きなだけ眠って、好き勝手放題やっちゃってください。でもって、華村さんのこと見守ってあげてね。
ハナコさん、ハナコさん、大好きだよ〜〜〜♪ 気をつけていってらっしゃい!


華村さん、お疲れ様でした。想像もできないくらい辛いことと思います。
私も一緒に泣くね。それしかできないけど。ほんとにお疲れ様でした。

>yummyyummyさんへ
明るく送ってくれてありがとう。実はすっごい泣き虫さんなのに嬉しかったよ。プーちゃんとたっくさん食べ歩きをして私の胃袋を刺激しまくってください。ありがとう。


* グレイプ *
ハナコさんへ

あなたはよくがんばりました。
本当に本当にがんばりました。
抗がん剤治療、ものすごく辛いこと、私は知っているよ。
それを4回もがんばったんだね。
少しでも華村さんの笑顔が見たくてがんばったんだよね。

私がハナコさんファンになって1年以上たつけど、
これからもずっとファンです。
あんな悪い顔のコーギーなんて、そうそういません。
かわいい顔のコーギーはたくさんいるけど、悪い顔のコーギーは希少価値高いんだよ。
ごめんね、いいすぎたね。

虹の橋はどうかな。眺めいいかな。
おいなりさんたくさん食べているかな。
川遊びしておぼれないようにね。

華村さんのことはまかせて。
私も面倒みるから。

じゃあ、ハナコさん。またね。

>グレイプさんへ
たしかに悪顔のコーギーは希少価値が高いかも。ニナちゃんの立ちウンには敵いませんがね(^−^)私の面倒もみてくれるなんて…、ではお言葉に甘えてグレイプ家の銀行の通帳と印鑑を(笑)ありがとう。


* まつこ *
ハナコさんへ
すごく、すごく頑張りましたね! お疲れ様でした。
毎日、一生懸命頑張ってるな〜と勇気をいっぱいもらいました。
これが、初めてのコメントです。 もっと早く、いろいろ話しておけば
良かったです。
多分、それほど遠くないところに住んでいるので、いつか、会えたら
いいな〜と思ってたので、残念です。
ハナコさん、安らかな顔で眠っているようですね。
きっと、痛みや苦しみを乗り越えて、ホッとしているんでしょう。
大好きなチーズやご飯、お腹いっぱい食べて、また華村さんのこと
元気に見守ってあげてください。
たくさん、たくさん、ありがとう!!!

>まつこさんへ
初めてのコメントなのにお手紙ありがとう。とーっても嬉しかったですよ^^
今からでも遅くないです。ご近所さんならきっと会えますね。ありがとう。
* 2009/05/22 12:55 PM *

* 華村 *
ハナコへ

華村って誰や?と思ったでしょう。
影で「ハータン」とか「ハナモス」と呼んでいた君の家来だよ。
実はこっそりハナコをネタに遊んでました。。。
あれ?知っていた?
でもハナコには見たことのないハナコのファンが一杯いて、たくさんたくさん応援してくれたんだからいいじゃん。
ハナコ今までほんとうにありがとう♪

じゃね。また遊ぼうね。バイバイ。


* おおなつ *
そうか。旅立っちゃったんだね。
喜寿も米寿もお祝いしたかったのに、残念だなあ、ハナコちゃん。
でも、がんばったよね。粘って戦って、奇跡を起こして、
その隙に脱走してお茶目っぷりを発揮して。
見事だったよね。アッパレだっだよね。大往生だったよね。
楽しい犬生だっただろうね。幸福だったよね。

ハナコちゃんの眉毛が大好きだったなあ。
なんか悪巧みしてそうな、眉の寄った表情が大好きだったよ。

もう、苦しみから解放されて、すっきりしてるかな?
好きなだけ、走り回っていいんだよ!

忘れないからね、ハナコちゃん。
大好きだからね♪
ありがとね、ハナコちゃん。
ハナコ・フォーエバーだよ♪

いつか、会おうね。

>おおなつさんへ
根拠無き自信家で強気なくせに、実はすっごい優しいおおなつさん、いつも応援ありがとう。何だか照れちゃうね^^;)こなちゃんとの生活を思う存分楽しんでね。ありがとう。


* tiger.k *
初めて座椅子で寝るハナコさんを見たのは約2年前。ドッグイヤーの話でした。
文句たれてるような物言いたげな顔がかわいいハナコさんが今と変わらずそこにいます。

よくがんばったね。
全力疾走ばっかしてると景色が良く見えなくなるよ。少し休憩しておいで。
いつでもハナコさんの家来がハナコさんを見てるから、
ハナコさんも「見んじゃねーよ」と睨みきかしてやるんだよ。

ありがとう。また会おう。

>tiger.kさんへ
そうそうドッグイヤーの話でした。初めて身内以外できてくれたのがtiger.kさんでしたね。あれからずっと応援してくれて嬉しかったです。今度はtigerさんを覗き見に行きます(笑)ありがとう


* yoko *
ハナコさんへ

ハナコさん、お疲れ様でした。とっても頑張ったね。

私は長年ハナコさんの隠れファンでした。
ハナコさんのツンデレ、悪顔、年をとったからって丸くならないところ・・
全部大好きです。

虹の橋でもツンデレ悪顔のまま天使になって
華村さんを待っててあげてね。
天使になったからって、カワイコちゃんになんかならないでね。
そのままのハナコさんがとっても魅力的なんだから。

いつかハナコさんに会えるのたのしみにしてるね。
そっちでたくさん遊んでいっぱい食べて楽しく待っててね。

ハナコさん、たくさん笑わせてくれてありがとう!
ハナコさんからいっぱい元気をもらいました。
本当にありがとう!大好きだよ!

>yokoさんへ
隠れファンだなんてうれしーですね。初めて書き込みしてくれてありがとう。たぶん、虹の橋でもツンデレ発揮してると思いますよ。そりゃもう走り回って浮かれてます。だってハナコの気配ゼロですもん(笑)


* TSUKI *
こっそりと覗かせてもらっていた数ヶ月、こんなことが起きるなんて予想もしていませんでした(T_T)

癌と闘いながらもブログでみるハナコさんは元気そうで、癌にも打ち勝ってくれそうな雰囲気だったから、少し安心して様子を伺ってました。

今、虹の橋でハナコさんは相変わらずのツンデレ番長ぶりを発揮してるのでしょうか…?

いままで女同士支えあってきた華村さんのこと、上から見下ろしながら、温かく見守ってくれてることでしょう。

華村さんにとってもハナコさんは『同士』だったと思います。
お辛いでしょうが、ハナコさんは精一杯頑張りましたよ。
華村さんに最期を看取ってもらえて、きっと幸せだったと思います。

ありがとう♪はなこさん♪虹の橋で大暴れしながら華村さんを見守ってあげてね♪

>TSUKIさんへ
私もハナコは打ち勝って一年は普通に生活するものと思ってましたよ。でもツンデレ番長、よく頑張りました。いつも応援してくれてありがとう。


* りさき *
グレイプさんのところからきました。 
今まで何も知らないのにコメントするのは迷いましたが、わが家は親子コギと一緒に暮らしています。 
私は正直、自分の家族が虹の橋に行くことはまだ考えられませんが、同じコギ大好き(コギっていうより我が子ですね)飼い主としてメッセージを書きました。本当に心からご冥福をお祈りいたします。

>りさきさんへ
お手紙書いてくれてありがとう。はじめての訪問なのに嬉しかったですよー。親子コギさんと楽しく一杯遊んでいっぱい食べて元気でいてくださいね。ありがとう。


* ちびママ *
ハナコさん、ここ数日アナタのことが気にかかっていました。
昨日、久しぶりに仕事で貫徹をし、本日来たらこういう事態・・・。
もうお空に旅立ってしまったのね。
華村さんにもハナコさんにも静岡をずいぶんレポしていただいてとっても楽しかったです。
ハナコさんはとっても若々しく、ユーモラスで、ステキなワンコでした。
これぞコーギーっていう感じで、本当にハナコさんを愛している華村さんとのコンビがまたとてもステキでした。
最後の闘病生活は辛かったでしょう。
でも、私から見れば、あっけない・・・。あっという間。
淋しいけど、きっとお空で楽しく走っているんだろうなぁと思うと、それでよかったのかも・・・・(ちょっと強引に思い込もうとしているけど)
華村さん、どうかまたステキなコギと出会ってください。
そして、またブログを続けてください。
もちろん今は、たくさんたくさんハナコさんとの思い出に浸っていいのです。
必ず、また立ち上がってくれることを、心からお祈りしています。

>ちびママさんへ
ちびママさんはいつも優しくて、いつも応援してくれてましたね。何とか一年くらいはと思っていたのにね。本当に嬉しかったですよ。今度は私が訪問しまくりますね(笑)ありがとう。


* ダブルママ *
はなこちゃん
本当に頑張ったよねっ・・
最後まで本当に頑張ったよねっ
もう一度元気になってくれると信じてたのに・・
でもやっと痛みから解放されて今元気に走り回ってるのかな?
私もdsもいつかはなこちゃんお所へいきます
その時は組長よろしくねっ!
ごめんさい・・・なんて書いていいか解らなくなっています
ただとめどなく涙があふれてきます・・・
はなこちゃんのご冥福を心からお祈りします
じゃまたねっ!はなこちゃん&#9825; いつか逢おうねっ!

本当に遅くなってごめんさい・・・

>ダブルママさん
ごめんなさい、だなんてやめてちょー。とハナコが笑ってますよ。いつも気にかけてくれてうれしかったんですからー。ダブルちゃん、シングルちゃんとドンドン色んな所へ出かけちゃってください。ありがとう。


* クラリーヌ・クラナ *
ツンデレ・ハナコたん

噂はかねがね華村さんからうかがっていましたが、お会いすることなく行ってしまったんですね。。
でも最期は最愛の人に一日中看取ってもらって、ほんとうに安心して旅立てたことでしょう。
13年のあいだにいろんなところに連れて行ってもらえて、おいしいものたくさん食べれて、アイドルさながら写真満載のブログやマンガまであって、幸せすぎる一生だったとおもいます。
これからは、天国で華村さんのこと見守ってくれるそうで!
華村さんがおいしいもの食べたり楽しそうに笑っていたら、ハナコたんもおんなじように幸せなので、よろしくたのむということですね。わかりました。
それでは私もいずれそちらの方に行くので、そのときはいっしょに遊びましょう!

>クラリーヌ・クラナちゃんへ
なに訳わからんこと言ってるんだか(笑)うそうそ。いつも気にしてくれてありがとう。
ハナコはアイドーでしたから。年はかなりいってたけど。ありがとう。


* 直蔵 *
ハナコ  華村

すまない。
知らんかった。

ハナコの訃報を華村から聞いても
信じられず
悲しむことも出来なかった。

我が家のPCが不具合を起こして4ヶ月

ここを覗くこともなかった。

ネットカフェで
今までの君たちの頑張りを知って
涙が出た。

ハナコ 華村

すまなかった。
なんの力にもなってやれなかった。

直蔵が思い出すのは
君たちの家に遊びに行った時
ブヒブヒと熱烈歓迎してくれるハナコの姿なのに

そっかぁ。
もう会えないのかぁ

ハナコ  
よく頑張ったな。
えらいぞ!えらいぞ!ハナコ

えらいけど・・・

寂しいじゃね〜か!
もっと一緒に遊びたかった。
「今さら遅いぞ」って笑ってるか?


華村
大丈夫か?ツライだろうなぁ。
少し落ち着いたら
ハナコに会わせてほしい。
連絡してくれ。

本当に すまなかった。

直蔵へ
ハナコがこんなことになるとは思わず連絡しないで悪かったね。実はハナコが一番会いたいのは直蔵なんじゃないかと、ずっと気になっていた。たくさん色んな所へ連れていってくれてありがとう。


*ak *
ハナコ姐さんへ。

そちらの世界はどうですか?
元気に走り、元気に吠え、元気に食べまくってます
か?
きっと華村さんの呼びかけも聞こえないくらいだか
ら、忙しくフラフラマイペースでいることでしょう
(^^)
お友達は出来ましたか?
そのお友達を新入りの分際で仕切ってますか?

痛みも苦しみも無いそちらの世界で本領発揮してくだ
さいね!!

でもたまには華村さんの呼びかけに答えてあげて
ね!!

それではお元気で!!

シュシュの飼い主 akより。

akさんへ
お手紙ありがとう。なかなか忙しいらしく呼んでも答えてくれないんですが、新入りのくせに威張りくさってるはずなので少しは余裕も出てきた頃でしょうから、聞こえているはずです。できるだけ大きな声で読みましたからね。ありがとう〜♪



JUGEMテーマ:わんこ
2009.05.27 Wednesday 23:48
ハナアルバム comments(1)
ハナコ様ご帰還
 

ハナコ様、ご帰還です。

可愛いお花に囲まれてきっと喜んでいるはずです。
いつも寝ていたハナコハウスの場所にいます。いずれ納骨を済ませるつもりなんですが、仰々しいものではなくて何かないかな?と探したところ可愛いni-no ni-no(ニーノニーノ)さんのサイトを見つけました。小さな10cmハウスに分骨するんですよ。以下はニーノニーノさんの公式サイトからのコピーです。


私たちは明治33年から 
仏壇、位牌、仏具を作り続けています。 

ここ数年、大切なペットを亡くされた方から 
お仏壇やお位牌のご依頼をいただくことが多くなり、 

ペットを供養するってどういうことだろう? 
人と同じ考え方でいいのかな? 
と、考えるようになりました。 

そして、
私たちがたどり着いた「ペット供養」は、
「自分なりの祈りの場」でした。 

大切なのは、素直に泣ける場所があること。
自分なりの祈りの場所で、
「あの子がくれたたくさんの幸せ」を思い出してあげること。
それが一番の供養なのではないかと思います。 

生活空間の中に、
そんなあたたかい心地いい空間をつくることができる
「祈りのかたち」をつくりたい。
未来につながる子供たちへ、命の大切さを伝えたい。 

そんな想いで ni-no ni-no はうまれました。
(※ニーノニーノ公式サイトより)




チビの頃からこの悪顔です。

分骨しちゃっていいものなの?とハナコが旅立てないんじゃないの?ちゃんと供養できてるのかな?とどうしたらいいのか解らなかった気持ちが楽になりました。商品が届いたら分骨し、納骨をしてちゃんと供養をしてもらいます。

それとハナコへのお手紙本当にありがとうございました。
いつも来てくれる仲良しさん、それから初めて書いてくれた方、とても嬉しかったです。ハナコは幸せ者です。もちろん私も!

私は・・・まだ休日の過ごし方がわかりません。13年間、晴れればどこへ、曇ればあそこへ、と一緒に出かけるか、留守をさせれば「大丈夫かな?そろそろウンチタイムだ」と気にしていた事に気づきます。扉を開けて飛び出して行かないように、踏んづけないように下を気にしなくていいんです。テレビを見てればドカンとわざとらしい音を立てていたハナコはいなくて、食べ物を食べればのぞき込む目もないんですね。はぁ〜。。。



ジロジロ見るんじゃねーーーのハナコ…

チビな頃はデジカメがまだ普及していなくてフィルムだったのでCDに焼いてもらおうと準備をしたり、ブログ用や旅の写真を整理してます。ハナコに触れていた方が気が紛れるみたいで。今後ちょこちょこブログでハナコが頑張ったラスト2日間のことや、ガンのこと、等々書こうと思ってます。読まれる方は辛い思いをしてしまうかもしれません。言い方が乱暴ですが、わざわざ悲しい思いをすることはないので辛ければ読まれない方がいいです。今まで応援してくれただけで感謝感謝なんですからね(^-^) 

現に私は人様の闘病記が苦手でして、あえて読まないように避けてたんで。正直言うと、よくもまあ、こんなときに書けるもんだな、とかなり捻くれた考えをもってました。でも今ならわかります。何かをやっていた方が落ち着けるんです。書きながらハナコを思い出した方が落ち着けるんです。だからしばらくは自己満の世界になっちゃいます。

ほんとうに今までたくさんたくさん応援してくれてありがとう(チュ)
たくさんたくさん心配してくれてありがとう(ブチュ)




うほーーー!

そうそう、こうして自分の中で少しずつ整理して、本当の意味で供養ができたとき、また皆さんのところへ遊びに行きます!それから私への心配もいーっぱいしてくれて一緒に泣いてくれてありがとうです。こう見えても(どう見えても?)シャイなんで、あんまり温かい言葉をかけられると、泣いちゃいそうなんで、ごめんなさい、今日のところはコメント欄閉じさせてください。もう痛いほど伝わってますんで。いずれ、ねえ書いて書いてと訪問しまくりますから。

では最後にとびっきりハナコで笑ってくださいね♪


追記
と、思いって昨日アップしましたが、よくよく考えたら、お手紙も、ほら元気に書いて書いてと無理矢理お願いしたままでしたね。
皆さんも消化不良になっちゃいますよねー。
やっぱりコメント欄大開放いたしやす。
どうぞぶつけちゃってください。
つうか、是非書き込みお願いします〜。へへへ






食いしん坊のハナコちゃん・・・・・?


いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
JUGEMテーマ:わんこ
2009.05.24 Sunday 15:26
ガン撲滅運動 comments(11)
お手まみください
ハナコは大好きな人たちに囲まれて眠っています。 



ハナコは2009年5月21日午後9時8分に天国へ旅立って行きました。

たくさん応援していただいたのにね。

今は安らかな顔をして寝ています。今にも起きてきそうです。

もう少し落ち着いたら想いを書きます。

ハナコは最期の最期まで生きようとしたガンバリ屋さんでした。

ほんとうにありがとうです。



明日が明後日あたりにペット霊園で供養をしてもらいます。

初めこそ夫婦二人に飼われた犬でしたが、あえて書きませんでしたが、別々の道を歩むことにしたため晩年は母子家庭の子になりました。いつも一人で留守番ばかりさせてかわいそうだったので、最期は皆さんのコメントをコピーして天国に持って行ってもらいます。ハナコなら読めるでしょ、たぶん。ハナコはかなりのツンデレなので「ありがた迷惑なんじゃー」なーんて言いそうですが…。

ハナコも私も清志郎と同じで湿っぽいのはキライなので、明るく送ってくれたら嬉しいです。


本当に今まで応援してくれてありがとうございました。

一言でもいいのでハナコにお手まみを書いてね。


※ハナコを看取ろうと覚悟を決めた昨日の夕方からハナコが息を引き取るまで、ハナコとたくさん話をしてたくさん泣きました。今は苦しみから解放されて良かったとホッとしてます。なんで私は大丈夫です。

ハナコに想いが届きますようにポチをお願いします。
いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
JUGEMテーマ:わんこ

ハナコを供養しに出かける時間になりました。コメントをコピーして一緒に渡します(5/22pm1:00)。
ハナコは私とハハと皆さんからのお手紙と大好きだった人たちの写真を両手に抱いてお骨になりました。寂しくなく送ってあげられました。どうもありがとうございます。お骨は家に戻ってきました。日を選んでお寺に骨納めをしようと思ってます。引き続きよろしければお手まみを書いてあげてください。ハナコに読んで聞かせますので(^-^)
5/22pm10:30

本当に心からありがとうございます。
2009.05.21 Thursday 23:42
ガン撲滅運動 comments(16)
あちらを立てればこちらが立たず
 

本日(19日)抗ガン剤治療4回目終了しました。

金曜日あたりから食欲減退で、大好物のチーズに薬を入れて飲ませていたのに、チーズを拒否。試行錯誤の結果、生卵の黄味だけは食べることがわかりだましだましで食べさせていたのに、ついに黄味も拒否。先生からササミを軽く湯がいたものなら食べるかもということでやってみたら、その日はチビチビ食べたものの拒否。

そんななので点滴注射を打ちに通って、抗ガン剤のタイミングを見計らっていたのです。何しろハナコにはもう一つの爆弾である腎臓があるので、こちらがやられてしまうと手が出せないのです。検査の結果腎臓は良いものの、ガンが暴れ出してしまい、またまた元に戻ってしまいました。

しかしこれで効果があればまた良い方へむかうはずです。ハナコのやる気にかけてみます。




今日のらくがき



先生の前だけシャキーンになるハナコ。いくら入院生活を満喫しているとはいえ、やっぱり家の方がくつろげるもんねー。



たくさん食べて体力がつくようにハナコに応援のポチをお願いします。
いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
JUGEMテーマ:わんこ
2009.05.20 Wednesday 00:01
ガン撲滅運動 comments(9)
ガン撲滅運動
 今までの悪性リンパ腫になった様子をだいたい書き込みました。

1月中頃    お腹の皮膚が赤くなる(良くあること)
2月半ば    ちょっと様子がおかしい(元気がない)日があった
2月後半    体の皮膚が少し荒れだしたので病院で薬をもらう。
        ※2年前頃、右半分が皮膚炎になり薬を飲んだところ
        5日で完治したものと
        同じものをもらったが一向に良くならず
3月はじめ   シャンプーをしたらさらに悪化。
        薬をかえるが一向に良くならず。
3月なかば   頭にはげちょびんができる
        記事の「はげちょびん」は→ここ
        左足をびっこ
4月はじめ   病院を変えて検査をしてもらう  
        初めての入院
4月20日     急性腎不全にない2度目の入院
4月21日     悪性リンパ腫と診断。抗ガン剤治療1回目
4月28日     抗ガン剤治療2回目
5月5日      抗ガン剤治療3回目
        ※ここまで超順調
5月7日    朝から絶不調に
5月8日    再び急性腎不全で3度目の入院
5月12日     元気に退院
5月15日     この日から食欲減退
5月16日     普段の二分の一しか食事をしないので点滴注射をうちに
        18日まで通院
5月19日     腎臓は良好だが、ガンが再燃。抗ガン剤治療4回目

以下がいままでの経過です。

自分がおかしい、おかしいとネットで検索したものが結構参考になったので載せてみました。もしかしたら同じ症状でおかしいなーと思っている方がいるかもしれないので。何しろ早期発見です。おかしいと思ったら病院へ。それでもおかしいと思ったら違う病院へ行くのも良いと思います。

とにかく病名がわかった時は、確かに誰にも会いたくないと思うくらい落ち込みましたが、何となくわかっていたような気もするのです。おかしい、おかしいと打つ手がわからない時の方が辛いもので、敵が見えた方が打つ手がありますから。

と言っても、やっぱり浮かれポンチキブログ「はなこーぎー」ですので、記事自体はご愛敬ということで。へへ

ということでカテゴリーも「ガン撲滅運動」にまとめてみました。当然、目指すは撲滅です!



ハナコに応援のポチをお願いします。
いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
JUGEMテーマ:わんこ
2009.05.19 Tuesday 23:45
ガン撲滅運動 comments(1)
雨の日の神経痛
 

本日のハナコです。見てください。このワイルドっぷりを。本当は洗濯をしたいところですがもうちょい辛抱です。今日は先生に急患が入ったため奥様(副院長)が診てくれました。「人間の女性のように鏡をみて(化粧をしている仕草をしながら)、あらやだ、肌荒れちゃって」と本人が気にしないからOKですよ、とのこと。ホントに先生と言い副院長といいステキな先生です。最近ではネタ探しをしてしまうブロガーの性が…。

あれだけ食いしん坊だったハナコですが、どうも食べてくれません。もうだましだましです。ごはんに黄味をかけたりドッグフードに砂糖水をちょっと入れてふやかしたりして何とか食べさせます。13年間、いかに食いしん坊が楽だったかが良ーくわかりました。食の細い子は苦労してたんですねー。




今日のらくがき



不調の法則を見つけました。雨の日がやばいのです。これってばーちゃん達が言う例のやつ?それと、ご機嫌で散歩をした翌日はだいたい不調になります。なんでホドホドにしていたら筋力が落ちてしまいました。階段でこけたりしてます。今日は一回転してあまりにも無様だったので笑ってしまいました。しかも何事もなかったかのように歩き出したりして。


そういえば以前、お隣さんの男の子が階段の下で手を振っていたので、「おお!」と急いで階段を降りたところ踏み外し、目の前が一瞬真っ暗になりました。もちろん何事もなかったようにしてましたが複雑骨折していたという。いや〜あん時はどうなることかと思ったよ。皆さんも足下にはくれぐれもご注意を。


いつも応援感謝です。


たくさん食べて体力がつくようにハナコに応援のポチをお願いします。
いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
JUGEMテーマ:わんこ
2009.05.18 Monday 00:30
ガン撲滅運動 comments(14)
18年前
 

↑なんだか口の下がひげのようです。バカボンパパみたいです。ぶ、ぶっさいく〜。なんてちゃかしていたら、朝から何も口にしません。バカボンパパと言われたことが気に障ったんでしょうか。本当は抗ガン剤治療4週目のはずが点滴を注射してもらってお終い。しかし先生の手からはおやつを食べるってどういうこと?そんなにバカボンパパが…。

腎臓がまた悪くなったのかと先生とビビリましたが全然ふつう。タイミング的にギリだったんでしょうね。綱渡り状態です。恋は・・・なんつって。すみませんすみません。これでも真面目に生きてます。



病院に行くとたくさんの患者さんたちに会います。おばちゃんが連れていたわんちゃんは立つことができないのです。18歳なんです。横になりながら足を走っているように動かしていたわんちゃんのために点滴を打ちに通っているのだそうです。点滴を打つと元気になるからと。



今日のらくがき



18年前に子どもが拾って来ちゃってコロコロしてたからコロにしたんだよ。とおばちゃん同士で話している会話を聞いてました。その子が5歳だったとしたら23歳。10歳なら28歳か、なんて事を考えながら。18年…。決して小さくはないコロを脇に抱いて帰って行くおばちゃんの後ろ姿を見たら、ハナコなんてまだ13歳じゃん。ひよっこだ。


いつも応援ありがとうございます。

先生の手からなら食べるハナコに応援のポチをお願いします。
いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
JUGEMテーマ:わんこ
2009.05.16 Saturday 19:06
ガン撲滅運動 comments(6)
番犬もどき
 
※二年前のハナコです。

昨日お陰様でまたまた無事退院し、元気に散歩もごはんも食べてます!二度も腎臓をやられてギリギリのラインで復活です。予定外の出来事だったので日にちはずれ込みましたがきっと元気にこなしてくれるはずです。何たってハナコですから!

現在の写真をアップしたいのですが帰りが遅くて外はダメ。室内は家のデジカメでは上手く撮れんのですよ。までも↑こんな感じです。




今日のハナ漫














やっぱりというか毎度というか…ヤツは面会に来たおじさんに激しく吠えまくっていたそうです。あと一日入院したら先生から「もう連れて帰ってください」と言うつもりだったと軽く冗談を言われました。ハハハ…。ちなみにそのおじさん、帽子を目深にかぶり確かに不審者ぽかったとか、なかったとか。



抗ガン剤治療4週目のためにモリモリ食べてがんばりまする。いつも応援ありがとうございます♪


病院でも番犬ハナコに応援のポチをお願いします。
いつもありがとうのペコリ
    ↓  
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
JUGEMテーマ:わんこ
2009.05.13 Wednesday 21:52
ガン撲滅運動 comments(10)
1/2PAGES